2008.07.12 呑んだ:私信
いやー昨日は呑んだ。呑みました。


池袋で、小倉マコト、上ちゃん、マミちゃんと呑みました。
久しぶりにFREE FLOW RANCHにも行きました。ボス元気そうで何より。
みんなは小倉邸で三次会をするようでしたが、
帰巣本能の強いおいらは終電で帰りました。




くだらない話でずいぶんと盛り上がった。
山本モナの話とか(笑)。
酒を呑んで騒ぐというのは、もう理屈じゃない。楽しい。
山本モナもそう思っていたに違いない。


哲平ちゃんも来れば良かったのに。
まぁ哲平ちゃんの話でも、随分盛り上がれたのでそれはそれで(笑)。


なかなか会えないけど、また呑みましょう!
合格の祝杯に付き合ってくれたら嬉しいぞ!!
っていうか絶対合格してやる!!!





さて、問題集やるか!!


2008.07.11 順調
順調に、昨日で読み込みを終えました。
今日から日曜まで、問題にチャレンジ。


これで分からなかった部分について、また資料にマーキングして、
来週をそこを重点的に音読&問題チャレンジ。
これを7月全週にわたって繰り返します。


弱点のあぶり出しとして、効果あるかな?


やっぱり行政法規はとっつきにくいけど、
法的なものの考え方は分かってきた気がします。





今夜は息抜き。呑んできます。


2008.07.10 ローテ
・月曜~木曜まで音読(無理な時は黙読)
・金曜~日曜まで過去問を解く

以上のローテでやることにしました。
4日での読み込みはちょっとキツイけど、
2日で問題解く方がもっとキツくて、
やればまぁできないわけではないことが分かったので。


反復、反復。とにかく反復なのです。


2008.07.09 ものものしく
警官が配備されていました。札幌。

日帰り北海道は非常に疲れましたが、札幌は良いところです。

天気が良くて、暑く感じるくらいだったのですが、
カラッとしていて湿気が無く、東京より全然快適でした。

人も少ないし、道が広いし、何でも大体揃うし、
地方都市の方が東京より住みやすそうだなーなんて思ったり。



今日は都内です。
音読も頑張りますです。


2008.07.08 公示
行政書士試験の公示が、昨日正式にありまして、
11月9日が試験日ということになりました。

試験科目や問題数、試験時間も去年と変わらず。
対策を立ててきたことを変える必要は特になさそうです。

来月は模試を受けて、力試しをしたいと思います。



さて、今日は先週と同じような(退屈な)レセプションに参加する為、
札幌に行ってきます。日帰りです。
サミット真っ最中、空港のチェックが厳しそう…(泣)。


移動中は自作テキストを黙読します。


2008.07.07 パフォーマー
昨日はパフォーマーの血が騒いだ日。


ある人から「セリフを録音させて欲しい」と頼まれ、
まぁ準備や練習がいらないことなので、と引き受け、新宿へ。

某スタジオで録音したセリフは、

・N○Kのアナウンサーっぽく
・秋葉原のオタクっぽく
・怪談っぽく

などのリクエストにお応えしながら、非常に楽しく録り終えました。

リリース(?)の情報が確定したらお知らせします。



夜は前日購入した「マグロ一筋」Tシャツを着て、すし屋へ。
受けました。うーむ、パフォーマー。


2008.07.06 まぐろ
Image157.jpg


「下北沢にマグロT-シャツを買いに行こう!」
というカミサンの誘いに、ワケも分からず乗ってみると、
上記のようなコスプレをする羽目になり、挙句
「大間にこういう漁師いるよ!」と大間の人に言われる始末。


ちなみにカミサンはマグロの刺身が大好きで、
諸外国によるマグロの乱獲や過消費を心から危惧している人間の一人です。
だんだん僕も心配になってきました。フォーエバー、マグロ!!


本当にワケが分かりませんが、楽しい日でした。


2008.07.05 無理やり2
昨日のセミナーもひどかったなぁ…。
無料だったから文句も言えないのだけれど。



さて、無理やり良いところを探そうシリーズ(?)!

・本題を外れ、余計な話ばかりすると飽きられることを、再確認
・変なところで話が切れて、理路整然としていないと引かれることを、再確認
・人の悪口ばかり言っていると、呆れられることを、再確認
・自分を持ち上げてばかりいると、苛立たれることを、再確認
・妙に馴れ馴れしくしようとすると、切れられることを、再確認
・時間を守らないと、恨まれることを、再確認



要するに恰好の反面教師だったわけですが、
↑見ただけでも、ヒドイでしょ(笑)?
もう本当に、こういうことで疲れたくないもんです。




自分はこんな風に、人前で話していないだろうか。
良い材料をもらえたので、自己反省してみます…。


2008.07.04 無理やり
昨日のレセプションは疲れました。
仕事の上で、意味の無いことで疲れるのはイヤだな、と思いました。


実際本当に、あんまり意味の無いレセプションでした。



よし、無理やり良いところを挙げてみるぞ。

・テレビでも有名なIT大企業の某社長を見れたこと
・そういう企業が「協賛企業を大事にする方法」を学習できたこと
・外国の国賓が来るようなスゴイホテルの中に入れたこと



こんなところか。今日は作業とセミナー受講。ようやく金曜日です。


2008.07.03 東北
岩手県の北上というところは「鬼の棲む里」と言われていて、
悪魔祓いをするという「鬼剣舞」が有名なのだそうです。


東北地方には、民話や妖怪伝説が多い。
帰りの新幹線の中で読んだ車内誌にも、妖怪伝説が書かれていたので
思わず持って帰ってきてしまった。



幻想的だな、東北。
河童と一緒に釣りとかしてみたいな。


などと思っていたら、月末には山形の天童に行くことになってしまった。
将棋の駒が有名な街なのだそうです。
年に一度、一流の棋士たちが集まって、この地で【人間将棋】をやるのだとか。


人間将棋…。




今日は都内某ホテルで、レセプションに参加してきます。
眠くなりませんように…。


