2008.05.31 ふんがー
昨日も仕事がはかどりました。
ビックリする程やるき充実な最近なのです。




そして昨日はまたこんなことが…。



16時に、新規のお客様のビルの前で営業担当と待ち合わせ。
そのお客様とは、おいらは初顔合わせ。
営業は事前に提案や契約でお会いしてるわけで、
最初のご挨拶ということでアテンドしてもらうことになったのです。



しかし、待てど暮らせど営業が来ない…。

五分前に一度電話→留守電。
丁度の時間に電話→留守電。


すると営業から驚きのメールが!
その時おいらが目にしたものは…(CM)!!












「今セミナー受講中。何か?」





「何か」とは、な ん だ - ! ! ! フンガーっ!!!




この営業、すっかり今日の予定を忘れていたのです。
こんなに鮮やかなすっぽかしを喰らったのは、初めてかもしれない。
鮮やか過ぎて、一瞬何が起こったのかわからないくらいでした。



結局営業に謝罪の電話を入れさせて、
一人で初対面のお客様と打合せ。こんな段取りってあるかよ(怒)。




ここ最近の一連の、ダメ押しみたいな出来事でした。
仕事の上で他人を宛てにしちゃいけないってことですよね。


自分自身はしっかりしなきゃ。しっかりしなきゃ…。


2008.05.30 やった
昨日は面倒な作業を全て完了。あー肩の荷が下りた。文字通り。
頑張って成果が出ると気分が良いものです。

来週から岩手の案件がはじまるので、
余計な荷物はなるべく下ろしておきたかったわけです。



それでも今日から一つずつ、新規案件が6件もはじまるので、
気を抜いているわけには行かない。うーっ!



今日は新座→水道橋。雨やんだかな?


2008.05.29 カレーうどん
カップのカレーうどんのスープの元が、
お湯を入れても「ダマ」にならない良い方法を
ご存知の方がいたら教えてください。


いつも、味の濃い部分が出来てイヤなのです。




昨日と今日は、ちょっと作業に時間を使える日。
ついついこういう時間を無駄にしがちなので要注意。

直前になってから宿題やるタイプだからなー。


2008.05.28 あぁ
靴下の件は無念でした…。



昨日はやむなく前日の靴下で仕事に臨んだのですが、
やっぱり気になりますね、ニオイ。


前の日の夜にでも片方しかないことを認識していれば、
その日履いてたものを洗濯しておくとかできたのですが、
時既に遅し、なのでした。



他人の仕事に文句を付けてたり、
色々と高慢な愚痴をこぼしておいて、この有様。
自分自身この程度なのだな、と深く反省させられました。




ま、たかが靴下なのですが(笑)。


2008.05.27 愛知県の
知多半田というところにいます。



今から着替えて出かけようと思ったら、



靴下が片一方しかない!!




とほほ…。
こんな失態はじめて。行ってきまーす…!


2008.05.26 暑い日
週末に限って雨で、困りますね。
今日からは随分暑くなるみたいで、スーツで歩くおいらには、
またこれも困りものなのです。


今夜から一泊出張で、来週も岩手に行きます。
4月程ではないけれど、忙しい日が続いてます。
6月も、審査を受けるお客様が6社もあるので、
忙しくなるのが目に見えています。



昨日没頭してたような作業は、異論もあるでしょうが
「無駄なこと」
なのです。

徹底的に無駄を省いて仕事をしているおいらとしては、
どうにもこの「無駄なこと」をしなくてはならない理不尽が
ストレスになるのですが、

「私とおんなじだねぇ」とカミサンに言われ、
妙におかしく、二人で笑ってしまいました。


夫婦はどこか、似てくるものなのでしょうか。
それとも最初から似ていたのか(笑)。


2008.05.25 溜まった
溜まった仕事を片付けなくてはいけない日。ふぅ。


明日の夜から一泊で出張なので、
どうしても今日中にやってしまわなければいけない。


どうせ外雨だし。出かけるのも億劫だし。




頑張ります。


2008.05.24 呑んだ
昨日は、本当に久々に会う友達たちと恵比寿で飲みました。



久々だと思えないような盛り上がりで、本当に楽しかった!
友達ってのは本当にありがたいもんだ!!


おかげで最近のストレスも吹っ飛びました。
皆様、ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。
また呑もう~♪


しっかりやります。


昨日あのあと、ブログに書いた以上の【人を使うことの難しさ】
に苛まれ、錯乱しそうな一日だったのですが。

甘えていてはいけない。
事後のフォローも人を使う者の責任。
土日が潰れますが、甘えたことは言ってられない。


でもサウナ行きたい(笑)。




今朝は暑くて耐えられず、目を覚ましました。
我が家の寝室は東向きなのです。

昨日は心身ともにボロ雑巾のようでしたが、
今朝はだいぶ回復しました。


人は一人では生きられない。
やっぱり家はありがたいものなのです。


2008.05.22 がまん
ゆうべのうちに送る、と言われていた資料がまだ届きません。



おーい、このままじゃ今日怒られるのおいらだぞ。
それもクライアントと委託元の両方に怒られるぞ。

資料作る担当のあなたは今日夕方の打合せに来られないんだよね?
事前に目を通す時間も欲しいのですがね。
それもなかば諦めて、他人が作った資料をぶっつけで
説明するつもりでいたんですよ、こちらは。

今日はおいらも千葉に行かなきゃならないから、
恥を忍んで委託元の事務所を経由して、そこで印刷させてもらって、
と、そこまで段取りも考えていたのですがね。



最近、人を使ってこういう我慢をするケースが増えています。
色々と言いたいことはあるけれど、まぁこれも、修行のうちなのでしょう。


2008.05.21 ハニカミ王子
昨日いた岡山で、ハニカミ王子を見かけました。

okayama.jpg


とっても分かりづらいですが、写真真ん中左あたりで、
白いジャケットの中に黒いシャツを着ているのが王子です。
去年優勝したマンシングウェアオープンが今年も開催されるようで、
そのプロモーションのようでした。



夕方だったこともあり、若い女の子が多く、キャーキャー言ってました。
やはり王子は、はにかんでおられました。



2008.05.20 岡山の朝
なのです。


昨日何も書いてなかったけど、前乗りでゆうべから岡山入り。
ようやく今日は予備審査なのです。
岡山に来る機会も、残りわずかとなりました。



東京は大荒れですか?
昨日の夜は無事に飛行機は飛びましたが、今日はどうだろうか…?



交通事情に恵まれない最近の出張ですが、
仕事も帰路も無事に済んでくれますように…。


2008.05.19 すすむすすむ
・行政不服審査法&行政事件訴訟法


昨日は上記のまとめ資料が完成しました。
両法の比較が分かった方が良かろう、ということで
一緒の資料にしてしまいましたが、
思っていた以上に統合作業は難航しました。

行政処分に対する、「審査請求」と「訴訟」という、
一見似通った手続に関する法律なので、
共通点や両者の違いを洗い出せばスムーズに行くと
思っていたのですが、思った以上に共通点が少なかった(笑)。


何はともあれ、二日で50ページちょっとという、
驚異のハイペースでまとめ資料ができたので、
残りも頑張ります。あとは、

・地方自治法
・商法&会社法

以上です。合わせて40ページくらいかな?




連休明けからだいぶ頑張って、進んできました。
まとめ資料の作成と言っても、

1.分からなくてもいいからきちんと考えて問題を解いてみる
2.解答解説のページの重要な点にアンダーラインを引く
3.アンダーラインを引いたところを、あとでまとめ資料にする
 ※あとで音読することを前提にしている資料なので、
  作成段階で理解できないところはテキストや六法を調べて、
  読んだときに意味が分かるように理解しておく

という作業をやっているので、なかなか時間がかかります。
ワケも分からず問題を解いて、あとで必要な論点をまとめるので、
資料作成自体が反復学習にもなっていると思います。



6~7月=まとめ資料の音読と問題集のおさらい×2
8~10月=予想問題集を買ってチャレンジ、新たな論点はまとめ資料に追加
合間を縫って一般知識科目の問題にチャレンジ


11月の本番まで、こんなスケジュールを考えています。
最近書いたばっかりかも知れないけど、備忘録、備忘録。


2008.05.18 順調
昨日は、
・行政法の基本的法理
・行政手続法
・国家賠償法&情報公開法

以上のまとめが終わってしまいました。
あとは、
・行政不服審査法&行政事件訴訟法
・地方自治法
・商法&会社法

以上のまとめ資料を作れば、第一段階完了です。



あー順調だなぁ。
まとめ資料のリストです。

1.憲法
2.民法
3.行政法の基本的法理
4.行政手続法
5.行政不服審査法&行政事件訴訟法
6.国家賠償法&情報公開法
7.地方自治法
8.商法&会社法


以上の八つ。あとはニッチな科目として
・基礎法学
・一般知識~政治・経済・社会
・一般知識~情報通信・個人情報保護
・一般知識~文章理解(国語:読解力)

以上があるので、基礎テキストや問題集で
隙間時間にちくちくこなすことにします。

情報通信・個人情報と国語はほとんど対策不要だと思ってるので、
実際はあとの二つだけですね。



さー頑張ります。予定通り5月中にまとめを終わらせるぞ~!!!


昨日は20時過ぎまで打合せ。
コンサルタントが8人集まったとは思えない、
常識的で建設的な打合せ(他意なし)。


良い時間でしたが、長丁場で疲れました。



今日は朝からまとめ資料作り。
行政法に関する一般的法理を終えました。
この次は、
・行政手続法
・行政不服審査法
・行政事件訴訟法

以上の関連性を調べながら、一気にまとめてしまいます。



あー、今月はよく進むなぁ。


2008.05.16 余計なこと
昨日、午後大宮のお客様を終えたあとのはなし。


そのお客様は、大宮の駅からさいたま新都心に向かって
10分以上歩いたところにあるので、
「もしかしたらさいたま新都心の駅の方が近いのではないか」
という余計な考えが浮かんでしまい、
堅い靴でもってそっち方面へ向かって歩き出しました。


歩いている途中で大きな鳥居とケヤキ並木を見つけて、
「おお、これが有名な氷川神社か!」とテンションが上がりました。

よし、お参りでもしていくか、と思って、
礼をして鳥居をくぐり、ケヤキ並木の下を歩いていきました。
しかし、【神社まで八丁】の表示。一丁ってどんくらいだ!?

ふと真正面を見据えると、長く続く参道から、お社が見える
気配は全くなく、こりゃ相当歩かされるなと気付いて、
100mほどで引き返し、また礼をして鳥居をくぐりました。



そしてまた新都心駅に向かって歩き始めたのですが、
これが思っていたより遠く、結局氷川神社を断念した分を含めて、
30分近く歩かされることになってしまいました。




昨日は暑かったじゃないですか。
もう、余計なことしてくたびれちゃいましたよ、というはなし。


2008.05.15 スポーツ
行政法の問題解きが終わりました。
あとは商法・会社法。


行政法はまるで外国語のようで苦労しましたが、
何となく法体系は掴んだ気がします。
あとは分かりやすくまとめ資料を作ること。



法律の勉強は、性に合っているようです。
新しいスポーツのルールを覚えているような感覚。
ぼちぼちと続けていきます。



今日は埼玉デー。志木→大宮。
ようやく暖かい日になりそうですね。


2008.05.14 苦手~…。
昨日は、
「人と会うと仕事が増え、心配事が増える日」。

考えていても仕方が無い。何かあったらその時考えれば良い。



意外に思う人もいると思いますが、
僕は営業やマーケティングに関することがとても苦手です。

それは、最終的には
「理屈では説明できない結論に至ることが結構ある」から。

例えばたまごっちが何故売れたのかについて、
誰もが納得する説明ができる人はいないでしょうし、
売れることを事前に、正確に予見できた人も居ないはず。

そういう世界が、まぁとても苦手というか、
【「何故か」と問われたら「然り」と応える】ことを
生業としているので、性に合わない。

あえて自分から考えないようにしています。
これは余程のことが無い限り、改善されない。



あと、人を使うことも苦手。
これは僕が子供だからだと思うけど、
「自分でやった方が早い」と思ってしまう。
自分が理解していることだから当たり前なんだけど(笑)。

さすがにこれは意識して取り組んできたので、
最近は若干マシになったかな。
自分で全部こなしていると、体が持たなくなってきたので(笑)。




昨日はこれらがダブルパンチで来たので、
何だか頭が疲れてしまいました。


粛々と、やるべきことをやります。


2008.05.13 後楽園
東京の、ではありません。

昨日は一日岡山で仕事でした。
思いのほか仕事がスムーズに進み、時間が空いたので、
後楽園まで足を伸ばしてみました。

PH_45.jpg


はじめて訪れた後楽園は思った以上に広くて、
想像以上に駅から近くて、
そして素晴らしかったです。


この日の岡山は天気も良く、風も気持ちが良い。
外側を流れる川にはアヒルがいたり、
魚が跳んだりしていました。


岡山城とともに戦災で焼けてしまったそうですが、
江戸時代の絵図などをもとに復元されたそうで、
お城もとてもキレイな黒塗りのもので、これも壮観。

後楽園自体は旭川という川の中の離れ小島のようになっていて、
大きな橋を渡って中に入ります。
この橋からの景色も、とても良いものでした。



小一時間いただけでしたが、マイナスイオンをいっぱいもらったような、
何だかリフレッシュできる時間でした。

スーツ来て歩いてるの、僕くらいしかいませんでしたが(笑)。


昨日は行政法に関する一般的法理・情報公開法・行政手続法の問題を終える。
これで行政法関連は1/3こなしたことになります。

残っているのは、
・行政不服審査法
・行政事件訴訟法
・国家賠償法
・地方自治法

以上。地方自治法の分量が多くて大変そうです。



実は先週、totoBIGというやつをはじめて買ってみました。
あえなく6億円の夢は散ったわけですが、
試合経過をドキドキしながら調べるのは、なかなかスリリングでした。


以前、「自分で予想するものじゃないから面白くなさそう」
という趣旨のことを書きましたが、スミマセン、撤回します(笑)。


実力が拮抗したカードやJ2下位の試合などは、
とても予想が難しいので、買うまでに掛ける時間を考慮すると、
コンピュータに予想してもらった方が遥かに楽で良いです。


しかも6億円ですよ、6億円。夢を見たっていいじゃない。


ずーっと以前に書いたことがあったと思うけど、
宝くじ等の魅力は、買ってから当選発表があるまで、
「当ったら何に使おう」という想像をぼやぼや
繰り広げるところにあると思います。
この想像が、6億ともなるともう、
何が何だかワケが分からなくなりますね。

しかもそれを、好きでもなんでもないサッカークラブに
委ねる無責任さ。もうたまりません。



またチャレンジしてみたいと思います。


2008.05.11 終わった!
なんと昨日は、民法のまとめ資料作成が終わってしまいました。
やったー!今日は行政法の問題集をなるべく進めようっと。



どうでも良いことなのですが、
JR総武線の水道橋駅へ着くと、発車お知らせジングルが、
「巨人軍の応援歌」だったりしますよね。

最近アレを聞くと、何だか泣けてくるのです。


良い曲だな~とかそういうことで泣けるのではなく、
いやしかし実際、阪神と巨人と中日の応援歌は、
とてもメロディが洗練されていると僕は思っていて、
それがとても羨ましく感じているのですが、



要するに、これだけ洗練されたメロディが生まれるほどの、
「伝統あるチームが、なんであんな風になっちゃったんだろう」



ということで、泣けるのです。



嗚呼。


2008.05.10 寒い日
昨日はバタバタしましたが、いい仕事が出来て満足。
若干余裕のあった5月ですが、じわじわ忙しくなってきました。


勉強も今のところ順調。
民法のまとめ資料も6割程度出来てきました。


行政法は何だか外国語のように感じます。
これもやはり、問題集からまとめ資料を作ることで
基本的な理解からはじめる必要がありそうです。



今日は気温が低い。特に出かける予定はありません。
今日もじっくりと、勉強する日。
週明けは岡山へ行きます。


2008.05.09 お疲れ
連休明け初日はビックリするほど心身がよく動き、
「リフレッシュできたんだな」などと思っていたのですが、
一日で息切れしてしまいました。

あー疲れた。



今日は御成門→浅草橋。
また明日から土日なので、今日一日頑張ります。



2008.05.08 はかどる
民法のまとめ資料作成は、半分方終わりました。
昨日はずいぶんはかどりました。

「要約」の作業をしているので、理屈をしっかり頭に入れながら
でないと出来ないのですが、暗記に頼るしか無い部分も勿論あり、
なかなか手ごわそうです。というか、民法は範囲が広い…。

並行して、行政法の問題集にも取り組んでます。
こちらも、民法とはまた違った法的な思考というか、
そういうものが要求されて大変な感じ。

さっと読み始めた商法・会社法の基本書で、
何だか救われた気がしました。
これは今までの経験が生きそうです。



今日は内幸町→御成門→飯田橋。
今週は都内のみ。リハビリ?です。


今日からお客様です。
代田橋→大塚。まずはのんびり都内から。



昨日はようやく民法の問題集が一回り終わりました。
これからまとめ資料を作ります。

憲法のまとめ資料作成まで終わっているので、
あとは
・行政法(地方自治法含む)
・商法・会社法

以上の問題集を一回りやって、まとめ資料を作れば第一段階は終了。
ここまでを5月中にはなんとかしたいところ。


その後はまとめ資料の音読を反復して、また問題集にチャレンジ。
その繰り返しを、8月いっぱいまでで3回以上はやりたいところ。


9月からは「予想問題集」を買ってチャレンジ。
11月の本番に備える、という段取り。



あ、時事問題どうしよう…。
これも良さそうな問題集をチェックしとかないとな。


2008.05.06 ぶらぶら
昨日はちょっとでもこの連休、カミサン孝行をしなければ、
ということで、吉祥寺をぶらぶら。

スッゴイ久しぶりに訪れた街なので、色々変わっていたことにビックリ。
まぁ時間が経過すればそんなものだろうけど、ヨドバシまで出来ているとは。


買い物、食事と、ゆっくり楽しめましたです。



それにしても人が沢山いました。
今回のGWでは、遠方へ旅行に行く人が少ないと
言ってましたが、本当なんですね。

昨日のニュースでは、「横浜で潮干狩りに4万人」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000013-maiall-soci.view-000
とか言って、トンでもない画像が出ておりましたが、

一人一個も貝取れるのか!?

などと、余計なことを考えてみたり。


昨日は、日本橋に晩飯を食いに行きました。
んで、丸善で本でも見ていこう、ということになり、
ぷらぷらと店内を見て歩いていると…。


ものものしいSP達とともに、現れたのは福田総理。
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20080504010005661.asp
僕の間近で色々な本を、黙ってうろうろ見て回っていたのでした。

SPや警官は、少し遠巻きにして総理の様子を見ています。
総理にプライベートは無いに等しいのですね(泣)。


余程声を掛けてやろうかと思ったのですが、
周りの客は気付いていても決して声を掛けない。
・後期高齢者医療費負担問題
・ガソリン税暫定税率再議決
などなど、昨日テレビで見たところによると、
既に前の安部政権よりも支持率が低いという惨状。

声など掛けたくない。応援する気は微塵も無い。
そんな雰囲気が周辺には漂っていました。あぁ、哀愁。



そんな総理の行動をちらちら観察していて、結局本どころでは
なくなってしまったのですが、またこの総理の興味を惹いている
本たちが突っ込みどころ満載。

・「各国情勢」のコーナーに長居
6日に控えた中国の胡主席の来日や、7月のサミットに向けて
気になるところだったのかも知れませんが、
他国を気にしている場合では無い、と思いました。
ま、もともと外交手腕に定評のある人ではありましたが。

・麻生太郎の本を手に取り、じっと見つめる
その心境やいかに…という感じではあるのですが、
あまりにも哀愁漂う行動。

「太郎ちゃん、若い人に人気があっていいな」
「太郎ちゃん、次を引き受けてくれるかな」
「あの時出しゃばらないで、太郎ちゃんに任せとけば良かったのかな」

色々と想像しながら、国民は見ていますよ。




そんな首相が気になって仕方が無い状態、「気もそぞろ」になってしまい、
僕自身は何も買わずに出てきてしまいました。
家に帰ってからインターネットで「首相動静」を見ると、
丸善に首相が居た時間は実に26分。奇跡的ですね。



今年はこういうことが非常に多くて、何かあるような気がしています。
本当に宝くじ、当らないかな…?



ともあれ、日本の首相は思っていたより背の高い人でした。
普段のイメージから、小さく見えてるのかな。

一人間として見れば何の変哲も無い普通のおじさんなので、
心身に気をつけて、残り少ない(だろう)任期を
せいぜいしっかりやれと思うのですが、
あれが日本の国家元首かと思うと、何とも言えず
切ない気持ちになるのでした。あぁ、憂国。


2008.05.04 E-JAM
昨日のE-JAMは滞りなく終了。

おいらの司会は、面白いことはあまり言えませんでしたが、
タイムスケジュールを意識した進行を心がけ、
ある程度それが上手く行ったのが良かったです。


コメンテーターのPANTAさんは、ゴッツい所沢ナンバーの
ベントレーに乗って登場。
でもとっても気さくで、やさしい方でした。
一緒に写真をとってもらいたかったけど、
緊張して出来ませんでした。


参加したミュージシャンの皆様も、
それぞれ素晴らしいパフォーマンス。
個性豊かな演奏を堪能できました。


打ち上げも大盛り上がり。
二手に分かれた二次会では、「大人側」のバーでしっぽりの方へ参加。
若手のカラオケにはついていけませんでした(笑)。

バーでも主催者やコメンテーターの皆様と色々お話できて、
非常に楽しかったです。
精神的にリフレッシュできたような、とてもいい一日でした。



来年は記念の10回目。
僕もなんらかの形で関わらせて頂ければと思っています。


2008.05.03 いよいよ!
本日はE-JAM!行ってきま~す!!!


2008.05.02 明日はE-JAM
明日は松戸市文化会館(森のホール)小ホールにて、
E-JAM Vol.9が開催されます!(14:00~)


http://www.morinohall21.com/


ワタクシ、二年連続で司会をやらせて頂きます。
良かったら是非、冷やかしに来てください!!


各ミュージシャンにメッセージを頂けるコメンテーターには、
なんとあの、「頭脳警察」のPANTAさんが!!!

そのPANTAさんにコメントをお願いする、いわゆる「フリ」も
ワタクシが当然やるわけで、今から緊張しています。


