「電波の届く喫茶店」は、基本的にワタクシの隠れ家のようなもので。


毎日毎日あちこち飛び回っているので、必然的に。
東京中、最近は地方にもこんな「隠れ家」が出来たけど、
まぁ仕事(PC入力、メール、それから勉強)しに入るから
好きも嫌いも無いのが基本。

「電波が届」けば良い、と思ってたけど、
人間なので、やっぱり好き嫌いが出てくるんですね。

んなわけで、たまに座興のように、
喫茶店のことを書いていきたいと思います。

※あえて写真を載せたり、名前や詳しい場所を書いたりはしません。



【一回目:赤坂「M」(イニシャルです)】

・建物が古い
・店内が汚い
・壁紙が茶色い
・コーヒーが美味くない
(この四つで、天邪鬼なおいらはもう「大好き」な感じなのだけれど)

これだけ難しい(?)要素がそろっているのに、
昼間は大抵満員。その理由は、おそらく一人でこの店を
切り盛りしてる店長(じーさん)だ。

恐らく何十年と、この地でこの店をやってるのでしょう。
狭い店内。喫煙席も禁煙席もありません。
だってじーさん、タバコ大好き(笑)。

その辺を歩いてる、テレビ局と関係ありそうな「オサレ」なワカモノなど、
決してこの店には入ってこない。
古さとか、調度品のテイストとか、「探偵物語」の工藤が
足を広げて座っていそうな、そんな雰囲気。


長年の常連とのやり取りも軽妙で、聞いているだけで楽しい。
となりにオープンカフェが出来ても、この店への客足は衰えない。
(上記のオサレなワカモノは、そっちにいっぱいいる)



じーさんの年齢を考えると、近い将来にはなくなってしまうのかも…
と思うとやる瀬無いですが、それはまぁ諸行無常。


適度にかまってくれて、適度にほっといてくれる、とても好きなお店です。


2007.11.29 この冬一番
の冷え込みだそうですね、今日は。


今日は管理会計。
総合原価計算の、追加原材料の処理です。

総合原価計算は時間をかけて復習したけど、
このところ財務会計ばかりやってたので、
忘れていないか心配。でも頑張る。



最近ようやく、右手にペン、左手に電卓、
というのが板についてきました。
ちょっとでも時間のロスを防ぐテクニックとして
身に着けようとしてたのですが、
ようやっと多少のブラインドはできるようになりました。

日ごろキーボード叩きまくってる成果でしょうかね…。


で、今日は古河に行ってまいります。


2007.11.28 減損会計
が、はじまりました。難しい…。


バブル崩壊のあおりで注目されている論点なのは知ってたけど、
会計手法の欧米化が叫ばれる中、注目されているのは知ってたけど、

まぁ~難しいです。でも頑張る。



今日は宮原に行ってきます。


昨日は思った以上によい感じに進みました。
今日も繰り返します。


そして今夜から新たに届いたDVD視聴。
最近多少暖かいので、朝の勉強もはかどります。



今週は久々に遠出の少ない週。頑張ります。


その前にひたすら、有形固定資産です!!


今は、有形固定資産をリカバーすることが先決なようです。

デリバティブ…は、
・理屈を理解できない
・そう幅広い論点ではない(あとでリカバー可能)
・出題頻度もそう高くない

以上の理由から、ちょっと復習を先送りします。



それより今は有形固定資産!
資本的支出と収益的支出を押さえます。


2007.11.22 都内ハシゴ
今日は飯田橋→新橋→恵比寿。


ノートPCのバッテリパックが今日届きます。
おいらにとっての「事務所そのもの」なので、
一時間もたないと仕事にならんのです。

バックアップはSDカードで、秘密の方法でやってます。



体調は復調気配。
遠出出張が多く、体調も微妙だったので、
復習はテキストをさらっと読むくらいに
とどめていました。

先週届いたDVD視聴と、やり残した復習を、
連休からはじめたいと思います。


今回届いた財務会計のDVD8枚のうち、4枚は
「計算特訓」という授業。特訓……。
どこにも講義詳細が書かれてないし、
レジュメもほとんど無い…。



どんな特訓なんだ!!!



2007.11.21 スト回避
JALはスト回避だそうで、何よりです。

今日はこれから大分行きなので、昨日からやきもきしていました。



というわけで、行ってきます。

ホーバークラフトはストしてませんように…。


2007.11.20 ラッキーデー
岡山から帰宅して、
食事をしに外へ出て、
食事から戻って洗濯物を取り込んだら、


雨。


昨日はそんなラッキーデー。




風邪っぽいけど頑張ります。

今日はそんなリポビタンデー。


2007.11.19 寒い
昨日の昼間はあったかかったのに…。


岡山はどうだろうか。では、行ってきます。


2007.11.18 復習と計画
今日は財務会計の復習。

・手形の処理
・貸倒引当金

以上をやりました。上級なので、なかなか複雑な論点が出てきますが、
商品売買のように解くのに一時間もかかる論点ではないので、
何度も繰り返せるのが良いところ。

明日・あさってで、
・デリバティブ・ヘッジ会計
・リースを含む有形固定資産

以上の復習をやります。


明日岡山、水曜日大分、という日程を縫って、
どのようにDVD学習と復習を重ねるか、計算しました。

何とかできそう。というかやらねば。


来年以降、若干試験が楽になるかも、という有益な情報もゲット。
しかしそれに左右されてちゃダメだろう!!

とばかりに、今日は頑張った一日でした。


2007.11.17 あ!
昼まで寝てしまった!


財務会計の答案練習の採点結果が来ました。


38点。


ほぼ自己採点通りだったので特に何とも思わなかったのですが、
一緒に封書に入っていた、統計表を見て驚きました。


同じテストを受けた人の点数分布と偏差値が表になっていて、
自分の点数を照合してみたら、偏差値50を超えていました。
点数も上から4割くらいには入っていて、多少安心。

みんなもっと出来ているもんだと思っていたので、
「一喜一憂るな」と講師に言われていたとしても、
やっぱりそれは嬉しいものなのでした。


一人でずっと勉強してきて、思えばはじめて、
「客観的に人と比べられる」機会をもらえたわけです。
そのことも、何だか嬉しかったのです。


2007.11.15 ドタキャン
昨日のAM、渋谷のお客様はドタキャン。
というか、会社に行ったらダレも居ませんでしたよ…。

担当者に連絡して、「忘れてた」ことは確認できたので良かったけど、
その前にこのドタキャンが【発生することを事前に想定して】
その場合に取る行動を事前に決めていた自分がコワイ。

プラン通りに仕事と復習をこなせて良かったのだけど、
調子の良い日はこうした勘が鋭くなるのかねぇ…。



でも、倒産したのかと思うので、あーいうドタキャンはやめてほしい。
事前に想定してても、若干心臓に悪い。


2007.11.14 睡眠と商店街
昨日は岡山へ。


行きの飛行機の中、そして空港から岡山駅へ向かう
リムジンバスの中で、少し睡眠を取りました。

これは結構疲れている証拠で、何故なら普段、
僕は乗り物の中で眠れないからです。
その理由が「乗り過ごすのが怖いから」
ってとこから始まってるのが情けないですが。

冬の中央線高尾駅で終電を逃すという経験は、人を物理的にも凍らせる。




冬が近づいてきて、飛行機から見下ろす地上が
鮮明に見えるようになってきました。空気が澄んでいる。
紅葉や雪化粧で色づいた山は、なかなかのものでした。




岡山駅の西側は、あまり栄えていない。
駅の工事がほぼ終わり、20日にビックカメラがオープンする東口とは、
まさしく雲泥の差があります。

そんな西側を、宛も無く歩いてみました。
すると、入り口は目立たないのですが、とにかく長い商店街がある。
活気の無い店も多いけど、平日の昼間から結構人が出ている。


「東京で言うと」というのは地元の方に対して失礼にあたるのは
承知で言ってしまうと…。

僕が知っているところで言うと、
・戸越銀座
・十条銀座


こんな感じでしょうか。
決して武蔵小山商店街ではないな、あれ。
渋さに勝る上記二つが、しっくり来る感じです。




「日本の頑張っている商店街77選」にも選ばれたそうです。
あーいう商店街、好きです。西側もなにやら開発している
岡山駅周辺ですが、頑張ってほしい。


2007.11.13 ブルーズ
古河の街を歩いていると、信号待ちの車から大音量が。

ワカモノか?と車内を見ると、初老の方。
しかもどっかで聞いたクセのあるギターとシャウト。




Howlin' Wolfの「Moanin' at midnight」でした。




ブルーズ。
しばらく置き去りにしてきたつもりだったけど、
確実においらの中にいるブルーズ。



昨日も単調な12小節の中に、おいらにしか出来ない
アドリブを混ぜてきた。

そしてまた今日も、単調な12小節が始まる。



冷たくなりはじめた風を感じながら、
ちょっと神経が研ぎ澄まされたような、
おかしな午後の出来事でした。


2007.11.12 今週も
スタートです。


古河へ行ってきます。
審査前の重要なフェーズなので、気合を入れて。


12月から3~4月まで審査ラッシュです。
ISOなどの審査だと、立会いを要求されるケースが多いので、
一社あたりの拘束時間が長くなり、業務に影響が出そうです。


復習する時間はあるかな…。
今日はちょっと、過密スケジュールなのです。


2007.11.11 伊豆長岡
Image101.jpg


へ、行ってまいりました。一泊です。
相変わらず、皆様にアホな写真をご提供できて、シアワセなことです(笑)。


今年最後の息抜きのつもりでしたが、
・温泉(露天風呂三つ!)
・料理(アワビの踊り焼き♪)
・テーマパーク(三津シーパラダイス♪)

と、存分に楽しんで参りました。


特にシーパラダイスは良かった♪
イルカやアシカのショーを見たのですが、
しっかりちゃんと水族館のショーを見たのなんて
ほぼ初めて。(たぶん)

イルカの中にも上手く出来ない子がいたり、
ベテランのイルカは水上でオーバーヘッドキックまで
披露してくれたり、更にはアシカのセッションまで
見ることが出来たので、お腹いっぱい楽しめました。

アシカのキーボード・太鼓の演奏でも驚いたのに、
ハーモニカまで出てきたのには、もう笑いました(笑)。



また明日から頑張れそうです♪
明日は、古河。あさっては岡山。

今週もタイトですが、頑張りますよ!!うお~~!!!


体調はほぼ大丈夫。ひと安心です。ビバサウナ♪


10月に届いたDVDが、ようやく今日全部視聴完了。ふぅ。


財務会計は分厚いテキストが終わりに近づいてきました。
まだ2~4レクチャーとステップを残してますが、
だいぶ財務諸表の全体像を掴んできた感じ。
(復習は全然足りてないのですが…)

そこで、学習方法をちょっと変えることに。

・早朝=問題集のやり込み
・夜=DVDの視聴
・移動時間=テキストの読み込み、ノート作成が必要な部分の選定

こんな感じです。以下理由。

・朝のDVD視聴は時間に追われて、つい早回しにしがち。
 ついでに眠気もある中、ずっと座って視聴しているのは
 集中力の持続にも問題が。
・夜問題をやると、必要以上に心身の疲れを感じてしまう。
 ある程度頭は(朝より)冴えているので、
 DVD視聴しながら内容をイメージしたり、テキストに
 メモを入れるのはすんなりできそう。

こんな感じです。



・財務会計の有価証券・貸倒引当金・有形固定資産
・管理会計の総合原価計算(減損等の処理)

以上は復習課題を多く残したので、次回のDVD到着(視聴開始)までに
しっかり問題を解く期間を作ることにします。
昨日日程を計算して、ある程度できそうなことがわかりました。



というわけで、今日は管理会計のノート作成と復習をします。


2007.11.08 若干復調
昨日は体調の悪化を懸念して、仕事のあとサウナへ。
強引に汗を出して代謝を促進させてきました。

帰宅して、夕飯を食べて即就寝。おかげで復調気味です。
しかし、油断するとまたおかしくなりそうなので注意。


おかげで復習が出来なかった(泣)。



今日は飯田橋と大宮へ。
大宮では少し時間が取れそうなので、その間復習します。


2007.11.07 寒い
昨日は寒かったですね…。
葛西は道が広くて、しかも海沿いの街なので
余計に風が冷たく感じられました。


そのせいか、春から夏にかけての疲れが徐々に出てきたのか、
微妙に風邪気味です。


昨日は辛いスープを飲んで風呂に入って寝ました。
今日も悪化しないといいけど。


2007.11.06 ゆけ
今まで新橋で仕事でした。
新しいお客様。ありがたいことです。


これから葛西臨海公園へ行ってきます。

息つく暇も無く!ゆけ!!


今週もスタート。岡山に行ってきます。


岡山行きの飛行機は、今月から15分ずつ早い出発になったので、
ちょっと早めに出なくては…。

いつも駅の新幹線の待合所で勉強していたので(おい)、
今回は喫茶店でも探してみることにします。



あちこちの喫茶店紹介ブログでも書こうかな、
ってくらい、喫茶店の利用頻度が増えてきましたよ。




何はともあれ、管理会計。
・個別原価計算の仕損・減損
・総合原価計算の仕損・減損
以上が重要復習課題なのです。


2007.11.04 取り急ぎ
管理会計の答案練習は、30点という感じです。


自分でも、復習が足りていない論点で点が取れていないのは
覚悟の上だったので、むしろ基礎的な点を焦らずやれば
取れる、という論点を取れていたのが嬉しかった。

明日からしばらくは、管理会計の復習にいそしもうと思います。
財務は授業は受けるけど、復習はまとめて出来る。
商品売買のように計算に一時間もかかる論点は無いので、
あとでやっても何とかなりそうです。


でもやっぱり、時間の確保が難しいです。
今更言うなという感じかも知れませんが、
来年は仕事量を減らすこと考えています。


2007.11.03 目が
光を上手く制御できなくなり、蓄積した疲れを実感。
白いテーブルや画面などを見ていると、よく見えず、
目がとても疲れるようになってきました。



気合を入れるため、今日門前仲町のしゃぶしゃぶ屋へ。
豚しゃぶを堪能してきました。
量もちょうどよくて、とても美味しかった。
珍しい黒ゴマの付けダレや、香りの良いポン酢の付けダレも
とても美味しくて、印象に残りました。



明日は管理会計のはじめての答案練習。頑張ります。


2007.11.02 受講前日記
これから授業DVDを見ます。その前に日記。


昨日の仙台は、営業的にプラスになりそうな話が出来て満足でした。
仕事は人間がやることなので、コミュニケーションが大切。
メールや電話で済ませず、会いに行ってよかったです。


昨日の仙台は厚い雲に覆われていたせいもあってか、
東京より若干寒く感じました。ビバ東北。



牛タンはお土産にしました。まだ食べてませんが。
東北新幹線は車両がキレイなのが良いところ。

今後乗る機会が増えれば、ありがたいことです。


2007.11.02 100回目の日記
なんか管理画面を見たら、これが100回目の日記だそうです。おめでとうございます(?)。


たまには野球のことでも書くか!
知らない人のために言っておくと、おいらはベイスターズファンです。



ドラゴンズ、優勝おめでとうございます。
できることなら谷繁とウッズを返してください(泣)。

野球人気の低迷が叫ばれる昨今ではありましたが、
結局日本人は野球が好きなのだな、と思わされた一年でもありました。
・松坂の動向
・イーグルスの田中・山崎の成績
・ダルビッシュや涌井、藤川などの快投
・ジャイアンツのホームラン
・早大:斎藤の成績
・高校生ドラフトの目玉:中田

いろいろと、野球関係のニュースは報道を賑わせていました。




来年もそうでありますように。切に願います。
個人的に気になる、来年の話題を挙げておきます。

・イチローにチャンピオンリングを(願)!
・イチローにまた200本安打を!
・松井秀喜の移籍はあるのか!?
・野茂・桑田は復活できるのか!?
・イーグルス田中の二年目のジンクス
・ベイスターズの若い人たち全般、もう一皮剥けて!

そして最後に、
※イーグルスを解雇された辻竜太郎外野手を、どこか雇って!!!!!



彼は僕の、中学の同級生なのです。

ケンカもしたなぁ。
引っ越す前の日に、ウチに来てくれた。
いいヤツでした。


まだ野球、続けて欲しい。


ワケが分かりませんが、要するに派生金融商品の取引のことだそうです。
講師も、ワケが分からないので基本的なことだけ覚えろと言いました。

金が無いなら投機なんかしなきゃいいのに。ギャンブルでしょ、これ。
おかげで会計処理まで七面倒くさいことになるのです。



今日は飯田橋のお客様、そして午後から仙台へ。
何度も言いますが、牛タン食べてる暇はありません。

そして電車の中では財務会計の復習です。


では、行ってきます。


