2008.02.29 いよいよ
今日は待ちに待った決算、契約更改です。

交渉資料も準備しました。勝てる材料はある。
来年は代理人でも頼むか(笑)。結構骨の折れる作業です。



気持ちよく、来年度の仕事ができますように。


2008.02.28 ゲッツー
今日は飯田橋→浅草橋。


もうこんな距離の移動なんて、
4-6-3のダブルプレイにおけるセカンドからのトスみたいなもん。
って、意外と難しいか?


昨日やってた雑学のクイズ番組は面白かった。
日本古来の作法とか、理由の奥ゆかしさだけで唸ってしまう。

ジャポニカロゴスとかも、好きです。


2008.02.27 情報発信
来週もこないだと同じ旅程で、大分に行ってまいります。



大丈夫かな…。




最近ブログ炎上とか、不適切発言とか流行って(?)ますね。
うちは炎上するほど見てる人が居ないので安心です。


情報発信の方法は、色々と考えた方が良いようです。
単純に仕事の上でも、メールにすべきか電話するべきか、
などと悩むことも多々あります。
メールにして、証拠を残したほうが良い場合とか、
直接話した方がより深く伝わるケースとか、色々あります。


ブログは公開物なので、書けることだけ書いているって意識が
俺の場合ははじめからあるし。あんまり悩むことはありませんが。


2008.02.26 昨日の夕食
新橋の、ビーフンとちまきが旨い「A(イニシャル)」にて夕食。


若者がギャーギャー騒いでいなくて、
まぁまぁお値段はするけど、その分旨くて、
一皿一皿がそこはかとなく凝っていて、
9時でラストオーダーなので、スマートに済む。


これが本当の大人の隠れ家ですな。
本当の意味で新橋らしいお店だと思います。



場所とか詳しいことは、勿体無いので書きません(笑)。


2008.02.25 予想外です。
大分の旅は、予想外のものとなりました。


予定通り17:00ごろ、審査とその後の打ち合わせを終えて、
大分駅まで車で送ってもらいました。
大分駅では博多までの特急ソニックの切符を買い、18:13の
その特急を待ち、無事に乗ったのです。


しかし…


20:18に博多へ着くはずのその特急が、実際に博多駅に着いたのは、
なんと22:00過ぎのことでした。
箱崎駅で飛び込みがあったとのアナウンスがありました。


福岡空港から乗るはずの飛行機の出発時間は21:40。
特急の中で空港に問い合わせ、遅れが出ていないか調べましたが、
順調に飛ぶ予定、そして飛んだそうです。


こうなったらこの日のうちに東京へ帰る術は無いようだったので、
JRに遅延証明と補償をしてもらうべく、乗務員に手続きを聞くが、

乗務員:
「改札口へ行ってください」
改札口:
「みどりの窓口へ行ってください」
みどりの窓口:
「あそこのメガネの奴が立ってるところへ行ってください」

メガネの奴って…。あ、いた。
しかし何故かそのメガネの奴は、困り果てた俺に不適切な応対をしたまま、
どこかへすたすたと去ってゆく。



はい?(何かが切れる音がしました)



・予定通り東京に帰れなかった無念さ
・2時間で終わるはずの特急車内に4時間も閉じ込められたストレス
・前日の前のりから、緊張感の高い審査と長時間の車内拘束を経た疲れ

これに加えて最後のたらい回しと応対で、あたしゃキレました。
とってもとっても久しぶりに、なかば本気でキレました。
そしてそのまま、のんびりやってきたもう一人のメガネに向かって、
低~い声で言いました。



「飛行機逃がした。今日中に東京に帰らせて。」



我ながら大人気ないとは思いましたよ、えぇ。
でもね、この時点では精神的にも肉体的にもピークをとっくに超えてたのです。
この職員が悪いわけじゃないってことも、十分分かってるんですけどね。




大人気なく凄んだことが影響したかどうか知らないけど、
・その日は無償で全日空ホテルに宿泊
・翌朝希望通りのフライト(しかもクラスJ)で羽田便確保

ということになりました。



全日空ホテルは綺麗でした。
でも翌朝7:10のフライトだったので、
7時間くらいしか居なかった。(ほとんど寝てた)

本当に俺はあの夜全日空ホテルに泊まったんだろうか。
幻か何かじゃなかったんだろうか。
いかに良いホテルだったとしても、
外泊二連泊というのは、とても疲れが残るものなのですね。


というわけで。翌朝9:00過ぎには帰宅。
直後に疲れ果てて寝てしまうという、とんだ九州の旅だったのでした。





これも出張の醍醐味ですね♪


2008.02.22 いよいよ
今日は審査です。予備だけど。


福岡経由で、帰りは12時くらいになる予定。


取りあえず、朝風呂浴びてきます。


2008.02.21 強行軍
今日は飯田橋で内部監査をやり、その後羽田に向かい大分へ。
明日一日審査に立ち会って、夜福岡まで出てそこから羽田へ。


一泊が限界なのでこのような強行軍。
移動中は六法をひたすら読みたいと思います。


2008.02.20 憲法
憲法の学習をしています。
法学的な考え方の理解が大事なんだな、と分かり、奮闘中です。


今日は代田橋→池袋→六本木。



あー明日の夜から大分。いよいよ審査のはじまりです。


2008.02.19 痛い
首寝違えた!痛い痛い痛い!!


しかし、違えた時は目が覚めていて、
起きようとして首を持ち上げた時にピキッときた。

これは寝違えたって言うのか?起き違えた?起き抜け違えた??



そんなことより、痛いです。


2008.02.18 昨日は
北朝鮮戦は、まぁ負けなくて良かった。


芋洗坂係長面白かった。


東京マラソンも、見ててまあまあ面白かった。




そんな一日。


2008.02.17 東京マラソン
あぁ、やってますね。今日だったんだ、という感じ。

今日は交通規制か。出かける用事が無くてよかったな、という感じ。



昨日は行政書士試験の専用六法と問題集を買ってきました。
既存のテキストも合わせて、学習計画を練っています。



頑張るぞい。


2008.02.16 嬉しい
昨日は帰宅が8時くらいになるか?という予想に反して、
6時ごろ帰ってくることができた。


こういう日は嬉しい。
結局家でもパソコン叩いて仕事したりしているのだけれど、
長々と客先に居たり、移動に時間を費やしたりしていることを思えば、
全然こちらのほうが良い。



今日・明日はオフ。のんびり勉強でもするか。


2008.02.15 また空クジ
東京都宝くじ、惨敗。まぁそんなものです。



今日は代田橋→新橋。
今週は稼働日が一日少なかったので、まだ楽。
来週はまた一泊大分があるので、気合入れます。


2008.02.14 口座振替
年金や保険料を口座振替にしてきます。


口座振替にするのが面倒で毎月コンビニ等で払ってきましたが、
よく考えたら毎月コンビニで払うほうが面倒。



今日は昨日よりは暖かそう。蓮根に行ってきます。


2008.02.13 寒い日
今日は風が冷たいようです。ゆうべからビュンビュン吹いてました。


そんな日、大宮に行ってまいります。


2008.02.12 連休後
ボケボケしてますが、張り切ってゴー!


雨ですね。今週は寒いみたい。
遠出の仕事は無いので今週はまだ楽かな?


んーでも気合入れていきます。


2008.02.11 街を歩く
昨日はうえちゃんこと「ウエシバタカユキ」のライブ。
和歌山から出てきて井の頭公園で小倉マコトとばったり出会って、
そのまま(?)東京に居ついてしまったというナイスガイの、初ワンマン。

いろいろな意味でピュアな、とても良いライブでした。
恒例「リトルアジア」での打ち上げも楽しかった♪
今度落語見に行こうな!計画立てなければ…。



今日はカミサンと、武蔵小杉と日吉の街を歩きました。
ぜーんぜん予定すら立てることができない状態なのだけれど、

「もしも私が家を建てたなら、どこに建てるのがいいのでしょう」

というコンセプト(?)で、現在模索中。
今注目のスポット:武蔵小杉を歩いたついでに、
カミサンが生まれた土地らしい、日吉の街も歩いてみました。


楽しかったのと、便利だったのと、閑静だったのとで、
とてもポジティブ(ヴ)な気分です。


しかし、いつになることやら…。




ちなみに勉強の方ですが、昨年泣き言を書いたまま放った状態でしたが、
会計の勉強を続けつつ、行政書士の試験も目指してみることにしました。

行政書士試験も「カバチタレ!」の影響で受験者が増えたり、
難関になりつつあるそうなのですが、毎年チャレンジできる利点や、
会計士の勉強とかぶる部分もあるので決めました。

法律科目の勉強は「理屈と暗記」なので、会計科目を電卓叩きつつ
学んでいたのとはまた違う趣きです。
現在、11月の試験に向けて基礎の学習を終え、次のステップへの計画段階です。



いずれにしても、ここ数年、自分でも驚くほど勉強好き。
時間・体力的な厳しさはあるけれど、勉強そのものは別に苦にならないのです。





いずれにしても、何らかの結果を出して音楽に復帰できる様、頑張ります。


2008.02.10 スパム
コメント欄や掲示板に、ぽつぽつとスパムや荒らしのようなものが。


これって、いつまでたっても無くならないね。
正直言って消すのが面倒くさいので、やめてください。


あれ、いくらか儲かったりするのかね?
でなきゃあんなにしつこくやんないよね?



2008.02.09
今のところ降らない気配。降っても積もらないという予報もあり。


去年は確か一度しか降らなかったな、東京は。
温暖化とか言われてますが、今年は何だか安心です。


昨日は疲れて寝てしまいました。
この連休はのんびりしたいと思います。


2008.02.08 空くじ
懲りずに宝くじに精を出しております。

東京都宝くじの当選発表。
一等と、「組み番号」と「上二桁」が同じというニアミス。


くーっ。
前後賞まであと一歩。


いつか当る日が来るのかのぅ。


2008.02.07 岡山にて
岡山駅前にて、おっさん二人。いえーい。


おとといの日記にコメントを付けてくれたくらちゃんと、
岡山駅にて落ち合い、昼飯を食べました。
一時間くらいの慌しい時間だったけど、面白かったなぁ。


・都内でも遭遇しない
・お互いプライベートでなく仕事中
・「夜、酒」じゃなくて「昼飯」
・大阪でも名古屋でも福岡でもなく、岡山


どれをとっても不条理なことだらけで、お互い顔を見合わせては笑うばかり。
楽しく色々な話をしつつ、昼飯を食い、お互い次の仕事場へ。
いやー、本当に面白かった(笑)。



岡山からは新幹線で帰りました。昨日の移動を振り返ると…
・宿→大分駅(タクシー)
・大分駅→小倉駅(特急ソニック)
・小倉駅→岡山駅(新幹線)
・岡山駅→品川駅(新幹線)

新幹線の中で雑誌の中の日本地図を眺めていて、若干驚く。
俺、一日で約1,000kmを、鉄道のみで移動してる…。

はじめてのJR九州の特急ソニックにも乗れたし、
岡山からの帰りは、はじめてN700系に乗ることができたので、
(さすがにキレイ)それほど疲れは感じてないんだけど…。



一日1,000kmって…。スゴイな、俺。



2008.02.05 強行軍
今から大分に行ってきます。
一泊して、明日は朝から岡山に向かいます。


JR九州の特急「ソニック」も楽しみなので強行軍は良いとしても、
今度はホーバーが無事動いていますように…。



一昨日テレビで「別府大分毎日マラソン」の模様が流れていて、
「あ、あそこバスで通った!」とか言ってはしゃいでました。

行く土地のことを好きになるのは、出張を上手く行かせる大きなコツです。


2008.02.04 掃除機!
土曜日、掃除機が全く吸い込まなくなったとの報告を受け、
錦糸町までお買い物に出かける。

Dysonの掃除機が有名で、最近よく売れているのは知ってたけれど、
「最近の掃除機事情」について我々はあまりに無知だった。


店員さんの分かりやすーい説明を聞くと、どうやら最近は
・紙パック式
・サイクロン式
この二大勢力の争いがもっぱらなのだそうな。

具体的な違いは省略するけど、結局
・使い込むとパワーが落ちる
・普段のお手入れが大変
・ニオイは何とかならないものか
・軽く動いてくれると掃除が楽なのに

以上の問題をどうクリアしてゆくか、というのが商品としての命題のようだ。
それによって、選ぶ対象や価格帯も違ってきている。


んで結局、響きがカッコいいので「サイクロン式」の結構いいヤツを選び、
昨日掃除を(カミサンが)してみたのだが、



スゴイ!!



掃除機もここまで進化したか…と唸るほどでした。
・自走式、というヤツなので、動作が軽い
・「エコ自動」という機能で、ノズルを床から離すと自動的に止まる
・電源を切ると自分でフィルター内部を叩いて掃除し、エアを送ってゴミを出す

と色々スゴイ点はあるのだが、最も驚いたのはその吸引力です。
かなり細かいホコリまできっちり吸い込んでくれるので、
すぐにゴミカップがいっぱいになってしまうほど。
何だか家の中の空気が良くなった気がします。



それなりのお値段もしましたが、やっぱり家電製品はイイモノがイイ。
そんなことを実感した週末だったのでした。







あ、雪降ったね。



2008.02.01 携帯機種変更
2月になるし、ということで、機種変更。


携帯アドレスに仕事メールを転送させてたらスパムだらけになり、
夜中もブンブンうるさいので電源を切っておくなどの処置をしてたのですが、
いーかげん空しくなり、電池の減りが早いのも困るので、Winケータイに。

基本的に操作はWindowsなので、困ることは無い。
でも携帯メールについて、「アドレス登録してある人以外は拒否」
をしたいのに、設定が分からない。

・スライドするとキーボードが出てきて便利
・タッチペンも使えて便利
・Outlookが使えてメール転送がとっても便利(もちろんスケジュールも)
・インターネットが高速で使えて便利
・ソリティアまで出来て便利(笑)。
もう何か、PDAとか越えちゃってる気もするな…。


ということで、割と言う事無いのですが、まだ格闘中です。


