2008.04.30 柔道
飛び石連休がダイナミックなので、何だか調子が出ません。



昨日は柔道を見ていました。
棟田選手の、準々決勝での支え釣り込み腰が美しすぎて感動しました。
でっかい生田選手が突然宙に浮き、気がつけば仰向けに叩きつけられている。
一瞬何が起ったのか分かりませんでした。



いわゆる講道館ルール、というものを初めて知って、
国際ルールや、柔道の国際的な流れと、
講道館の標榜する柔道との違いが、何となく分かってきました。

昨日の決勝で勝った石井選手の柔道に、何だか見ている方は
納得できず、実況も解説も、なんと本人までも納得していない、
というところに、「日本の柔道」が垣間見えました。



何故だか、「自分は日本人でよかった」と思いました。


2008.04.29 スロー
昨日はギター初心者の旧友とセッション&呑み。


お互い大人になったなぁ、と思いつつも、
結局あまり変わっていないことを再認識。友達は良いものです。


セッションの方は、何の準備もせず行き、
何だかスローなテンポでやれたので、
思い出し思い出ししながらギターを弾いているのが、
久々に楽しかった。以前より上手いかも!?



今日はじっくり勉強します。


ハワイ経由で新宿に行く夢を見た。

最初は福岡に飛行機で行く夢だったんだけど、
ぎりぎりで改札に行くと、切符がどうしても改札で引っかかる。
で、乗れなくて残念…新幹線で行くか、とか考えてる。

で何故かハワイ。
ハワイではずいぶん地面すれすれを飛ぶんだな~と、
思ったところで目が覚めた。なんじゃこりゃ。



実際無茶な移動が多いので、なんかもう疲れてるのかも(苦笑)。




今日は御成門→春日。
連休の合間は、さすがに仕事もおとなしい感じです。


2008.04.27 焼きそば
以前フェネ吉に教わった「富士宮やきそば」の味を、
八重洲で堪能できるお店を見つけました。
(例によって詳しい場所とかは書きません(笑))。

プレーン¥500、ミックス¥700とリーズナブル。
薄味で、濃いのが好みなら自分でソースを掛けたりできる。

静岡のおでんや、自家製の桜海老が入った練り物など、
他のおつまみも充実。しかも安くて言うことなし。



まだまだ発掘しきれていない場所があるもんだなぁ。
美味しいものへの飽くなき追求は続きます。


2008.04.26 聖火リレー
盛り上がってますね。良いことです。色んな意味で。



今日も難しい見積書を作らなくてはいけないのだけれど、
最近ビジネスチャンスな話題が舞い込んでくることが多く、
大変ありがたい限りです。



連休前ですが、E-JAM司会以外は特に予定がありません。
仕事と勉強に励むとするか。



この連休のうちに、憲法と民法のまとめ資料を作ってしまおう。

パワーポイントでまとめ資料を作って、
自分でそれを講義のように音読する、という勉強方法を思いつきました。
仕事のように覚えてしまおう、という試みですが、上手くいくだろうか。



少女ファイト(4)

↑ハマってます。今後の展開は如何に…。



昨日は新規のお客様のキックオフ。
数社の合同コンサルなので難しいのですが、やるしかない。
初日の感触としては、何とかやりくりできそうな気がしています。


この時期は新たな仕事の依頼が多くて、ありがたい限り。
昨年の今頃お引受した仕事が過渡期を迎える時期でもある為、
しんどいことは間違いないのですが、
今受けておかないと夏場以降が厳しくなるのです。

この辺の一年の流れが分かってきたのは、最近の収穫。



今日も末広町でプレゼン。
その後は銀行やら何やら、事務的なことと作業をする予定です。



2008.04.24 昨日の話題
「昨日の、あの事故があった電車に乗っていたんですよ」
ということが、もっぱらお客様とのフリートークの話題でした。

別に自慢したいわけでも、ひけらかしたいわけでもないのですが、
珍しい経験だったのでお話しました。

大抵のお客様はびっくりされていましたが、
・「飛び回っていることをアピールしやがって」
・「疲れてるのに無理させるなって暗に言ってるのか」
・「忙しいから仕事滞っても文句言うなっていう布石かよ」

などと思われていないかどうか、ヒヤヒヤです。考えすぎか。



今日は宮原→錦糸町→飯田橋。
宮原には何度も行っていますが、この辺で昼食をとったことが無いことに気付いた。
食べる場所があんまり無いせいでもあるんだけど。


2008.04.23 やれやれ
昨日の帰宅は結局12時をゆうに回っていました。

線路に飛び込むというのはよく聞くけど、
電車から飛び降りるというはの初耳。しかも自分が乗ってる電車でなんて。


どっちにしても、多くの人に迷惑がかかるので絶対やめて欲しいものです。
人間は人にいっぱい迷惑をかけながら生きていくものだけど、
死ぬ時くらいは人に迷惑をかけたくない、という考え方を僕自身は持っています。

っていうか、生きてる時だって出来るだけ人に迷惑はかけたくないもんです。



今日は代田橋→飯田橋。
出張の翌日は、少し意識して仕事がヘヴィにならないようにしています。
今回は、それが奏功して本当に良かった、の巻き。


2008.04.22 緊急事態です
*******この日記は、4月22日夜10時半ごろ、新幹線車内で書いています*******

ニュースでご覧になっている方もいるかと思いますが、
全線で運転を見合わせている東海道新幹線、
その原因となる事故が発生したのぞみ150号の、
まさにその車内に現在おります。静岡駅で停車中です。


私の席の周辺では、目撃者たちによる証言をもとに、
警察官が供述調書を作成しています。
聞こえてくる情報をもとに、メモを残しておきます。

・3号車のドア付近で、長時間うろうろしている男性を見かけた
・ドアが突然開き、「倒れこむように」男性が外に落ちていった
・足元には財布や携帯電話などが「並べられていた」
・男性は175cm程度、30歳前後で白っぽいワイシャツを着用


今現在、まだ供述調書の作成は続いております。

それにしても出張運が良いというべきか悪いというべきか…。
これでは今日中に東京に帰れるかどうか分からなくなってきました。



せめて、車内販売でアルコールを買いたいワタクシなのでした…。
売り子さ~ん、来て~~(大泣)!!!


2008.04.22 くまどん
名古屋の朝です。ふあーっ。
今から知多の方へ移動して、仕事です。



昨日は適当にホテルの近くで飯を食おうと、ぶらぶら。
すると、「くまどん」というラーメン店を発見。
おばちゃんが一人でやっている、一杯飲み屋のような作り。
みそラーメンを食いましたが、懐かしい屋台のような味がして、
なかなか美味しかったです。


ミソカツとか食わないところが俺らしい(笑)。


2008.04.21 4月下旬
四月ももう下旬ですよ。早いなぁ。

この四月は、ここ数年でも一番早く感じる月かも知れない。
いろいろやったような、まだ何もしていないような、妙な感覚。



今日は渋谷→新橋と行って、夜から愛知県に移動。
今月最後の出張です。


昨日のE-JAM打ち合わせは滞りなく終了。
今回も魅力的な出演者目白押しで楽しみです。

ちなみに昨日のブログでVol8とお伝えしていましたが、
Vol9の間違いでした。スミマセン。
来年は10回目になるんですねぇ。



さて、タイトルに晒したのは昨日夕食をとったお店。
元は「とりでん」というお店で、釜飯を食べに、たまに夫婦で行ってました。
昨日も釜飯気分になったので行くことにしたのですが、
三日ほど前から、同じ牛角グループの「かまどか」になった
ということで、メニューは大して変わらないのですが、
とんでもないことになっていたのでお伝えしておきます。



・最初に頼んだ飲み物が、10~15分程出てこなかった
・やっときたカミサンが頼んだ「玄米緑茶」は、「玄米緑茶ハイ」だった
・慌てて作り直して持ってきたと思ったら、今度はおいらが頼んだ
 「黒ホッピー&焼酎」が「ホッピー&焼酎」だった
・頼んでいない料理が3回ほど来た
・頼んでいた料理が2回ほどよそのテーブルに行きそうになった

・「なかなか来ない」と言ったら「混んできたので」と言い訳した
・「お待たせしました」と言った後、何を運んできたのか言わない
 (間違ってないかどうかも、確認できない)

・隣のテーブルでは、
 ・頼んでいた調理のミス(生姜を抜いてと頼んだのに抜かず)
 ・釜飯をお茶漬け風にして食べる為の熱い「出汁」をお客様の膝にこぼしていた
 ・釜飯だけ持ってこられて、取り皿が一切来なかった

・他のテーブルでも店員が謝っているシーンが多々見られた




恐らく、お店が変わって最初の土曜日。
変化に対応するだけでも大変なところに忙しさも加わって、
挙句使えないアルバイトが一人や二人ではなかったので、
見ている方として可哀想な部分もありました。

こういう時に割を食うのは大抵「出来る人」なのであって、
不始末を謝って回っているのは大体こういう人のようでした。

恐らく会社側の都合で店を変えることになったのでしょうが、
せめて急な変化に備えて教育を徹底するとか、
しばらくは慣れた他店のスタッフを入れるとかして、
週末には並ぶほど人気のあるお店なのだから、
運営が拙くならないように配慮する必要が、経営側にあったのではと思います。




しかし、サービスを受ける側のこちらとしては、
そんな冷静な意見だけで腹が収まるわけでは当然なく。
二人で語気を強めて言ってしまう場面もありました。


でもここまで「頼んだことが何一つ完璧にできない」
状態を見ると、余りに珍しくて若干笑えてしまうくらいで(笑)。


隣のテーブルの奥さんは、上記の「出汁をこぼされた」ところでブチ切れ、
店長を呼んで怒りまくり。そりゃそうだ。
自分たちの子供が騒いでしまうので、隣であるウチに迷惑がかかるのを
気にして、早く食事を済ませて帰ろうとしていた、
というストレスもあったようで、やっと来た釜飯を食おうともせず
帰ろうとする去り際に「お騒がせしてすみません」と言われてしまいました。

「お気になさらずに」「こぼされた足、大丈夫ですか?」
と、こちらも奥さんを気遣います。



いかなる都合があろうと、こんな風に客に気を使わせる飲食店が
あって良い筈無いだろう!!




挙句の果てにお会計の際には、品切れのためキャンセルした料理まで
伝票に入れられている始末。ここでは流石のワタクシも、
インテリヤクザの切れ方が垣間見えちゃったかな?てへ♪



最悪のサービスに辟易させられた上、金まで余分に取ろうとするか!!!






皆様、このお店には決して行かないように。
どれだけ酷いか見てみたい、という奇特な方だけどうぞ(笑)。


2008.04.19 音楽
昨日は風雨の強い日で。
遊びの予定は結局キャンセルで残念。


今日は、5月3日に松戸の森のホールで行われる、
E-JAM Vol.8の事前打ち合わせ。
今年も司会をやらせて頂きます。
良かったら見に来てください。



ということで、たまには音楽のことでも書くぞ。(どうした)



そう言えば僕はミュージシャンなのだけれど、
最近テレビなどで「いい音楽を聴いて感動」することが無い。

でもよく考えたら、積極的に活動している時期も、
それはそんなにあることじゃ無かった。

生で見聞きする音楽の方が、よっぽど伝わるのを知ってるからかな。

音楽と人の話は、生で聴かなければいけない。
映画が好きな人、スポーツが好きな人も、
多分同じ感覚を持っているんだと思う。



でもしかし、
・オーディオにとんと興味が無い
・モチロン、録音機材とかにもあまり興味が無い
・人が見たら驚くほどCDを持っていない
・そしてあまり、楽器にも興味が無い

っていうのは、流石にどうなんだろうと自分でも思う(笑)。




最近の、音楽に関する自分的トピックス。
・マーサ・ティルトンの「素敵なあなた」をネットで見つけたこと。
 以前ライブで木村充揮さんが唄うメロディが耳に残っていて、
 曲名も何もかも分からず、部分的な訳詩を頼りにようやく探し当てたカタルシス。

・芋洗坂係長の唄う「ボラーレ」「ジンギスカン」の替え歌。
 自分と同じニオイを感じる。

・橋本アニキの一周忌で、HeartOfGoldの唄う「夜を越えて」
 「教会の鐘」に合わせて客席から大声で唄ったこと。
 そして玉城まさゆき(僕の兄)さんの歌に合わせてジャンベを叩いたこと。
 久々で何だかとても、気持ちが良かった。




こんなところ。まだまだ、充電期間は続きます。


2008.04.18 大雨
って、困りますよ(泣)。


今日は池袋→新橋→八丁堀。
その後遊びに行く予定もあるのに。
割と重要なフェーズのお客様ばかりだし、
来週も愛知出張が入っているので
日程変更も難しそうだし。困ったもんです。



問題集の解説がとても詳しいことに気付きました。
解説の重要な部分にアンダーラインを引いて、
あとでまとめ資料を作るのに役立てようと思います。





2008.04.17 行政法
といっても色々な法律があるのですが。
・行政組織法
・行政事件訴訟法
・地方自治法

などなどなど。
これらが一番とっつきづらくて、しかも試験では
結構な数の問題が出る、言わば一番厄介な科目。
やっぱりまとめの表を作って暗記しないとダメなんだろうなぁ…。


今日は御成門→浅草橋。
週の後半は疲れが出てきますね。


2008.04.16 ??
総則にはじまって、物権、債権、家族法、相続と。
民法の学習はイメージと暗記。結構キツイです。

具体的な事例をイメージすると頭に入りやすいけど、
テキスト等には判例が載っていることが少なく(当然だろうけど…)、
やっぱり自分で整理して暗記するのが一番、な部分もあり。


昨日憲法の復習もしてみて、これについては
だいぶ頭に入っているな、とちょっと安心。
試しに手を出してみた一般知識の「文章理解」
の問題も、唯一の武器と言っていい国語力で
難なく解けるものでした。

今後も気を抜かずにやっていきます。



今日は内幸町→代田橋。
久々に東京だけで一日が終わります。


2008.04.15 福岡
昨日は仙台。一応牛タンは食べました。

プレゼンテーションに行ったのですが、
もし取れたら、その会社の本社は岩手の北上にあるそうで。

一時間に一本の新幹線。
片道三時間って、こりゃまた一日仕事ですな。



今日は福岡。
昨日の移動距離と足すと、これまた笑っちまいそうです。


2008.04.14 仙台
今日は仙台に行ってきます。


前に行ったのは去年の秋・冬くらいだったか。
今回も仙台駅とその周辺だけで全てが終わってしまう、
それが仕事だからと言ってあんまりな感じになりそうです。


桜はまだ見ごろだろうになぁ…。


2008.04.13 雑務
今日は雑務に追われる一日。


さっきキーボードがおかしくて、
「。」を入力しようとすると「.」になってしまう。
日本語入力なのに。


今やったら直ってる。何でだ?



明日は仙台、明後日は福岡。
4月も中盤。頑張りますです。


2008.04.12 飲みました
昨日は飲んだ。飲みました。


図らずも帰りが遅くなり、家人に心配を掛けましたが。


松戸市内の某飲み屋で、橋本アニキの一周忌。
エイサー隊の踊りと太鼓を楽しみつつ、故人を偲びました。

エイサー隊の紫色の頭巾を見ながら、
その鮮やかさに見とれていましたが、
沖縄と紫って、どういうゆかりがあるんだろう?



閑話休題。


よくよく計算すると、今月は稼働日の半分を、
東京以外の場所で過ごすことになります。

飛行機と新幹線に、合わせて月6回も乗るって、スゴイな…。


2008.04.11 雨上がり
今日は橋本アニキの一周忌。

一年って、とても早い。




呑んだくれてきます。


2008.04.10 帰郷
昨日の夕方、東京に帰ってきました。
結局ホーバー欠航で、バスで空港まで。
やはり疲れました。



仕事の方は、前代未聞の暗愚さを見せる審査員に驚いたりもしましたが、
まぁ順調に済みました。お客様に感謝です。


何度も仕事で行って感じたけど、大分県はとてもいいところです。
今年の秋の旅行地になるかも…。まだ何も決めてませんが。



今日は午前草加の午後大宮。埼玉デーです。


2008.04.09 大分三日目
三日目です。疲れてきました。


昨日の審査は順調。
今日も順調であれば、夕方には帰れる感じ。


しかし、昨日羽田空港は冠水したとか…。
今日の朝まで荒天が続くとニュースでもやっていたので、
ちゃんと帰れるかどうかが心配です。


大分に来ると何かしら交通事情で割を食うので、
いい加減お客様にも呆れられてます(笑)。


2008.04.08 大分二日目
二日目です。


昨日準備を終えて、今日から無事審査に入ります。
まぁ恐らく、大きな問題は無いでしょう。


関東は大雨みたいですね。
こちらは九州とは言え、それほど暖かくありません(笑)。


2008.04.07 大分へ
行って参ります。二泊三日で大分です。


いよいよクライマックス!だと良いのだけれど(笑)。


むこうは暖かそうなので、そろそろコート脱いで行こうかな?
つい朝晩の寒さを怖がって、まだ手放せていません(笑)。



では、行ってきまーす♪


昨日は、面倒だな~と思ってたけど避けて通れない仕事を完了。
これで心置きなく、明日から大分に行けます。


ホッとすると飯も旨い。あとは勉強、勉強。


2008.04.05 呑んだ
あー昨日は古河で呑みました…。
遠い場所で呑んで、そこから電車で帰るのはキツくて、
しかも一週間の疲れの溜まった金曜のことですから、
珍しく東北線で寝てしまい、車内整備の乗務員に
「終点ですよ」
と起こされる始末。何年ぶりだろ、こんなこと。


今日はしかし、二日酔いが無い。

というのも、呑みに行く前、新橋の薬局で
「呑む前に飲む」薬を購入し、その場で飲んだから。

たまに使うドリンク剤なのだけれど、
「これください」とレジへ行くと、年配の男性薬剤師が
「良かったらこれも。肝臓の栄養剤」といって、
赤いタブレットを一錠くれたので、一緒に飲みました。


これらがかなり効いたようで、
日本酒をやると翌日テキメンなワタクシなのですが、
今日は大丈夫だったのでした。


なのでこれから仕事します♪

新橋って薬剤師まで、中年男性の為にあるような街なんですね♪





2008.04.04 春日にて
現在春日におります。
さっきまで埼玉の新座におりました。

春日の案件が終わったら、古河に行って参ります。
古河のお客様、無事認証取得に至ったとのことで、
そのお祝いにお呼ばれです。何より何より。


昨日、以前ニ●リで買ったというか注文していた
棚が届いて、カミサン整理に勤しんでおります。


ウチは物が多いのかな?棚がやけに多い(笑)。
早く広い家に引越ししたいもんです。



まだまだ、しばらく先になりそうだけど…。


2008.04.03 帰京
東京へ昨日の夜、帰ってきました。
お客様からお土産までもらえて、大変恐縮。



今日は渋谷→新橋→浅草橋


今月は出張が多くて、訪問先での業務内容を忘れてしまうほど。
気を引き締めないと大変なことになりそう…。



クレームだけは起こさないようにしなくは…。


2008.04.02 岡山
岡山の朝です。


昨日はお客様と呑み、遅くなったので朝風呂に入りました。
焼酎が充実してる店って、今どこにでもあるんですね(笑)。


5時ごろの飛行機で帰る予定。
あ、その前に仕事するんだったな…(笑)。


