眠い月曜日。
今週は水曜に岩手に行きます。
まだ余震が続いているようですが、大丈夫でしょうか。



今日で6月が終わりですね。
月中に一回し終えると宣言した勉強の方は、宣言どおりになりそうです。

7月に同じことをしようと思っていたけれど、
反復の回数を増やす為に、もう少し回数を増やそうかと思っています。


・ウィークデイに音読をすべてやる
・土日に問題を全てやる


以上ができれば、まぁ4回は繰り返せるわけで。




これをやるまでに、音読教材のブラッシュアップと、
暗記ポイントのまとめをやるので、今週いっぱいは
その時間に充てることにします。



備忘録、備忘録。


2008.06.29 無理だ!
昨日はフェネ吉・おもちゃと我々夫婦でお食事。
ミートソース、美味しゅうございました♪


四方山話に花も咲き、あっという間に時間が過ぎちゃった。
友達は本当に、本当にありがたい。
友達と遊ぶたびに僕はこう書くけど、
本当に、本当にそう思ってるからです。
またキツネに会いに行きます。





今日は大雨の予報でしたが、予報通りの天気。
「野球を見に行くから雨を降らせないでくれ」
とフェネ吉に頼まれました。


雨男に頼むことでは無い気もするのですが、
仕方ないなと思い、頑張ってみました。何をか分からないけど。


でも、無理でした。そりゃそうだ!でも何かスマン!!!


2008.06.28 最終予選
おー、日本、オーストラリアと同組になりましたねぇ。
韓国や北朝鮮とやるより良かったんじゃないでしょうか。

中東の中でも強いイランやサウジを避けられたし。



結構いいんじゃないでしょうか。


2008.06.27 あらら
愚痴なんかこぼしていたら、仕事で面倒くさい事態が発生。


いかんいかん。
ポジティブにしてないと、こういうの呼んじゃうんだなぁ。
気をつけなければいけない。


今日は新橋→東新宿。
「歌舞伎町の裏」っていうか、正確には
「表通りから、一本入ると歌舞伎町」
という場所へ行きます。


2008.06.26 愚痴です
家庭用のプリンターで、カラー印刷で800枚ほど刷ろうと思ったら、
7時間かかることが分かった、という一日でした。疲れた。




それにしても事務所にいると、人材派遣会社の飛び込み営業が沢山来ます。

人を雇う金なんか、ウチにはねぇよぅ。嫌がらせかよぅ。
と、嫌味な中年男の真似事をして、新人営業を困らせています(笑)。
いい経験が出来て良かったね、みんな!

こういう営業スタイルを、新人研修の一環として強制するのは、
いかがなものかと思います。
会社として色々な思惑はあるのでしょうが、
大手派遣会社の中でも、この飛び込み営業を「やる会社」「やらない会社」
が、はっきり分かれています。

概して、「やらない会社」の方が、業績が良かったりします。
つまり、「やる会社」の方は、なりふり構わぬ利益確保の為に
やってる感じがしちゃうわけですね。


まぁ、違うかも知れないし。こっちの勝手な印象ですけど。




とにかく集中して長時間作業をやっている最中に、

・はじめまして
・特にアポイントは取っていないのですが
・人材派遣の会社でして
・人事のご担当の方は
・秘書代行サービス等もやっておりまして
・一日からでもご対応できますので


とか何とか始まってしまうと、非常に混乱してしまうのです。
挙句、

・お名刺を頂けないか
・新人名刺獲得キャンペーンというのをやってまして

そんなお前らの社内キャンペーンなぞ知らん!

・成績が悪いと上司に怒られます

だから知らんと言うのに!



これで名刺渡しでもしたら、許可もしてないDMが来ることは目に見えている。
これを「プライバシーマーク取得企業」がやっているのだから、
そのプライバシーマークのコンサルをやることもあるおいらは、
「俺の仕事って一体…」と、若干空しい気持ちにもなるってもんなのです。




以上、愚痴でした。


2008.06.25
昨日、山手線に乗っていましたら、
「僕、秋葉原が大好きなんです」というニオイのぷんぷんする
男性が、6人掛けシートの右端で、場違いに大きな声で
電話をかけていたのです。

恐らく相手は派遣会社の営業、という感じで、
「僕、秋葉原が大好きなんだけど、世間とは上手くやっていけないのです」
というニオイのぷんぷんするその男性は、
至極丁寧に、でも電車の中なので声の大きさには気をつけようね
と言いたくなる、独特な、空気の読めない感じを醸し出していました。


近くに居た我々としては、電話が終わるとさほど気にならず、
「ま、いいか」という心境でいたのですが…。




鬼、降臨。




その男性の隣の隣(間にはおじいちゃんが挟まれていました)にいた、
若干国籍が怪しい感じの、おいらより15~20ほど年が上に見える、
水商売のニオイがぷんぷんする女性が、その電話の声を聞いて、
(何故か)ちょっと経ってから、鬼のように切れました。


【電車の中で大声で電話しちゃいけないんだよ!!
 テメー分かってんのかコラ!!うるさいんだよ!!!!】


男性は上記のような感じの方なので、目に見えるほど物理的に震えながら、
かなり怯んでいました。
もはや鬼の声が大きすぎて、男性がどう謝っているのかは
ほとんど聴くことができませんでした。





ただうっすら聞こえたのは、男性が蚊の泣くような声で、

「し、試合終了…」

鬼:「うるさいっ!!!!」

というやり取りだけで、これが妙に頭に残っています。






あまりに怯んだ男性はついに逃げるように席を立ち、どこかへ。
その後、間に挟まれて一番やるせない思いを抱えていたであろう
おじいちゃんと、鬼が話し始めました。

鬼いわく、
「若者は怖がっちゃダメ。一人じゃ何も出来ないんだから、
 怖いと思ってもガーっと勢いで言った方が良い」



えーっと、何だか鬼が、
【怖いけど勇気を振り絞って、B-BOY的若者に注意をした勇敢な女】
みたいに演出してますが、明らかに鬼の怒り方からは、
【ドS】のニオイが感じ取れました。あと南国のニオイ。







今日は暑い。
そして日本は平和だなぁ、と思いながら、
秋葉原で総武線に乗り換えました。


2008.06.24 よしよし
昨日は行政手続法を完了。
行政法規はやっぱり馴染みが薄いので難しく感じます。
具体的な事例を想像しにくいというか。

暗記に頼るしか無い部分も、結構出てきそうです。


残るは、
・行政不服審査法&行政事件訴訟法
・地方自治法
・商法&会社法


あと三つ!!!


2008.06.23 今週は
ひたすら都内。うろうろうろ。



昨日のサッカーはハラハラしながら見ていました。
日本の課題はずーっと変わらないけど、
今までだったらあーいう展開でよく失点していたので、
その面では良かったような気もします。

27日には、最終予選の組合せ。
オーストラリアか韓国の、どっちかと必ず当るわけで。

個人的には、日本の目指すサッカーがオーストラリアと
ガチンコでやる時に通用すれば、良いのではないかと。
オーストラリアと同組になったら面白いなぁ、と。



昨日は憲法の問題を終了。8割5分取れました。
残すところ、
・行政手続法
・行政不服審査法&行政事件訴訟法
・地方自治法
・商法&会社法

以上の四つ。分量は少ないところばかりなので、月中にこなします。


2008.06.22 あうー
疲れが抜けません…。



しっかりしっかり。
今日はサッカー、バーレーン戦。



何故か岡山のお土産として買ってきた「讃岐うどん」が旨いです。
岡山は、四国の玄関口なのです。


2008.06.21 帰還
昨日はズタボロの状態で帰ってきました。
出張は二泊が限界ですね…。
とりあえず審査はつつがなく終了。ミッションを果たしました。


審査員の皆様は「五泊」を経験したことがあるらしく、
本当に本当にお疲れ様という感じです。



今回の出張で気づいたことを何点か。


・九州男児は、居た
迎合できないことには徹底して抵抗するが、一度うなずいたらトコトン。
寡黙だが細かいことは気にせず、よく食べ、よく呑む。
そんな男に遭遇しました。「漢」と書いて、オトコ。

・九州ラーメンは、またチャレンジ
スープは大衆向け、麺は独特のコシ、という「惜しい」感じの
ラーメンを食べました。「これが本当の!」という
ガッツリコッテリなやつを、今度は頂きたいものです。

・九州の湿気
梅雨時の九州の湿気と暑さは、中国南部のそれに良く似ているな、
と突然思いました。ホテルの感じも中国っぽかったから、
たまたまそう感じただけかも知れませんが。

・レールスター
JR西日本の「ひかりレールスター」のビジネスシートは
非常に快適でした。西日本ってまめにゴミ回収してくれるし、好き。

・新幹線の男性用トイレでは、左ヒジが重要
オトコなら分かる。右でなくて、左。

・俺は体力が無い
みんなスゴイよ。頑張りましょう、というはなし。




今回を終え、しばらく泊まり出張は無い予定。

いや、そのはず!
たぶん!!
どうだろう!!?




お疲れ様でした…。


2008.06.20 博多の朝
でございます。ふーっ。



審査の進行は順調。聡明な審査員で有難い限りです。



今夜東京へ帰ります。
その前に、博多→岡山と審査。



頑張るぞーっ!!


2008.06.19 初日
岡山の朝です。雨降ってきちゃいました。



午前・午後と仕事して、夕方から移動というのは疲れますね…。
今日は午前中岡山で審査→午後大阪へ移動・審査→夕方から福岡へ移動、
という、一番タイトな日です。ひえーっ。



福岡でラーメンを食べる気力が残っていますように…。


2008.06.18 強行軍
さぁ、はじまりますよ。


・本日:夜、岡山へ移動→宿泊
・明日:岡山で審査→午後大阪へ移動・審査→夕方福岡へ移動→宿泊
・明後日:福岡で審査→午後岡山で審査→夕方帰京


こんなスケジュールです。嗚呼。


疲労回復「ヘパリーゼ」も買い込んだ。
荷造りも昨日終えた。



あとはやるのみ!行ってきま~す!!!


2008.06.17 昨日のはなし
北上は、タクシーの運転手いわく「ガラス一枚割れなかった」
とのことで、お客様にも被害がなく、本当に良かった。


しかしお客様は、土曜日には震源地近くのカントリークラブで
「コンペ」をしていたそうで、参加された方はかなり怖い思いを
されたそうです。おおおお。



穏やかな田んぼ道をタクシーで走っていると、
何だか非常に癒されます。
「やっぱり日本は農業だな」
というワケの分からないセリフが浮かんできたりします。

しかし北上の冬について聞くと、

「雪は?」
「この辺はよそより少ないほうで、1m行くか行かないか、くらいだね」

…。

「気温は?」
「マイナス二桁行く日は結構あるね」

…。



途端に冬が楽しみになってきました。





閑話休題。




昨日「宇都宮までの所要時間」を英語で聞かれ、
「んーーあーーー、ふぃふてぃみみにっつ(噛んだ)」
と答えたワタクシでしたが、
いざ宇都宮に着いたら、本当にきっちり「50分」でした。



英語は怪しいが、電車の所要時間は読める。
31歳コンサルタントのしょぼい特技、炸裂。


2008.06.16 北上へ
「ニュースだけ見てると大変そうだけどね。
 会社も社員もぜーんぜん大丈夫だから、
 今日は予定通りお願いしますっ!」


と、お客様からあっけらかーんと言われてしまいましたので、
行って参ります。今新幹線の発車前車中です。
とにかく、お客様が無事で何よりでした。




ホームの喫煙所で、アジア系の外国人に
・宇都宮までの所要時間
・「ありがとう」と「ごめんなさい」の言い方

などを訊かれたので、答えました。
むー、英語力、ギリギリ…。


2008.06.15 心配
被災地の皆様の無事と安全を祈念しております。




明日行く予定の北上のお客様の状況が分からないので、
朝、まず電話してみることにします。


2008.06.14 地震!
岩手で震度6強の地震があったそうです!



月曜に行く予定の北上市でも、震度5強を観測したそうです。
津波の心配は無いとのことですが、被害が広がらないか心配です…。



大きな余震も起きているようです。
「緊急地震速報」というものを、生でテレビで初めて見ました。

怖いです…。
現地の方はくれぐれも注意してください…。


2008.06.13 ばたばた
昨日はのんびり仕事ができるはずだったのに、
少し振り回されて余計な動きを。

まぁもう良いのです。周りに期待しないのです。



今日は新宿で新規のお客様。
これだけ都内を動き回っているのに、
新宿界隈で仕事というのははじめて。
今度から副都心線が通るあたりですね。




昨日の長谷川選手の防衛戦は凄かった!
2ラウンドであっけないKOだったけど、
攻撃のときの集中力というか、ゆるぎないチャンピオンの強さ
というものが見える試合でした。

内藤選手などのフライ級を見慣れているせいか、
とは言え少ししかウェイトの違わないバンタムなのに、
だいぶ迫力が違うな~と感じたのは、
長谷川選手の強さが際立っていたからか。



今日はもう金曜日か…。6月も半ばですよ。


2008.06.12 雨ですよ
雨はまだ良いとして、気温の差の大きさは困りますね。
布団コントロールの難しい季節です。



来月は、新たな仕事で札幌に行くことになりました。
単発になるとは思うのですが、
ヒットすれば大口の仕事になる可能性もあるので、
なかなか気が抜けないところではあります。



勉強も順調です。
国家賠償法&情報公開法・民法・行政法の一般的法理の
音読・問題チャレンジが終わり、残すところは

・行政手続法
・行政不服審査法&行政事件訴訟法
・地方自治法
・商法&会社法
・憲法

といったところ。
6月いっぱいに何とか終わりそうな雰囲気です。うしっ。


2008.06.11 暑い…
昨日は埼玉の川越へ。
埼玉県というのは、本当に暑いところですね…。



来週の仕事の準備を、今日・明日でやっておかねばならない。
来週は月曜日に岩手、水曜の夜から二泊で、岡山・大阪・福岡という強行軍。



非常にキツイ仕事ではありますが、
これでいったん岡山関連は落ち着くはずなので、
遠方の仕事は岩手のみとなります。


近々岡山がまたはじまるのは分かってるんだけど…。




長距離の移動がどうにもキツイお年頃、体調には気をつけます。


2008.06.10 秋葉原
被害に遭われた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。





見ていないから知りませんが、どうせ昨日からテレビには、
犯人の生い立ちから見た犯行時の心理状態や、
刀剣類の規制や、日本の教育の問題点や、日本人の人格のあり方や、
秋葉原の実態やその歩行者天国の是非について、
我が物顔で高みから物を言って小銭を稼ぐ者が、
わんさか溢れ出ていることでしょう。


でも僕は、そんなこと考えられない。


「人生何が起るか分からんから、一日一日を大切に生きよう」
なんて言う達観した考えも浮かばない。

「あーいう奴はいなくならないものだ」
という諦めの感情はどこかにあるのだけれど。



僕が考えられるのは、
同じことが自分の家族や友人には決して起って欲しくない、ということ。

そして大多数の人々がそう思う心を持っていると信じたい。
だからこんな犯罪は、もう無くなって欲しい。


2008.06.09 嬉しい!
音読の繰り返し→問題集にトライ
これを地道にやっとりますが、なかなか良い調子です。


最初に問題集にトライした時はワケも分からずやったので、
まぁそれがまとめ資料作成に繋がって良かったのですが、
(それが狙いでもありましたので)

今回のトライでは何が良いかと言うと、
問題集を解くときにExcelで作ったシートに、
「この選択肢が○(or×)なのは○○だから」
という理由を書くようにしているのですが、
(そうしないと理屈が覚えられないから)
その理由の欄が【非常によく埋まる】のです!


ここで間違えたら、まとめ資料に強調を入れる様にして、
更に来月トライする、という段取りで、しばらくは基礎力を
身に付ける時期と設定して、やっていきます。


こうやって、基礎力を上げる時期にたどり着いたのは、
本当に、本当に嬉しいことで、
それは今までの問題集→まとめ資料作成
と言う作業が非常に地味で地道で大変だったからです。
この最中に心が折れても不思議じゃないくらいでしたが、
忙しい中でよくやったぞ、俺。ちょっと褒めちゃう。



こうやって先が見えてくると、本当に本当に嬉しくなります。
あー頑張ろう。本当に頑張ろう!!


2008.06.08 熱いと暑い
いやー見ました見ました。


バレーは本当に良かった。
植田監督っていうのは本当に熱い人ですね。
勝った瞬間コートに倒れこんでるのを見て、
失礼ながら思わず笑ってしまいました。
でも感動した。五輪でも勝ってほしい。


サッカーは少し消化不良だったけど、
暑さに負けない戦いをしてたのは良かった。
っていうか、想像以上にあの暑さは厳しいんじゃなかろうか。
そういうことを想像してるだけで、ドキドキします。


大久保退場について、岡田監督の談話。
「何したんだ、と聞いたら『蹴りました』と言ったので、
 『ボケ』と言っておきました」


これには笑いましたが、
ただでさえ得点力に課題のある日本にとって、
計算できるFWが一人消えるのは、今後痛いでしょうね。
とにかく、勝って欲しい。




あ、勉強もしました。
民法テキスト音読2回はキツかった…。
今日は問題集を解きまくります。


2008.06.07 違憲判決
外国人の子どもは、日本人と結婚していないと日本国籍が認められない
という「国籍法」の中の条文が、憲法違反であるという判決が出ました。

基本的人権の尊重に照らして、憲法の意にそぐわないということ。

法律の条文が憲法違反であるという判決が出たのは、
今回で8回目だそうで、やっぱりなかなか珍しいことのようです。


・旭川学力テスト事件
・家永教科書事件
・成田新法事件
・朝日訴訟

などなど、「違憲ではない」という判決が出た裁判はいっぱいあるのですが。


法律の勉強などしていると、この辺の事件に興味が出てきました。
一応知識は身に付いてきているということでしょうか。





今日は民法の音読。
バレーボールとサッカーを見なくてはいけないので、
早くノルマをこなしたいと思います(笑)。


2008.06.06 ようやく金曜
まぁ、日が経つのは早く感じているのですが。
もう08年も約半分終わっちゃいましたよ、えぇ。



最近出張のある週は、体に凄く疲れが残るようになってきました。
去年の秋ごろからこの春にかけて、毎週飛行機か新幹線に乗っていた
ツケが、今頃回ってきたのでしょうか。


それともトシか…(苦笑)。


いずれにしても、食事・睡眠・QPコーワゴールドで頑張ります。




まだ今期がはじまって三ヶ月ちょいですが、
早くも売上目標の三分の二を達成。今年もやるわよ♪


2008.06.05 ぼそぼそ
国家賠償法と情報公開法の音読資料を、
朝からぼそぼそと読んでいます。

まずは分量の少ないところからチャレンジ。
やっぱり音読は理解が早そうな気がします。

普段からコンサルティングやセミナー講師等で、
パワーポイントの資料を使って説明する、という行為を
仕事上しているので、一番自分に合った勉強法かな、
と思っているのだけれど、効果の程やいかに。



昨日はお客様に感謝されました。
まぁ、まんざらでもありません。
少しはいい仕事できたかな。





今日は亀有→飯田橋。都内ですがヘヴィです。


2008.06.04 北上
昨日は岩手の北上へ。
初回のキックオフということで軽く喋ってきました。



やまびこだと東京から三時間。
はやてで仙台で乗り換えればもう少し早いのかな?

帰りの新幹線は「一時間に一本」しかないので要注意。
今はいいけど、冬場の待合室は寒そうに思いました。



しかし、空が高くて、いい所ですね。

ずーいぶん前に行ったことがあったけど、
岩手県に行くのは本当に久しぶり。
緑が多くて、自然が豊かで好きです。

田植えを終えたばかりの田んぼからは、
肥料の匂いがたちこめて、これも何だか懐かしい感じがしました。



これからちょくちょく行きますので、宜しくお願いします。


2008.06.03 美しい
日本代表、勝ちました。


中村のゴールは美しかった。
相手が格下だから生まれたゴールだったかも知れないけど、
周りとの連動で生まれたあのゴールは、
日本代表に、久しぶりに美しいサッカーを見せてもらったと思えた。



「絶対に負けられない戦い」とかよく言ってるけど、
基本的に勝負ごとなのだから、負けていい試合など無いと思ってしまう。
増して応援という行為をするのに「負け」という言葉を使うことが、
何だか気に入らない。まぁテレビの演出なんてどうでも良いのだけれど。




昨日、ようやく音読テキストが完成しました。
今日はこれから岩手の北上。新幹線の中で大きな声で読むか(笑)。


2008.06.02 うずうず
昨日は結局地方自治法しか終わりませんでした。
残った商法・会社法は、作る音読テキストの内容としては
それ程多くないので、今日中に終わらせます。

長く続けてきたこのテキスト作成ですが、
ようやく完了となります。
総ページで言うと200くらいかな?大作です。

実を言うと、本屋へ行くと既に「予想問題集」が売られていて、
早く手に取りたくてウズウズしていたのですが、
予想問題をやるのはまだ先のステップでの話なので、
はやる気持ちを抑えて、地道に、地道にやってきたのです。

これでようやく次のステップに進めます。
【テキスト音読】→【過去問解き】→【弱点はテキストに更に書き込み】
これを二ヶ月繰り返し、8月から予想問題にチャレンジ、なのです。




昨日は晴れたけど、今日からまた天気は下り坂とか。
明日は初上陸、岩手の北上へ行くというのに。

東京より北で仕事なんて、実はなかなかありませんで、
定期的にお邪魔するのははじめてかな?
過去、スポットで仙台や札幌には行きましたが。

今は良いですが、冬の寒さを思うと若干怖い…。
まぁ、おいらも血は東北なので大丈夫でしょう(笑)。




内藤戦のチケット、早速予約してしまいました!!
今回は安くて嬉しいっ♪


2008.06.01 ボクシング!
内藤選手のV3戦が7月30日に決まりました。
しかも今回は日本人対決!
更にWBCチャンプの坂田選手とのダブルタイトルマッチ!!

いやー燃えます。チケット予約しなくては。


フライ級は日本にこれだけ強い選手が揃ってるんだぞ、
という豪華絢爛なイベント。見逃せません。




今日は地方自治法・商法・会社法の資料作成を終えるぞ!!
明日からは音読学習のスタートなのです!!


