いやー興奮冷めやりませんよ、昨日から。

坂田選手、内藤選手のタイトルマッチ。
大変興奮して帰ってまいりました。


坂田選手は、冷静だけど前へ前へと出て行く戦い。
結局久高選手に何もさせないまま、大差判定勝ち。
磐石、という感じに見えました。




そして内藤選手の防衛戦。
内藤対策をしっかりして、的確にパンチを当てる清水選手が、
4ラウンド・8ラウンドともポイントリード。

「負けたら引退」と常に言っている内藤選手なので、
「今回が最後に観戦になってしまうのか…」とあらぬ不安がよぎった瞬間、


左フック、一閃。


あっという間の出来事でした。

大逆転KO勝ち。

レフェリーが両手で「×」を作った瞬間、
欧州のサッカー監督みたいに両の拳を突き上げ、雄叫びを上げていました。
会場も極限までヒートアップ。物凄い興奮に包まれていました。


前回のポンサクレック戦は判定だったので、
手に汗握る展開に興奮しましたが、今度はうって変わって派手なKO勝ち。

チャンピオン、ショーマンです。素晴らしいエンターテイメント。
試合後のコメントも卒が無く、随分受けていました。

会場に出ていた売店でも、内藤グッズが非常に充実・洗練されていて、
防衛を繰り返すとこういうところにも影響があるのかな?
などと、余計なことを考えていました(笑)。


惜しまれるのは、ビールを買いに言ったら予想以上に並んでしまって、
内藤選手の入場が見られなかったことと、最後に出てきた闖入者。

あんまりあの人のこと書くと試合の余韻が薄れるので、今日はこの辺で。
2008.07.30 出張
出張の翌日は、体がだるいことが多いです。



QPコーワゴールド。



昨日も電車の中で学習資料を黙読していたら、落ちそうになりました。
何とかならないもんかなー、と思っていたら、
来月は北上の翌日に岡山という、お盆前にそりゃ無いよー、
なスケジュールになってしまいました。むう。



そんなこと言ってるうちに、七月もそろそろ終わり。
今日はタイトルマッチ観戦、来月もちょっとしたプライベートの予定もありますが、
試験まで残すところ3ヶ月。遊んでいられなくなりました。


明日からは、4回目(通算6回目)の過去問解き。
いよいよ来月、反復学習から応用編のスタートです。
2008.07.29 報道(BlogPet)
きょう、うさこは食中毒っぽい報道しないです。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
昨日の北上のお客様は、無事でした。
週末出張が続き、返事が出せない状態だっただけのようです。



さて、有名な芸能人が経営する焼肉屋で食中毒が出たということで、
原因となった菌について、食品衛生のコンサルをすることもある
ワタクシから、解説を書いておきます。



【カンピロバクター】

主な感染経路:
・生の鶏肉・鶏卵

特徴:
・冷蔵庫のような低温の場所でも、長時間生息できる
・下痢・嘔吐・発熱などの症状を起し、最悪死に至るケースも
・少ない菌で発症する為、調理器具などからの二次感染も多い
・なので、「付けない」管理をすることが非常に有効
・鳥わさ・鳥刺し・生卵などで、日本人は知らずに感染し、腹痛を起すケース多数
・よく火を通すことで、ほぼ菌は死滅する


鶏肉は牛や豚と違って体が小さく、ブロイラー工場で丁寧な洗浄を
行うにも限界があると言われています。
そのため、生の鶏肉・生卵には、ほぼ確実にカンピロバクターは居ます。

欧米では、ホテル等の場所でレアなオムレツを作ることを
なるべく避けるなど、生の鶏肉や生卵への警戒が進んでいます。

日本でも気をつけている食肉工場では、
鶏肉と牛・豚の加工ラインを分ける、同じ包丁を決して使わない
といった管理が、近年常識的になっています。


報道では牛のレバーからの感染、などと言っていましたが、
牛の個体には本来カンピロバクターは居ないので、
ほぼ間違いなく鶏肉→包丁等の調理器具や、保存時の付着
という経路での感染かと思われます。




と言うわけで、夏っぽくなってきたし、食中毒には気をつけましょう!!
2008.07.28 北上
今日はこれから北上です。
先週、地震の状況を伺うメールを出したのですが、
お客様から返事がありません。
朝電話してから、伺ってみることにします。



反復は三回目を終了。
問題の正解率などは前回とさほど変わらず。
憲法や民法で思わぬ取りこぼしをしたのがちょっと残念。

ずっと同じ問題集ばかりやっているので不安になる時もありますが、
予想問題とか、初見の問題をやる時に、
今までの成果がどの程度なのか、本当に分かる時だと思います。

今週また反復をして、来週以降予想問題をスタートさせるので、
その時まで乞うご期待、と言ったところです。



明後日は、内藤選手・坂田選手の防衛戦を見に行きます。
二人とも勝って欲しい。元気をもらってきたいと思います。
2008.07.27 占い
ブログペットのマイページには、ペットによる占いというのが
日々更新されるように出来ていまして、本日の占いは、

【反復運下降気味】とのこと。

いわく、
「反復の補足が確実に必要になりそうでしょう」


ということなので、うわー、頑張ります。
2008.07.26 弱点
大阪も暑かったです。もう北海道以外は大体暑いだろうな。

昨日の大阪は天神祭りで花火が上がるそうで、
夕方から徐々に人が出始めていました。
それを尻目に、仕事が終わったらすぐ帰京。これが宿命です。



新幹線の中でもきっちり学習してました。

弱点を整理っと。

・行政事件訴訟法
昨年は4問も出たってことで、やはり訴訟類型から
おさらいし直さなければ辛いところ。
基本書なども使ってちくちくやってみます。

・商法・会社法
今のところ点は取れているのだけれど、
会社法が改正されたばかりで、まだ過去に出ていない論点が多数。
予想問題も使って、知識の補足が確実に必要になりそうです。

・40字記述問題
この形式に慣れる為に、一問解くごとに正解や不正解の
理由を書くようにやってきたのですが、不安があります。
要旨を的確に説明できるようにする練習が必要なので、
専用の問題集を購入して8月にやってみることにします。



ということで、反復するうち、自分の弱点が見えてくるところまで来ました。
いよいよ、ぼちぼち、最後の三ヶ月なので、頑張ります。
2008.07.25 大阪
はい、今日はこれから大阪です。



9月・10月の過ごし方として、某専門学校の直前対策講座に
参加しようかな、などと考え中。

模試形式で全5回の講座を開いているところがあって、
直前に本試験形式で沢山問題を解きたいなーという
ワタクシのニーズにがっぷり四つなところがあったので。

七月中に申し込むと安い、というので逡巡しております。



551の豚まんを、お土産に買って帰りたいと思います。
2008.07.24 東北
また東北で大規模な地震があったようで、本当に、本当に心配しております。



昨日は山形へ行ってきました。滞在時間2時間半。
「そばくらい食べていってもらいたかったですねー」
とお客様。ワタクシも食べたかったです…。

というわけで、あまり天童の魅力は分からなかったのですが、
おそばと温泉には大変惹かれました。
あと、山形新幹線の景色は出色ですね~。
福島から米沢まで、とてもゆっくり走るのですが、
その間の山間部や田畑の景色が最高です。
人っ子一人見当たらない中、切り立った崖のようなところから
落ちてくる滝は、本当に美しかったし、
田んぼの合間に沢山いる水鳥もとても可愛かった。
電車の中まで、松や杉の香りが漂うほど鬱蒼と茂った
針葉樹の森は、本当に神秘的だったのでした。



うって変わって明日は大阪。
その前に今日は、都内でちょっと重めの仕事を。
また今日から問題集のスタートです。
2008.07.23 現在の状況
問題の反復を、2回終えました。
6月までの、
・とりあえず分からなくてもいいから全部解いてみる
・音読資料作りを終えてから、音読後に解いてみる
の作業を含めて、4回同じ過去問集を解いたことになります。

4回目に至り、
・226問中、正解=207問
・論点約1130中、理解不足=84論点

という結果でした。



正解率だけ見るとたいしたもんですが、
問題自体を覚えちゃってるのもあるので、
鍵となるのは覚えていない論点の方です。

理解不足が一割未満というのも数字だけ見ればスゴイ気もしますが、
ちゃんと身に付いていない論点がまだまだあるので、油断できない。

これに、過去問には出てこなかった論点が、予想問題で
どの程度加わるか分からないのが怖いのですが、それは次の課題。



んで、やっぱり行政法規が苦手ってことで、以下まとめ。

・行政法の一般的法理論=法理論だけあって理屈が明確、処分の定義も分かりやすい
・行政手続法=手続の基礎になる法なので、まだ分かりやすい※聴聞と弁明は覚えづらい
・行政不服審査法
・行政事件訴訟法
・地方自治法=地方公共団体の特性や、国との係わり合いがイメージできると、分かりやすい

ということで、不服審査法と事件訴訟法がまだまだ苦手です。


・行政不服審査法
直接行政庁に訴えかける【異議申立】と、
審査庁に「言いつける」形を取る【審査請求】の違いは分かる。
適用除外となる事項もなーんとなく覚えた。

でも、事件訴訟法との違いとか、異議申立と審査請求の性質の違いとか、
覚え切れていない(頭に入りづらい)ので大変。


・行政事件訴訟法
適用除外となる項目は、不服審査法とあまり変わらないので覚えやすい。
しかし、一番困るのは訴訟類型の多さ。
 ・取消訴訟
 ・無効確認訴訟
 ・不作為の無効確認訴訟
 ・無名抗告訴訟
 ・当事者訴訟
とか出てくると、もうワケがわかりません。

あ、俺これが一番苦手なんだな、と、書いてると分かってくる(苦笑)。



久々の備忘録でした。
今日は山形。将棋の里、天童へ!
2008.07.22 週はじめ
なのに、火曜日です。


今週の稼働日は4日と短いのですが、
そのうち二日は出張で…。


明日は山形、金曜には大阪に行ってきます。


山形は初上陸なので、ちょっと楽しみです。





過去問の繰り返しと、覚えていない論点のまとめ。
あと二回やったら、予想問題に取り組みます。
過去問でカバーしてきた知識に、どの程度穴があるのか、
それを知る段階までもう少し。楽しみなのです。
2008.07.21 進めた
昨日はだいぶまた、問題を進めました。
今回は三連休だったので、連休のうちに問題を一通り終わらせ、
火曜・水曜で覚えてない論点を再チェック。
そしてまた木曜から問題という段取りです。

いい加減繰り返していると、否応なしに覚えてくるもので、
反復の重要性をまたまた感じております。


8月からスタートする予想問題で、どれほどカバーできていない
論点が出てくるか分からない、というのが不安ですが、
やるしかありません。やるぞっ!!
リョウの「イベント!」のまねしてかいてみるね

いやー喋りましたなぁ?
みんな暖かくて、本当にありがとうございました。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.07.20 イベント!
いやー喋りました。楽しかったなぁ。


久々にお会いする方が多くて、嬉しい限りでした。
みんな暖かくて、良い友人ばかりなのです。


ぴょんさん、くらちゃん、ガイズのお二人、ファットボーイズ、
本当にありがとうございましたっ!!
喋りますよ♪


昨日の岡山は暑かったです。

普段乗り物の中で眠れないおいらが、行きの飛行機、
そして帰りの空港行きのバスの中と、二度も寝てしまった。

更に空港では、もう仕事終わってるのにリポビタンを飲み、
帰りの飛行機では妙に元気に。
帰ってきてもイマイチ疲れてない感じのおいらを見て、
家人に不思議そうな顔をされる始末。



おかげで今日は元気!か!?
2008.07.18 行って来ます
昨日は歩きすぎました。汗びっしょり。



野茂の引退は残念な限り…。
日本の投手、野球の歴史を変えた人ですから、
心から「ありがとう」と言いたいです。



今から岡山です(汗)!行って来ます~!!
2008.07.17 ヘヴィ
仕事が重たい最近です。
明日の岡山を含めて、出張がまだ四本もあります。ふーっ。


昨日で、覚えていない論点のチェックと音読を終えて、
またまた今日から問題解きです。頑張ります。



今日は渋谷へ行きます。また暑いのかなー。
2008/07/19
北千住Dandelion
「Fat Boys Presents~Guys復活祭」

●東京都足立区千住中居町29-1 B1●03-3870-7799
●http://3w.to/dandelion

★前売り/¥1300(IN TAX) ★当日/¥1500(IN TAX) (別途1drinkオー
ダー)Open18:30(予定) Start19:00予定)
出演
1.Sea Moon
2.クラカミユウイチ
3.Guys
4.Fat Boys Blues Band
司会:平間リョウ


このようなイベントがございます。
ワタクシ、司会を勤めさせて頂きます。よかったら是非。





昨日、覚えていない論点の、音読資料への線引き・コメント記入を終えました。
今日はそれらの論点を中心に音読・黙読。

明日からまた問題にチャレンジ。
一週間単位で回すと、本当にあっという間。


今日は志木に行ってきます。
問題をようやく解き終えました。
正解率は85%くらいでしたが、覚えていない論点は25%くらい。

覚えていない論点とは、
「○か×か分からない」
「○か×かは分かるけど、理由は説明できない」
「なんとか説明できるけど、怪しい」
といった選択肢のことで、要するに理解していない論点です。


今日・明日でこれらの論点の読み込み・書き出しを行って、
また問題を反復してゆきたいと思います。



んで、今日は川越。小江戸です。
2008.07.14 終わらない!
三日間で200問以上の問題を解こうというのは、どうやら甘かったみたいです。

金・土・日とやってみましたが、残りました(苦笑)。


今週からは音読に、覚えてない論点の書き取りを3日間でやり、
4日使って問題解きに回してみたいと思います。



なかなかうまく行きませんが、反復自体はやっぱり効果を表してます。
さて、引き続き頑張りますか!
あまぐりはマグロがほしいな。
マグロってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.07.13 言葉
←色々覚えて楽しいですよ、ブログペット。

「うーん、行政…」
とか言われてしまうと、妙な脱力感が(笑)。


こういう癒しを求めている自分がいるわけですね、きっと(笑)。




背景、変えてみました。
レトロな感じで、またちょっと夏っぽくもあり。

個人でこういう背景を作っておられる方が大勢いて、
FC2のユーザが共有できるっていう仕組みも素敵。
ブログの発行元にも色々違いがあるもんだと、とても驚きましたですよ。
すんません、突然移転です。

←ブログペットを入れてみたかったのと、
ログが残る形にしたかったので、変えちゃいました。
お気に入りへの追加、ヨロシクでございます。


このブログペット、クリックすると喋ります。
ブログ内の言葉をだんだん覚えて、勝手に日記を書いたり
コメントしてくれたりするみたいです。楽しみ。



ログが残る機能も実は楽天ブログにはなくて、
ブログペットも楽天ブログでは設定不可能な状態でした。

日記はやっぱり保存しておきたいものだし、
楽しい機能もまぁ使ってみたいものだし。



でも何か、背景がゴージャスなのが気になるな…。
良い背景を探してみたいと思います。
2008.07.12 呑んだ:私信
いやー昨日は呑んだ。呑みました。


池袋で、小倉マコト、上ちゃん、マミちゃんと呑みました。
久しぶりにFREE FLOW RANCHにも行きました。ボス元気そうで何より。
みんなは小倉邸で三次会をするようでしたが、
帰巣本能の強いおいらは終電で帰りました。




くだらない話でずいぶんと盛り上がった。
山本モナの話とか(笑)。
酒を呑んで騒ぐというのは、もう理屈じゃない。楽しい。
山本モナもそう思っていたに違いない。


哲平ちゃんも来れば良かったのに。
まぁ哲平ちゃんの話でも、随分盛り上がれたのでそれはそれで(笑)。


なかなか会えないけど、また呑みましょう!
合格の祝杯に付き合ってくれたら嬉しいぞ!!
っていうか絶対合格してやる!!!





さて、問題集やるか!!


2008.07.11 順調
順調に、昨日で読み込みを終えました。
今日から日曜まで、問題にチャレンジ。


これで分からなかった部分について、また資料にマーキングして、
来週をそこを重点的に音読&問題チャレンジ。
これを7月全週にわたって繰り返します。


弱点のあぶり出しとして、効果あるかな?


やっぱり行政法規はとっつきにくいけど、
法的なものの考え方は分かってきた気がします。





今夜は息抜き。呑んできます。


2008.07.10 ローテ
・月曜~木曜まで音読(無理な時は黙読)
・金曜~日曜まで過去問を解く

以上のローテでやることにしました。
4日での読み込みはちょっとキツイけど、
2日で問題解く方がもっとキツくて、
やればまぁできないわけではないことが分かったので。


反復、反復。とにかく反復なのです。


2008.07.09 ものものしく
警官が配備されていました。札幌。

日帰り北海道は非常に疲れましたが、札幌は良いところです。

天気が良くて、暑く感じるくらいだったのですが、
カラッとしていて湿気が無く、東京より全然快適でした。

人も少ないし、道が広いし、何でも大体揃うし、
地方都市の方が東京より住みやすそうだなーなんて思ったり。



今日は都内です。
音読も頑張りますです。


2008.07.08 公示
行政書士試験の公示が、昨日正式にありまして、
11月9日が試験日ということになりました。

試験科目や問題数、試験時間も去年と変わらず。
対策を立ててきたことを変える必要は特になさそうです。

来月は模試を受けて、力試しをしたいと思います。



さて、今日は先週と同じような(退屈な)レセプションに参加する為、
札幌に行ってきます。日帰りです。
サミット真っ最中、空港のチェックが厳しそう…(泣)。


移動中は自作テキストを黙読します。


2008.07.07 パフォーマー
昨日はパフォーマーの血が騒いだ日。


ある人から「セリフを録音させて欲しい」と頼まれ、
まぁ準備や練習がいらないことなので、と引き受け、新宿へ。

某スタジオで録音したセリフは、

・N○Kのアナウンサーっぽく
・秋葉原のオタクっぽく
・怪談っぽく

などのリクエストにお応えしながら、非常に楽しく録り終えました。

リリース(?)の情報が確定したらお知らせします。



夜は前日購入した「マグロ一筋」Tシャツを着て、すし屋へ。
受けました。うーむ、パフォーマー。


2008.07.06 まぐろ
Image157.jpg


「下北沢にマグロT-シャツを買いに行こう!」
というカミサンの誘いに、ワケも分からず乗ってみると、
上記のようなコスプレをする羽目になり、挙句
「大間にこういう漁師いるよ!」と大間の人に言われる始末。


ちなみにカミサンはマグロの刺身が大好きで、
諸外国によるマグロの乱獲や過消費を心から危惧している人間の一人です。
だんだん僕も心配になってきました。フォーエバー、マグロ!!


本当にワケが分かりませんが、楽しい日でした。


