2008.08.31 さて
昨日の予想模試が新たな知識を授けてくれたわけで、
それらのチェック・音読資料への書き込みをして、
また来週の模試に備えるのが、今日からの活動。


知識と弱点の補完。これからはこの繰り返しです。



驚いたのは、特に判例について。

憲法や民法・国家賠償法は判例のインプットが
なかなかに大事なのですが、
知らない判例が出てきても、他の覚えている判例から
想像して回答がすんなり出てくることがあります。


これが所謂「法学的思考」みたいなもんだと思うので、
これからも積み重ねて行きたいと思いました。



しかし、公立図書館の職員が個人的好みで
蔵書を廃棄・選別したら、国家賠償法違反なんですねぇ。

なるほどそうかとも思えますが、
この判例にはちょっと、びっくりしました。
ちょっと時間を残して、採点まで終わりました。
一回全ての問題を見直して、それでも余る。
この余る時間というのは、逡巡を強いるイヤな時間だなぁ。


さて、結果です。

総得点=171~186(合格点=180)
法令等=139~154(合格点=122)
一般知識=32(合格点=24)


以上のようになりました。おおおお。

総得点・法令等の点数に幅を持たせているのは、
40字記述問題の採点結果により変化が生じるからです。
「最低このくらい取れているのでは」から、「最大このくらいだろう」
までの幅で、計算してみました。


この結果は要するに、僕の現在の実力が合格ボーダーライン上に
あることを示してくれているのだと思います。
知識・法学的な思考を含めて、あと一息というところでしょう。

これはね、予想以上に嬉しい結果です。
独学で、本試験まであと2ヶ月あまりという現時点で、
ここまでの力が付いているかどうか、正直とても不安でした。おおお。


分野ごとの傾向を記述します。

①憲法
7問中4問正解。
まぁ、このくらいは取れないと困る分野です。
やっぱり内閣・国会・総理大臣の権能の違いは、ちゃんと暗記した方が良いなぁ。

②行政法
19問中10問正解。
やはり鬼門は地方自治法でした。
まったく今まで触れてこなかった論点が多数出現。
六法のライン引きを、やった方がいいかな。
一般法理・手続法・不服審査・事件訴訟は、まぁ及第点ですが、
もう少し確実に得点源にしておきたいところです。

③民法
9問中6問正解。
ラッキーもあり。ただし、分からない論点は分からないなりに
法学的思考で解いてみて、それが合っているところもあったので、
自信になりました。詰めをもう少し。

④会社法
5問中3問正解。
あんまり当てにできない分野かと思いましたが、
今回はわりと点が取れました。これも詰めをもう少し。

⑤多肢選択問題
12問中11問正解。
これはおそらく、意外な得点源になりそうな予感です。
多くの選択肢から、穴に入る語句を選ぶのですが、
割と基礎的な知識を問われる問題が多いので、
今までの勉強がとても生きると思いました。

⑥40字記述問題
3問中2問は得点になっている。1問は不正解。
論旨を押さえて、キーワードを入れて、
それで何点になるか分からないので、判断が難しい。
ただし、今まで練習してきた60問の問題に出てこなかった
論点でも点が取れていたので、これも自信になりました。

⑦一般知識
14問中8問正解。
予想問題に出ていた、選挙制度・経済・環境問題はこなせました。
政治・社会保障などに、もう少し知識が必要か。
IT問題は1勝1敗。丁度苦手な「暗号鍵」の問題が出るとは…やられました。
文章理解の問題は、やはり僕にとって何の対策もいらない分野です。
学生の頃唯一得意だった国語の能力が、このトシになって生きるとは。




今まで使った教材、またこれから使う教材や模試を受ける専門学校に至るまで、
全て意識して、違う会社・団体の作ったものを使うように心がけてきました。
同じ会社・団体のものだと、問題の傾向も似通ってくるからです。

つまり、今回の予想模試も、本当に意味でまったくの初見。
その初見問題を解いて、このレベルで点が取れているのは、
本当に、本当に嬉しいことなのです。


あぁ、今までの勉強は無駄じゃなかったんだ…。



とは言え、合格が保障されたわけでも何でもない。
今日不正解した点は明らかに僕の弱点なので、
これから潰しにかからなければいけない。



気を抜かずに、頑張り続けます。
これから予想模試の第一回目を、やってみようと思います。


何の準備もしません。
とにかく、3時間で60問やって、何点取れるか。



結果はまた後で書きます。
2008.08.29 ゆれゆれゆれ
昨日は北上でした。
ゆれる新幹線の中で、問題集。
一般知識と地方自治法をこなしました。


今日は行政法全般。
明日はいよいよ模試をやりますよ。



しかし、週末は疲れが出ますねぇ。
リョウの「飽きるほど」のまねしてかいてみるね

飽きるほど過去問・予想問題♪
これぞ飽きるほど!!
もっとたくさんやった、模試に明確に通います!
今週末からは出て、などと、などと、それこそこれで、などと思って、その後は買っていた、曜日ごとにチャレンジ♪

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.08.28 飽きるほど
飽きるほど過去問や予想問題を解いています。
飽きるほどやった、と思っても、覚えていない論点は出てくるもので、
特にブランクを空けていた分野の過去問をやると、
課題が非常に明確になってきて、それが気持ちよい。

これぞ飽きるほどやる意味そのものだな、などと得心しながらまた問題。

これで力が付いていることを祈るのみ。



昨日は民法の音読・過去問・予想問題。
そして夜は地方自治法と一般知識の音読。
分量の多さと仕事の加減を見ながら、
曜日ごとに割り振りを決めて学習しています。




今週末からは、模試にチャレンジ。
最初の三回は買ってきたものを自宅で解き、
その後は専門学校の直前対策模試に通います。

初見の問題を解く思考力を養う段階。
もっとたくさんやってもいいのかな?などと考えています。

それこそこれも、飽きるほど。
2008.08.27 突然のお別れ
若かりし頃住んでいた阿佐ヶ谷にある、
とてもお世話になったバーのマスターが亡くなりました。

自宅で、脳の血管に起きた障害による、突然死のような形だったそうです。
報せに触れた時はとても驚きましたが、
苦しまなかったのなら、まだよかったのかな…などと思い、
そしてしばらく不義理をしていたことを、とても後悔しました。




若くて、それはもう思い出すのも恥ずかしいくらい未熟で、
そして寂しかったその頃。
毎日のようにその店に入り浸り、ツケで飲んでは
月末に給料が入るとまとめて払う、という
自堕落な生活を、しばらくしていました。

そこで人と出会ったり、分かれたり、
呑んだくれたり、ダーツをしたりして、
段々自分は大人になっていったような気がします。


やがて「このままじゃいけない」と思ったり、
引っ越しをしたり、色々な事情でそのお店に
顔を出さなくなってから何年も経ちましたが、
ふとした瞬間、懐かしく思い出したりしていました。





シャイで頑固だけど、優しくて兄貴みたいだったYさん。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
色々と、沢山ご迷惑をお掛けして、本当にすみませんでした。


吉祥寺では無理やり、横でギターを弾いてもらっちゃって
すみませんでした。今では、それも良い思い出です。
ジョニー・ウインターのカセットテープ、借りっぱなしでしたね。


金が無い時ゃオールド・クロウ。
たまに持ってりゃイーグル・レア。
中途半端な酒飲みで、すみませんでした。


サウスポーで、1のダブルが得意だったダーツは、
ついに僕は、上手くなりませんでした。
古いパソコンで点数計算しながら、
よくみんなで遊んだことを、思い出します。


そっちで会う時には、イーグル・レアとギターを持っていきます。





お店の整理をする際、常連さんたちが集まるそうです。
僕は不義理をお詫びしながら、そこに混ぜてもらいたいと思います。
2008.08.26 繰り返し
繰り返しの成果が出てきたのか、40字記述問題が良い感じです。
あくまでどの論点が本試験で出るのかは分からないので、
(それはどの問題でも同じことですが)
何とも言えないのですが、練習している問題については、
キーワードを逃さず答えられるようになってきました。


今日は憲法・会社法の音読と過去問・予想問題をやろうと思います。



仕事は、亀有から大宮という長距離移動。こちらも頑張ります。
2008.08.25 北京五輪閉幕
お疲れ様でした。
勉強や仕事の合間に、見たり見なかったりしていましたが、
スポーツを【見るのが】好きな人間として、注目はしていました。


印象に残ったのは、
・女子サッカー
・女子ソフトボール
・女子レスリング
・北島選手
・陸上男子400mリレー
・柔道の塚田選手


こんなとこでしょうか。全体的に、頑張れ男子、と思いました。


個人的には、陸上の400mリレーは感動しましたね。
陸上のトラック競技で、日本がメダル。信じられません。

バトンを落として失格となったアメリカなどがいたことで、
あのメダルを「ラッキー」という人もいるようですが、
バトンを繋ぐ競技でバトンが繋げないのは、
イコール「実力不足」以外の何でもないと個人的には思う。
ラッキーでも何でもない、正真正銘のメダルと言って良いのではないでしょうか。


女子サッカーの応援には熱が入りました。
メダルにこそ届かなかったけれど、ベスト4は快挙と言って良いのでは。
よく走り、前を向き、シュートを打ち、攻守の切換が早い。
男子もこうして欲しい…と思うような、気持ちの良いサッカーを展開していました。



ソフトボールとフェンシングは、これから日本で盛り上がって欲しいと思いました。

ソフトの上野投手は熱投を展開しましたが、体が心配です。
アメリカの4番ブストス選手が放つ破壊的なオーラとの対決は、
素晴らしいハイライトでした。
3大会でホームラン16本って、山田太郎か。清原か。


フェンシングは、競技として凄く面白そうなんだよなぁ。
用具代が掛かるのが難点ですが、流行ってほしいものです。






さて、勉強。
昨日は音読資料のブラッシュアップを全分野で終えました。
今週は、曜日ごとに各分野をこなして、週末に模試にトライ。
いよいよ最終的なステップに入って参りました。
2008.08.24 再開
さて、学習再開です。

と言っても、旅行に行く前に、今日やるまでの段取りを済ませてしまったので、
今日は明日からの課題の準備です。

過去問をベースに作った音読資料1と、予想問題をベースに作った
音読資料2の統合作業を行います。

そして、明日からは前に考えていたように、
曜日ごとに、
・憲法・会社法
・民法
・行政法
・一般知識
・40字記述問題

以上の課題を、音読・六法ライン引き・過去問・予想問題などでこなし、
週末に予想模試を解きます。

んで、予想模試の結果あやふやな論点や分からない部分があったら、
またその内容を音読資料に追記、六法で確認。

以上のような作業を、これから8週繰り返します。



もう一度、課題の整理。

・憲法
条文・判例ともに、代表的なものは押さえられている。
内閣・総理・議院の権能など、若干暗記が必要な部分が
課題となるかも知れない。

・会社法
条文をしらみつぶしに追うことは諦める。
問題に出てきた論点に集中して、必要な知識を整理。
株主総会と取締役会の決議事項の違いが重要か。

・民法
ある程度条文の追いかけはできたが、これもしらみつぶしは無謀。
試験に良く出る代表的な論点を中心に、まとめれば良し。
制限行為能力者の差異や消滅時効の差異など、若干の暗記が必要か。

・行政法
手続関連の法規は、音読と六法で更に確実に知識を植えつけるべき。
地方自治法は会社法と同様、問題に出てきた論点を中心とする。
出訴期間の制限について、若干の暗記が必要か。

・一般知識
予想問題をこなす中、点数は取れているが、
予算や経済に関する問題がちょっと苦手。
ADR・裁判員制度・サミット等、ホットな時事問題はねらい目。
音読資料をベースに、今後の予想模試で知識を補完。
まだ対策を行っていないに等しい「文章理解」の問題は、
スピードだけが問題なので、予想模試で慣れておくこと。

・40字記述
予想問題では、キーワードはほぼ確実に押さえられるようになった。
40字という制限の中で、主語の入れ方や文章の組み立て方等、まだ練習が必要。
これも予想模試での知識補完は必須。



以上、備忘録。
リフレッシュして溜めたパワーで、頑張ります。
して参りました。


ata1.jpg
伊豆熱川にて、

ata2.jpg
海で存分に泳ぎ(ちょっと涼しかったけど)、

ata3.jpg
オーシャンビューの部屋付き温泉にどっぷりと、何度も浸かり、

ata4.jpg
美味い食事に舌鼓を打ち、

ata5.jpg
熱川の名所、バナナワニ園にて、

ata6.jpg
ワニと戯れるなど。


非常に充実し、また楽しめる一泊二日の旅でした。
心も体も、何だか軽くなって気がいたします。



何だか旅番組のリポーターのような写真とコメントですが、
本当にリフレッシュできました♪

これにて充電完了!明日からはまた勉強再開!!頑張るぞっ!!!
2008.08.22 息抜き
熱川に、今から行ってきます。
海と温泉。夏には必要です。




見ろよ、青い空白い雲。
そのうち何とかなるだろう。




クレイジーキャッツは天才です。


では、行ってきます。







昨日は40字記述問題。
だいぶ頭に定着してきた感じです。
あまぐりは形式がほしいな。
形式ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.08.21 息切れ
昨日も六法へのライン引きと、40字記述問題の音読。



しかし…。




息切れしてしまいました。
どうにも体がだるくて、集中力が無い…。

やってくるだろうとは思っていましたが、おそらく夏バテです。
ぼーっとしてしまい、風呂も入らず寝てしまいました。



今日はだいぶ回復しています。
明日から、伊豆熱川に息抜きに行ってきますので、
またそこから頑張ります。


でも今日も、記述問題をやるのです。
2008.08.20 9月の過ごし方
昨日、予想問題と一般知識問題を終えました。早い。
・予想問題=113問中不正解4問、565論点中あやふやな論点14
・一般知識=56問中不正解0問、280論点中あやふやな論点3

まだまだ、反射的に答えている部分も多いので、油断はできません。
特に一般知識はクイズをやっているイメージに近くて、
本番に対応できるか不安な部分がちょっとあります。


六法へのライン引きをやるうちに、9月の過ごし方が見えてきました。

例えば、
・月曜=憲法・会社法
・火曜=民法
・水曜=行政法
・木曜=一般知識
・金曜=40字記述
・土曜=音読
・日曜=模試

以上のように、曜日ごとに分野ごとの課題を詰めてゆく作業をしようと思います。


そう思ったのは、六法を読んでいて以下のことに気付いたからです。

・地方自治法以外の行政法規は、意外に条文が少なく、
 条文をベースに今まで過去問等で得た知識をまとめる
 作業をやると、どうやら効果的なようだ

・民法・地方自治法・会社法は条文が非常に多く、
 今からしらみつぶしにこなす時間は無い。
 過去問や予想問題から代表的な論点を拾う形で
 まとめをした方が、効率が良さそうだ

要するに、科目ごとに課題が違うわけです。
これらに更に、毎週受ける模試で得た新たな知識を
肉付けして、膨らませる作業をしていきたいと思います。



色々とこなしてゆくうちに、行政書士試験というものの
アウトラインが、自分の中でどんどんはっきりしてきました。
良い調子なので、引き続き頑張ります。



あ、今週末は、試験前最後の息抜きに行ってきます。
2008.08.19 女子サッカー
惜しかったですね。

3点差の後半ロスタイム、意地で入れた1点も含めて、
男子にも見習って欲しい点が多々あるサッカーを展開してくれていて、
見ていてすっきりするものがあります。
こうなったら是非メダルを。応援しています。



昨日は行政法の復習の続きと、資料の音読。

そして、直前対策予想模試の冊子を購入しました。

【3時間で60問解いて何点取れるのか】
という本試験の形式を、9月下旬からはじまる講座を含めて、
8回トライすることになります。
そろそろこの形式に慣れておいたほうが良いと思いました。


4~5割は得点できるレベルになってきていると思います。
合格の為には、6割。安全圏は、7割。

あと2~3割の上積みを、ひたすら頑張ります。



今日から予想問題3回目。気合です。
2008.08.18 水掛祭り
昨日は富岡八幡宮の例大祭、いわゆる水掛祭りと呼ばれるやつでした。
3年に一度の本祭りということで、50の神輿が出るという壮大なもの。

迫力に圧倒され、楽しめましたが、
担ぎ手にとっては寒いくらいの昨日の気温で、
更に水を掛けられるのは辛かったのではないかと思います。

それにしても、この街のどこにこれほどお祭り好きが隠れているのか、
という程、凄い人出でした。



昨日は行政法の復習。
予想問題をやってから復習すると、今まで見えてなかったことが見えてきます。
六法のライン引きも効いてる気がするので、続けていきます。

今日は音読をすべてやり、明日から問題にまた取り組みます。
2008.08.17 40字記述問題
7割くらいは解けている感じ。
60問中、完全に間違えたのは6問。
キーワードは入っていたけど、微妙に違ったり、
文章の組み立て上問題があったのが3~4割程度か。


あくまで「記述問題」なので、一言一句あっていないと
不正解、、ではないと思うのですが、
最低限、

・導き出される結論
・法律用語として必要なキーワード

以上を押さえていないと、本番でも得点に結びつかない。


甘さがあった時にどの程度減点になるのかも分からないので、
それは直前対策模試の結果を参考にしたいと思います。



今日は行政法規のおさらいと、ライン引き。
あと、時間があったら一般知識の音読。

深川は、水掛祭りなのです。
113問中、
・不正解=14
・覚えていない論点、565中=89

反復二回目にしてはいい感じです。


六法にチェックを入れながらやることで、
ある程度試験範囲を逃さず勉強できていることが確認できて、
その面では精神的に落ち着いています。

反復の成果も出てきているし、
今回取り組んでいる問題集は、
単に正解の根拠となる条文を示す形でなく、
法学的な考え方をベースに解説が書かれているので、
「なるほどそうか」と得心するところも多々あり。


例えば、
「行政行為の違法性を裁判所に問う場合、不当性も問うことができるか」
という趣旨の肢に対して、
「そもそも裁判所って、訴訟事件の違法性を問うところでしょ?」

という感じで解説が書かれている。
“言われてみれば当たり前”なところが、頭が固まってると
見えなくなったりしがち。その辺をフラットにしてくれるので、ありがたいのです。



さて、今日は40字記述問題にトライ。
行政法の過去問を、もう一度解きなおす作業もしたいと思います。
2008.08.15 民法
不安な点もまだまだありますが、
予想問題の民法、43問中3問しか間違えませんでした。

このところ、六法の読み込みやライン引きを並行してやっているので、
ただ単に肢を覚えたのでなく、知識が身に付いてきたのが
実感できるようになってきました。いい感じ。



六法六法と言っていますが、
僕が使っているのは「行政書士六法」というやつで、
いわゆる「六法全書」というのとは、全然違います。
六つしか法律が無いわけではないのですが、
何でこう呼ぶんだろう、と調べたところ、



六法という言葉は、明治初期にフランス法を紹介する書籍の中で、ナポレオン五法典(民法典、商法典、刑法典、民事訴訟法典、治罪法典)と呼ばれる諸法典 (Codes napoléoniens) に憲法を加えた言葉として使われたことに由来するとされている。

ここから転じて、これらの6つの法典を中心として主要な法令を収録した書籍を「六法全書」又は単に「六法」と呼ぶようになる。近年では新司法試験の実地に伴い、行政法を加えて「七法」と言う事もある。

また、本来の意味から離れて、特定分野の範疇内において主要な法令を収録した書籍も「○○六法」という名称で呼ばれることがある(「金融六法」「福祉六法」など)。この場合には、主要な法令が6つであるとは限らず、6という数に特に意味があるわけではない。

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%B3%95" より作成



だということです。6へぇ。
きのうあまぐりが、うさこは不足したかった。
それできのうあまぐりが、繰り返しに出張したかったの♪
だけど、埼玉を専用したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.08.14 ニンジン
試験までがっつりと勉強し、そして合格し、もちろん仕事もしつつ。


そんな自分にご褒美ということで、年末年始に旅行を計画中。



ニンジン、というより
【オーバーホール】という方が近いかも知れませんが(笑)。





いずれにしても、引き続き頑張るのです。
2008.08.13 岡山
岡山も大変暑かったです。


しかし「暑い」というだけで、

・関東の暑さの話
・早明浦ダムの話
・アメリカの話
・石油の話
・高校野球の話
・北京五輪の話
・ビアガーデンの話
・プライマリーバランスとサブプライムローンの話

と、これだけの話題に繋げることができるのだから、
捨てたモンでもない、と感じた一日でした。



昨日は、会社法以外の音読資料を移動中に黙読。
今日からまた予想問題のスタートです。
昨日は北上、今日は岡山です。



さすがにお盆とあって、東北新幹線は混んでました。
当日に、指定席が取れないのははじめてのことでした。


今日は行きは飛行機、帰りは新幹線という変則行程。
これで月末まで出張が無いので、頑張りどころ。




昨日は新幹線の中で、一般知識の問題を終了。
55問中間違い無し!!いいぞっ。


六法へのライン引きも順調。いい感じです。
2008.08.11 今迷うな!
と思うのですが、勉強方法について、昨日は悩みました。


同じ問題集を繰り返すだけでは、体系的に知識が身に付くと思えず、
結局今回予想問題に取り組んだときのように、
初見の問題に出くわすとうまく対応できない、という、
要するに応用力不足が慢性化するのではないか、と。



結局、じゃあそれを解消するには?
ということで、「行政書士六法」の存在を思い出しました。

基本的には、「六法に無いことは試験に出てこない」
という大原則を思い出し、今まで出てきた論点や、
重要な部分について、空き時間を使って六法にチェックを
入れていこうと思いました。



思えば、初見の問題への対応力なんて、みんな無いんだよな。
結局は、繰り返しを重ねて、重ねて、身に付けるしかなく、
実際の法律の条文にも触れる機会を増やしておくしか無いんだよな、

などと、一人で勝手に納得。



こういう悩みや迷いは、疲れている時に出やすいおいらなのです。
2008.08.10 こつこつ
40字記述問題を終えました。
「要点を逃さず、簡潔に記述する」という文章を基本を、
少しずつ思い出すように解きました。

4割くらいは取れていたと思うけど、
今回は専用ノート作りが主な目的。



午後はその専用ノートと、憲法・民法・行政法・会社法の
予想問題をベースに作った音読資料を音読。
予定以上に早く進んでいていいペースです。



今日は完全に一日余った形になったので、
過去問の復習と、もう一度音読をやろうと思います。




明日・明後日はまた出張なので、
思うようにできない分をカバーしておきたいと思います。
2008.08.09 オリンピック
なるべく見ないように、とは思っていますが(笑)。



昨日はしかし暑かった…。
埼玉でバスを待っている時、「物陰」というものが全くなくて、
バス停自体の細い影に体を入れて、暑さをしのいでいました。
この暑さが2週間続くって、たまったもんじゃないです。




昨日から、40字記述問題をスタート。
0点、ということは無いけれど、要点をまとめるための
知識がまだまだ不足しています。


これも継続で、身に付けてゆくべし。
2008.08.08 一般知識
だいぶ点が取れました。
55問中、3問しか間違わなかった。
まだ、頭のスポンジは大丈夫そうです(笑)。


今日・明日と40字記述問題に取り組みます。
最初はきっとボロボロでしょうが、繰り返し、繰り返し。




今日は、内幸町→朝霞→東新宿。
またまた大変な三角ハシゴですが、また更に暑いですが、頑張りますです。
2008.08.07 読んだ読んだ
一般知識の資料を、昨日は音読含めて3回読みました。
移動中と空き時間に黙読、帰宅してから音読っと。

今日は問題にチャレンジです。



千葉→埼玉の移動も結構骨が折れます。
しかも昨日は、どっちも暑かった。



最近の天気、何でしょうね。
夕方になると必ず雨模様になって、スコールのような夕立。
それも沿岸部はわりと少なくて、内陸に集中してる。
本当に東南アジアみたいな天気だな、と思います。

水の事故も例年より多いし、日本は何だか変わってきている



これが温暖化という奴なのでしょうか。
2008.08.07 リード(BlogPet)
きょうリョウは、専門学校へリードしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
