2008.03.30 大阪~♪
osaka0330.jpg


明日日帰りで来るはずの大阪に、
何故かカミサンと二人で前のりして来ちゃいました~♪


昨日書いたようなことでムシャクシャしてたのと、
4月の連投出張で疲れることを想定して楽したかったのと、
カミサンの用事というか要望と、
「何なら明日から行っちゃう?」という軽いノリと(笑)、

色々な利害(?)が一致したので遊びに来ちゃいました。


写真は戎橋、おなじみのグリコの看板。
ここに来る前には、最近出来たという「道頓堀極楽商店街」という、
いわゆるレトロテイストのフードテーマパークで、
お好み焼きや関西弁ミュージカル(夫婦善哉!)を堪能。

「あんさん~!」「ワテは~」「あきまへん!」というコッテコテの関西弁を
久々に堪能し、更にコッテコテな演出と、役者さんの思わぬ美声、
そして思わぬ宙吊り(?)まで見れて、おなか一杯です。


このあと難波・千日前に出て、たこ焼きを買い、
なんばグランド花月(あと知事が無くそうとしてる「ワッハ上方」)
の前を通って新大阪に戻り、551の豚まんとお酒を買って
ただいまホテルに戻ってきたところ。



明日は、おいらは仕事、カミサンは用事。
出張なのに遊びに来た気分で何ともいえない感じですが(笑)、
まぁまぁ、楽しんでおりますよ♪



良い憂さ晴らしになっております。イェイ♪


2008.03.29 機動力野球
もう3月終わり。
もう2008年も1/4が過ぎてしまいました。
のんびりしてると何もしないうちに終わる。


そう、4月は機動力の月。スーパーカートリオ。
出張は実に5回。
・大阪
・岡山
・大分
・福岡
・名古屋(知多)

このうち宿泊は4日。日帰り2回。
ノートパソコンというものが発明されていなかったら、
確実に俺は「仕事の遅い人」に成り下がっていた。

そんな俺の「事務所」であるノートPCから、最近おかしなメッセージが。

「USBデバイスが認識されません」

そうですか。って、何のデバイスも繋いでないんですが。
原因がちーとも分からんが、それ以外は問題なく動くので放置。
デスクトップのアラートウインドウが邪魔なだけ。



昨日はコミュニケーション・ブレイクダウンな一日。
「処理しておいたからね」
「こういう状況ですよ」
という、必要最低限のことが何故伝えられないのか。

仕事において、こういう基本がなってない人々に振り回され、
しかも責任までおっ被されそうになる散々な日。




能力が無いのは勝手だが、俺の邪魔はしないでくれ!




久々に毒を吐いてしまった…。


2008.03.28 学習
たまには勉強のことを書くぞ。


使っているテキストは、
・基本書
・過去問集
・六法

基本的にはこの三つ。

しばらくは、
1.基本書を単元ごとに読む
2.該当部分の過去問を解く

この繰り返し。

一巡したら、
1.過去問を解く
2.六法で確認

これをまた繰り返す。


という、地味で地道な勉強です。
特に過去問を徹底的に繰り返すことが、行政書士試験の勉強には
欠かせないことだそうで、過去問集に書き込みなんぞせず、
五択問題が多いので、一個ずつ肢の意味を考えながら解くことが
重要なのだそうで。

というわけで、肢の解釈を一個ずつ、パソコンに入力しながら
間違ったら修正して覚える、という作業を重ねています。


それとは別に「憲法の前文を覚える」と言う作業もやってますが、
それはまた後日にでも。



今日は新橋→内幸町。近くです。


2008.03.27 スポーツ
昨日のサッカー、バーレーン戦は、
見ずに寝ようと思っていたのですが、見てしまいました。

そして、見るんじゃなかったと思いました(笑)。


そして今朝、パイレーツの桑田引退の報に触れ、驚き。
本人の会見があるでしょうから、それを待ちたい。


そして某紙では、松井秀喜結婚のスクープが。
すっぱ抜きか、勇み足か(笑)。




今日は一日恵比寿。


2008.03.26 銀行
昨日は25日で、銀行が混んでいて参りました。


たまたま行った草加の銀行で並んだのだけれど、
列は長いが進むのは早い。
新橋とか、都心部となんで違うんだろう?と思ったが、
住宅地だから、経営者みたいに振り込みを繰り返したりする人が
少ないせいなんだろうなと、ひとりで納得。


その後の内幸町もまぁ順調と言えば順調で、そこそこ平穏な日。



今日は代田橋→飯田橋。このパターンです。
飯田橋のBecksは、最近よく事務所がわりにしています。


2008.03.25 遅くなった
昨日は帰りが遅くなりました。
仕事というより長話のせいで遅くなったようなものなので、
何ともいえないのですが、こちらは東京から来てるんだって
ことに、早く気付いて欲しかった…。


今日はちょっと眠いです。



今日は草加→内幸町。

草加駅からのバス、本数が充実していますように…。


2008.03.24 にゃーごや
名古屋に行ってきます。日帰りですよ。


来月は出張が多くなりそうだなー。
体にだけは気をつけなくてはいけない。




新幹線の中で、日本国憲法の序文を暗記します。


2008.03.23 中華街
昨日は横浜で、カミサンの友人の結婚式でした。
良いお式でした。二次会には参加できなくて残念だったけど、
ご両人の人柄がにじみ出るような、そんな感じ。

末永くお幸せに。



帰りは少しだけ中華街によって、肉まんを買って帰る。
夜の中華街はネオンがきらきらしてて良いのです。

昔横浜に住んでいた頃のことを、ちょっと思い出しました。


2008.03.22 高校野球開幕
春ですねぇ。


センバツはあまり面白くないとも言われているけど、
実際今年はあまり注目される選手もいないようだけど、

前にも書いたと思うけど、高校野球のゲームバランスは素晴らしいと思うのです。



力道山の孫の実力や、いかに。




今日は友達の結婚式に行ってきます。


2008.03.21 プロ野球開幕
パリーグの公式戦が昨日からはじまったそうで、
実は前日まで全然知らなかった(笑)。

野球ファンとして、今のプロ野球はどうなんだろうかと
考えるうち、最近若干興味が薄れてきています。


でも結果を見る限り、ダルビッシュの完封や
楽天の逆転サヨナラ負けなど、開幕としては
上々な感じなんじゃないでしょうか。

とりあえず、3位に入れベイスターズ。



今日は赤坂→新橋。
同じ港区だけど、若干距離がある。



昨日は1,000ページくらい資料を作りましたよ(泣)。



2008.03.20 予定
今日は一日雨。桜も近いですね。



今日は溜まっていた作業を片付けます。


週末には友達の結婚式があって、月曜日は名古屋っと。
月末には大阪にいくかもしれなくて、
月が空けたら岡山行って大分、あと福岡。


む~忙しいっ!


2008.03.19 憲法の学習
昨日から憲法の学習を再開。

・プライバシー権
・法の下の平等
・知る権利
・職業選択の自由
などなど。高校生に戻ったような…。

でもこのあたりの人権規定は、判例が多く出てくるので分かりやすい。
統治機構(国会・内閣・裁判所)の方が、暗記が多くて大変そうです。



今日は春日→板橋。これまた渋い。
明日は休日だけど、仕事が目白押しで嬉しい限りです。


2008.03.18 再開
年度末に絡んでいたりしたこともあり、
また色々と思い悩むこともあり、
学習が停滞していましたが、昨日いかんいかんと思い直し、
また思い直した途端自分に合ったテキストを見つけたりも出来て、
無事学習再開。早くしろよ、俺。



11月9日(予定)の、行政書士試験を目指します。



興味を持ったことには、
・調べる・知識を得る・それを披露する
ことを厭わないのが自分の基本的な性質。

でも興味が持てないとなかなかこれが辛い。
そういう意味で、非常に良いテキストを見つけました。


あとは将来的なビジョンに悩んでいましたが、
ぐるぐると考えた結果、
「四の五の言わんと早く○○を身に付けなさい!」
という結論に落ち着きました。
(たいしたことじゃないけど○○はヒミツ)

というわけで、また早起き学習を再開したのです。




さて、今日は渋谷→新橋(内幸町)。
銀座線でゴー、な一日です。山手線でも可。


2008.03.17 TOTO
今日は浅草橋→錦糸町。渋い。



サッカーくじTOTO。
「BIG」というのが一等6億円ということで興味をもって調べてみたら、
「勝敗をコンピューターがランダムで予想」ってなんじゃそりゃ。
何だかそれは、つまんない気がするなぁ。


で、自分で予想する「TOTO」の方は、
J2の試合まで予想に含めなくてはいけない。
しかもこれ難しいのは、サッカーには「引き分け」があること。

ホーム、アウェーのどちらかとか、主力を代表に取られてるとか、
最近波に乗ってるとか、最近監督が解任されたとか(笑)、

まぁ色んな要素を考えなくてはいけない。




面倒くさそうだな…。



というわけで、やらないと思います(笑)。


2008.03.16 マイル
だいぶJALのマイルが溜まってきました。

JGCプレミア会員になるのが夢ではあるけれど、
どう考えてもそこまでは乗らないだろう…。
優先搭乗は楽だし、魅力的なんだけどね。


今年はマイルを有効活用して、旅行に行くつもり。
どこに行こうか…。まだ全然決まってないけど。


2008.03.15 緊急時?
昨日の岡山旅程。


・行きの飛行機
「岡山空港霧のため、着陸できない場合は伊丹空港へ降りるか羽田へ引き返し」
という、条件付フライトでした。
ドキドキしてましたが、無事岡山に着くことができました。

・帰りの飛行機
チェックインの際、窓側の席を指定したら、「非常口の前の座席しか空いてない」
と言われる。何が違うの?と問うと、
1.足元に荷物を置けない
2.非常時に乗務員のお手伝いをして頂くことがある

とのこと。
2.がイマイチ釈然としないまま、別に影響無いだろうと思っていいですよと答えました。

すると「こちらをお読みください」といってオレンジ色の紙をもらう。
そこには、「緊急時、以下のような援助をお願いすることがあります」として、

・乗務員が非常口を開放するまでの間、他のお客様を制止すること。
嫌われ役だなぁ。すごい勢いで押されそう。

・脱出シュート下において後から降下するお客様の援助
え?俺の援助は、誰が、してくれるの…?

・「遠くへ逃げて」のように、速やかに機体から離れて非難するよう声を掛けること
俺は、すぐには、逃げられない、と。



…。

客室乗務員だけでは非常時の体制に限界があるのは理解できるけど、
結構重要な役割を見ず知らずの訓練も受けていない人間に委ねるのだな、
と、ちょっと微妙な気持ちになりました。



それよりも、「こんな紙もらっても、俺はそんな非常時真っ先に逃げたいよ」
と思った俺は、思いやりの無い人間でしょうか…。



まぁ、結局そんなこと気にせずに、
あまりの疲れに機内で珍しく爆睡してたのですが。


2008.03.14 捗る
「はかどる」を漢字で書くとこうか、なるほど。
パソコンは漢字の「読み」には便利だけど、
「書き」の力は確実に落ちますね。よく言われることだけど。


昨日は仕事が捗りました。
溜め込んでる作業を一気に片付けました。


んで今日は、すっきりな感じで岡山に行ってきます。
岡山もだいぶ暖かくなったかな?


昨日は思いのほか良いビジネスの話が出来て、何より。
何が起きるか分からないとはこのこと也。


まぁ、ビジネスも人間がやることなので、結局はその辺かと。
人間同士馬が合わなきゃ上手く行くことも行かなくなる。
(当然ビジネスモデルとかも重要ですが)
相手と馬が合うかどうかは、本当に縁ですね。


今日は朝から新座に行く予定だったけど、ドタキャン。
思いがけず作業に時間をかけられる一日となりました。




この辺もまぁ、分からないものなのです。


昨日は暑いくらいでしたね。コートいらない。
早く本格的に春がこないかなぁ。


今日は代田橋→後楽園。


明日は新座に行くのみだけど、基本一日2箇所は訪問します。
多い日は三箇所、四箇所。

一箇所で二時間くらいはゆうに打ち合わせをするので、
終わったあとどっと疲れがくることもあります。



それにしても毎日色んなところに行くなぁ、と、
日記や手帳を見て溜息をつくこともあります。


去年の実績を計算したら、単純に午前・午後を一つの「コマ」という単位にすると、
総稼動コマ数の約8割はどこかを訪問している。(79.ウン%でした)
そんなデータを見て、一人でびっくりしていました。


資料を作ったり、事務的なことをやったり、
そういう時間が二割しかなかったことになる。

あとは移動中や朝早く、夜遅くにこなしている。



あ、あとお客様の前ではPCを開いているので、
話しながらその場で資料を作っちゃうところも大きいのかな。




ともかく、ひたすら出かけて人と会う、そんな毎日が割りと好き。


2008.03.11 今日は
新橋→池袋。


暖かい一日になりそうで、本当に何より。
花粉症の方は本当に大変そうですが…。



3月は結構、2月のしわ寄せで忙しい感じです。


2008.03.10 あうー
おとといの興奮がまだ冷め遣らないまま、今日は仕事。


一日中埼玉ですよ♪


今春日部に近いある街から日記を書いています。
さっきまで、草加にいました。



帰りは何時になるかなー(笑)♪
今週も張り切っていきます。


2008.03.09 国民の期待
昨日は、はじめての両国国技館、そしてはじめてのボクシング観戦。
写真は試合開始前に売店で見せびらかしていたWBCのチャンピオンベルトです。



WBC世界フライ級タイトルマッチ。



去年の亀田大毅戦から注目を浴びるようになり、
僕自身もとても興味をそそられた内藤大助選手の防衛戦。
勢いあまってチケットを買ってしまい、夫婦で見に行ってきました。

何だかこう、人間性に惹かれるものがある人なのです。
「絶対勝つ」というのはスポーツ選手として当然言う言葉だけど、
「それでも怖い」「嫌だ」「つらい」ということも素直に
言えてしまう。そんなところに徐々に惹かれてゆきました。

「お金が無いジムなのでスポンサー募集!」
「(亀田戦前に)国民の期待にこたえます」
などプロとしてのリップサービスも、可笑しいけど、妙にスマートなところがグー。
「国民の期待」は、すっかり彼のキャッチフレーズとなりました。



チケットが高かったので2Fの一番後ろの席だったのですが、
僕の視力(両目2.0)では十分楽しめました。
カミサンも、「血が見えなくて良い」という理由で、ちょうど良かったようです。



セレモニーがはじまり、「ロマンティックがとまらない」で内藤選手入場。
本人の好きな曲とのことだったが、正直言ってテレビで見ている時は
若干興ざめ…だったのだが!

これ、入場を見つつ生で聞くとなぜかじーんとします。テンションがやたらと上がる。


そしてリングアナによるアナウンス。
これもテレビで散々見ていて「芸の無いもの」だと思ってたのですが、
生で聞くとスゴイ迫力。内藤選手を紹介するくだりでは、
徐々にテンションを上げながら滔々と戦績を紹介し、
最後には「国民のォォ期待ィィィィ~、内藤ォォォォ大ィィ助ェェェェ~!!!!」


…!!!


鳥肌と同時に、雄たけびを上げている自分がいました(笑)。


国歌斉唱。タイは知らない女性シンガー。
唄っている最中なのに客席から野次を飛ばし続ける親父に腹が立つ。
日本国歌はGacktが唄う。溜め過ぎ(笑)。でも上手いですねこの人。



そしていよいよ試合開始。
初めてのボクシング生観戦に熱くなってしまい、
シロウトであることもあり、あんまりちゃんとした解説は出来ません(笑)。
とにかく周りの声も聞こえない程集中して試合を見守り、
クリーンヒットやラウンドの始めにはたまらず声が出ました。
軽量級のスピーディな試合だけに、ちょと目をそらしている間にKO…
なんてことになったら、余りにももったいない気がしていたので。


印象としては、本当に互角。
・アウトスタイルで的確に相手の隙を突きつつ、力強いヒットを狙う内藤選手
・インファイトが得意で、攻守に優れたテクニックで翻弄するポンサクレック選手
両者の攻防は、シロウトの僕でもその心理戦が分かるくらい、ヒリヒリしてました。


・序盤
内藤選手の右ボディのガードがちょっと甘く、そこを突かれるケースが目立つ。
アウトスタイルの内藤選手も狙い済ました右ストレートと左右のフックで
有効打を狙うも、何度も対戦した相手に手の内を読まれている印象。
実際4R時点で、ポイントではポンサクレック選手リード。

・中盤
内藤選手のクロスボディや離れ際フェイントのボディが当たり始める。
余裕の挑発を行うなど、ポイントも挽回してきた印象。
しかしポンサクレック選手も巧みに間合いを詰めて対抗。
特に左右のフック4連発を見事なスウェイでかわしたシーンには、思わずうなりました。
8R終了時点のポイントで、内藤選手逆転です。

・終盤
ポイント勝負がはっきりしてきたせいか、手数が増えてきました。
お互い足も良く動くし、必死の打ち合いを、どこか楽しんでいるような印象。
内藤選手が投げ飛ばされたシーンには、試合全体の心理的な優劣を感じました。
12R開始前にお互いが抱き合うシーンでは、二人の過去の凄まじい戦いを
思うと、じーんとくるものがありました。



シロウトの印象ではこんな感じ。いやー燃えた!!
初観戦としては願ってもないくらい、充実した試合が見られました。
ダウンもKOも無かったけど、ボクシングの本当の面白さを見られた気がしました。

中盤以降、
・ラウンドがはじまる毎に「内藤いけー!」
・有効打には「よしっ!」
と、かなり声を出してしまいました。



結果は引き分け防衛。
三者三様のジャッジになったのも、頷ける展開でした。
でも少し、内藤選手優位に採点していた僕は、やっぱりホーム採点だったのか(笑)。



とにかく、また内藤選手の防衛戦が見られるかと思うと、嬉しい限りです。
っていうか、東京開催であれば絶対また見に行きます(笑)。



観戦に思いのほか力が入ったせいか、
今日はちょっと、肩が凝っています(笑)。でもまぁ、気持ちよい疲れなのです。


2008.03.08 無事
昨日は無事に帰ってくることができました。


でもやっぱり移動は疲れますね…。


あまりの移動疲れにいつも以上に空腹。
福岡空港で何か食べたいな~と思ったのだけれど、
21時ではどこも閉店…。レストラン街も全滅だったので我慢。

羽田に着いて11時過ぎ、当然こちらもみな店じまい。


む~。


結局、自宅に着いてから(0時ごろ)、
お土産に買ってきたはずのとんこつラーメンを食してしまう。


夜中の食事には気をつけましょう。太る太る。






さて、今日は内藤VSポンサク戦。気合入れて行ってきます!!!


2008.03.07 よいしょ
さて、いよいよ大分は審査第1ステージです。


ひとっ風呂浴びていってきます。



今夜の電車は大丈夫かな…?


2008.03.06 さてと
今から大分に行ってきます。



先日と同じ旅程なので、心配。

黄砂の影響で視界不良でないか、これまた心配。




行ってきまーす!


2008.03.05 格闘技
今日は代田橋→飯田橋。橋ばかりです。



土曜日に行われるタイトルマッチ、内藤VSポンサクレック戦の
チケットを入手しました。

格闘技初観戦です。しかも初両国国技館!

内藤選手は、亀田大毅戦をテレビで見てファンになりました。
4度目の対戦となるポンサクレック戦、是非勝って欲しいです。


2008.03.04 埼玉県
今日は埼玉県の二箇所のお客様のところに行くのだけれど。

片や、新座市。
もう一方は、草加市。



多分直線距離では大したことないと思うんだけど、
たどり着くのに一時間近くかかります。



道路にしても鉄道にしても、埼玉県はこういう、
ちょっと不便な傾向を感じるのは、東京に暮らしているからだろうか。
でも人口も多いんだし、もうちっと頑張って欲しいものです。


2008.03.03 おっと
仕事先の人が倒れてしまい、今日の打ち合わせは中止。
銀行に行ったり、雑務をこなしてしまうことにしよう。



春先の折、皆様もお気をつけて!!


2008.03.02 ふく
昨日は我が家の納会ってことで、ふぐ料理屋へ行きました。


本場下関では「ふく」と言うそうですね。



しかしワタクシ、ふぐ食べるのはじめてなんですよ。
そんな贅沢したこと無いもんだから、何だか緊張。



・てっちり
・てっさ
・唐揚げ
・白子の天ぷら
・鍋白子
・ひれ酒

そして最後の雑炊まで。

最高に、美味しゅうございました…。


ふぐの皮の歯ごたえって、反則ですね。
縁側好きのワタクシには、これもたまらない一品でした。



またこういう贅沢ができるように、今年も頑張ろうっと♪



2008.03.01 契約更改
まぁとりあえず、一発更改となりました。
松井秀喜ならヅラかぶって会見場に現れるところです。



さて、今年度も頑張りますか!!


