2008.09.30 優先順位
昨日のまとめは、電車の中や空いた時間を使って、うまくできました。


行政法の条文暗記をしつつ、今日は民法をまとめてみようかと。
そして模試も復習して、来週に備えます。


過去問の知識もどこかで整理しておきたいし、
もう一度予想問題集のおさらいもしたい。

インプットとアウトプットをもっと沢山こなしたいなーと思うけど、
時間には限りがあります。


冷静に、必要性を見極めて、優先順位を検討します。
2008.09.29 まとめの日
模試を受けたら、次の日はまとめ。

今日もまとめとして、解説資料にアンダーラインを引いたり、
コメントを付記した部分を音読用の資料に書き加えます。


しかし、新宿→鎌ヶ谷の長い移動。
電車の中でうまく座れれば良いのですが。
座れたとしても、揺れて字がとんでもないことになると大変。


まぁ、何とかします。



専門学校で、模試を二週続けて受けて、
まだまだですが、着実に自分が力をつけているんだな、と実感できました。
自宅で購入してきた模試をやっていた頃は、
点が悪いことにいちいちやきもきしていましたが、
今はそんなことありません。

周りと比べて自分の立ち位置が分かるから、というのもありますが、
自分の弱点がはっきりしてきたから、というのが大きい。

やるべきことが良く分からないままやっている勉強ほど、
苦痛なものはありません。
なので、課題が明確になるのが嬉しくてしょうがないわけで。


そんなわけで行政法と、民法。
次回こそ高得点を取る!というつもりで頑張ります。
ふー、帰ってきたぞ。はいはい、結果です。


その前に、前回150点だった試験の、本科生のみのランキング表が
もらえたので、見てみました。

本科生のみなので僕の名前は無いのですが、
ランキングを見ると、前回の首位は「176点」。
つまり、首位でも合格点を取れていなかったわけです。
講師が念を押して難しさを強調するのも分かります。

そして、僕のポジションである150点取れている人は、
全体の20位。評価ランクは最高の「A」の範囲にありました。
これまた、嬉しかったですよ!


さて、今回の結果。

・総得点=164(合格点180)
・法律科目=132(合格点122)
・一般知識=32(合格点24)

足切りには掛からず、合格点までもあと少し。
講師いわく、今回の問題も前回と同様、「本試験より難しい」
水準だとのことなので、また少し自信になりました。


傾向です。

・憲法・基礎法学:7問中3問正解
相当難しかったです。
今までの学習で何とか点が取れたのが不思議なくらい。
基礎法学の知識等は、「もしかしたら」の為に抑えておきます。

・行政法:13問中7問正解
行政法の基礎理論問題は、かなり難しい論点でした。
実際講師も、これは点にならないだろうと言っていました。

・地方自治法:6問中4問正解
やってきたことがちょっとずつ、身に付いています。

・民法:9問中4問正解
やってきたことがちょっとずつ、身に付いていますが、
基本事項をもう一度整理する必要があります。

・会社法:5問中3問正解
やってきたことがちょっとずつ、身に付いています。

・多肢選択式:12問中11問正解
かなり解けていますが、知らない論点もありました。
よく考えて解けたのは、嬉しかったです。

・40字記述式:60点中30点獲得
一問、行政法のニッチな論点が出てきて困りました。
民法は、部分点を取るのが上手くなってきました。

・一般知識:14問中8問正解
またまた随分知らない問題が出てきました。
知っていたところではきちんと点が取れていたので、
引き続き知識の補充。文章理解問題はまた満点だ!




さて、いい加減自分の課題が見えてきました。
本当の本当の課題は、

・行政法の体系的な理解
・民法の基礎事項の整理


これですっ。
これがこれからの重点課題。
32歳になっても頑張りますよ!!!
さーて、二回目です。
前回よりは少しでも良い点が取れますように。
ではでは、行ってきます!


あ、今日俺誕生日か!32歳になりましたよ!
2008.09.27 ペース(BlogPet)
あまぐりはペースがほしいな。
ペースってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.09.27 睡眠
久しぶりにたっぷり眠りました。

寝ないと使い物にならないタイプの人間なので、
睡眠には十分気をつけているのですが、
出張が多かったり、勉強に時間を使いすぎたりしていると、
ついつい睡眠時間が少なくなります。気をつけねば。


今日は40時記述問題と、音読、それと民法の基礎チェック。
明日の、第2回目の専門学校模試に備えます。
疲れの溜まる週末、くらくらしながら新幹線の中で、
模試の復習と暗記資料の黙読をこなしました。
大阪での仕事も決まりそうで、ちょっとヘヴィになりそうですが、
「どんと来やがれ!」という心境です。頼もしーい。


行政関連の暗記資料は、丁度良い分量で良い感じ。
今までの音読資料と、朝・晩に分けて毎日音読すれば、
いい感じに身に付くのではないかと思っています。


暗記が必要、と以前から懸念していた事項がいくつかあります。

・憲法上の、総理・内閣・国会・議院の権能の違い
・行政手続法の適用除外17項目と、行政不服審査法の適用除外11項目

これらについては、キーワードを繋げて音楽的に覚えることで、
思った以上にスムーズに解決できそう。
良く考えたら、結構な量の曲の歌詞やギターのコードを、
ある程度覚えていたわけで(笑)、ミュージシャンというのは
暗記が得意なのかも知れない。



今日は都内をうろうろするので、一般知識の復習と、自宅での音読。
日曜の、2回目の専門学校模試に備えます。
2008.09.25 北上
今日は北上へ。
電車の中では、模試の復習をやるつもりです。

昨日は、行政法の暗記資料を作りました。
条文の順に体系的に覚えられる、良い資料になったと思います。
何度か音読して、その後本格的な暗記に使いたいと思います。


民法でも同じことをしようと思ったけど、
やはり条文が多すぎて難しそう。
今まで押さえてきたポイントを、きっちり定着させることに
専念した方が良い、との結論に達しました。


これからの課題です。

・憲法・民法・地方自治法・会社法
今まで覚えてきたポイントをベースに、模試で知識を補充。
音読資料の充実と、過去問・予想問題・模試の復習で、
知識の定着を図ります。

・行政法
原則↑と同じ手法を取りつつ、暗記資料で体系的に
知識を定着させます。
「行政法は得点源」を合言葉に、高得点を目指します。

・一般知識
音読、予想問題と模試の復習が基本。
あとは専門学校がくれた「覚えておきたい時事用語セレクション」
なる冊子があるので、これも目を通して、できる限り覚えます。

ホットな話題が出ることが予想されるので、
 ・環境問題
 ・経済政策
 ・構造改革
 ・消費者保護政策
 ・食の安全
などというところは、インターネットも活用して、知識の補充を図る。


以上のことをしていれば、自然と40字記述問題の対策にもなると思います。



色々な知識が頭の中で繋がって、一つになっていくようなイメージが、
最近特に湧いてきます。とても、とても良い感じです。
2008.09.24
今まで枝葉を集めるように学習してきたので、
幹を作り上げる必要性を感じています。

行政法・民法は、基本的な事項をきちんと把握していないことで、
つまらない失点をしていることが分かりました。

出問数の多い行政法と民法について、
チェックシート式の資料を作って、暗記します。

憲法、地方自治法、会社法は、
出問数を考えても今のままの学習法だけで足りる、と思いました。




220~30点取って合格するのが理想ですが、現実的に考えれば

・憲法・基礎法学=20点/28
・行政法(地方自治含む)=52点/76
・民法=20点/36
・会社法=12点/20

・多肢選択=20点/24
・40字記述=30点/60
・一般知識=28点/56

全体でまんべんなく点を取るとすると、この辺が狙い目、という感じです。




昨日は、音読・模試復習・行政法の基本事項チェック。
今日は、上記のチェックシート作りに時間を費やそうかと。
日曜の模試が楽しみです。
2008.09.23 おことば
昨日は模試で新たに知った論点を、音読資料に書き込み、
音読を一回やりました。
パワーポイントで70Pくらいの資料なのですが、
ペンで書き込んだ分量が増えてきて、
内容を理解しながら読みきるのに、1時間以上かかるようになってきました。

その後は、今日からの学習で何をしようか考えました。
午前中は音読と模試の復習をするとして、午後の課題です。

専門学校に行った際、
・発行している雑誌
・レジュメ
・模試解説資料
・講師のおことば

などなど、色々と為になる副教材をもらえたので、
活かさない手は無いと思いました。

そこで今日は、講師の言葉の一つ、
「行政法では確実に点を取れ」
そして雑誌についていた、
「行政法総まとめチェックシート」

これらを活用して、基本テキストに立ち戻り、
穴の開いた知識をもう一度補充しようと思います。


講師から聞いた言葉を整理しておきます。

・憲法は試験委員が異端児と呼ばれており、
 まず点にならない問題を数問交えてくる
・行政法は得点源
・民法はどんなに得意でも9問中5問が精一杯
・LANの権威が試験委員におり、一般知識対策に
 ネットワーク知識は不可欠
・地方自治法は、最近の傾向として易しくなっている
・虫食い問は実は簡単な問題で、簡単だからこそ
 点を取りにくくするために虫食いにしている
・占有・抵当は民法の中でも相当難しい論点
 (深入りしない方が良い)


プロの意見は本当に参考になります。
2008.09.22 勝負脳
今日は昨日の模試で出た論点を、音読資料にまとめます。

明日はもう一度、昨日の模試にトライしたいので、
この準備は今日中に終わらせてしまわなくては。



雑談の中で、講師がこんな話をしていました。
本からの受け売りだそうですが、

「人間の脳の力だけでは、150kmで投げられたボールを
 打ち返すことはできない」

じゃあ何でプロ野球選手には打てるのかと言うと、
それは「経験」のなせる業だそうです。

「このくらいのスピードでこのコースに来たボールは、
 こうやってバットを出せば当る」

と、脳より先に経験によって体が動くと。

だから、基本は沢山反復することが大事なんだよ、というお話でした。


こういう「勝負脳」を鍛えるには、
・予定や自分の現状を見極めて、何が出来るか考えること
・その上で、やることを事前に決めること
・決めたらやり切ること

以上が非常に大事だとのことで、
これは独学をしている間、ずっと意識していたことなので、
おぉ、やってるじゃん、みたいな、
何だか嬉しいお話なのでした。



こういう刺激も、学校に行かないともらえないことなので、
非常に有難い。

独学は自分のペースでやれる柔軟性が良いところで、
実際自分にはそれが合っているように思うけど、
一人でやっている分、煮詰まってしまうのが弱点なのです。


この時期に、この講座に申し込んで本当に良かった。
あとは結果を、残すのみです。
解説講義を聴いて、食事をして、帰ってきました。
すんません、長くなりますが、総評です。


・総得点=150(合格点180)
・法律科目=130(合格点122)
・一般知識=20(合格点24)


総得点はちょうど5割。相変わらずのポジションでしたが、
今回は学校でやる模試。講師のコメントに勇気を貰いました。

「今回は相当難しかったはず。本試験より難しい内容にしました。
 かなり実力のある人でも、得点にならなかったのでは」

これは本当に嬉しかったです。
この模試&解説講義には、従前から講座に通っている人も多数参加しているわけで、
このコメントは、それらの方々の現在の力を想定して言っていると思われます。
ということは、今僕の周りにいる人たちと、自分の実力は遜色ないんだ、
ということが確認できたことになるわけで、これは本当に嬉しかった。

独学でひとりちくちくやってきたことが、間違いでなかったのだと、
しみじみと、しみじみと感じつつ、決意を新たにしました。



傾向です。

・憲法・基礎法学:7問中5問正解
法学的思考、炸裂。
今までの知識の蓄積も含め、快心の一撃でした。

・行政法:13問中3問正解
講師いわく、「これ、点になった人いないでしょう」とのこと。
安心しまたが、安心してばかりはいられない。

・地方自治法:6問中2問正解
自宅で3回やった模試の論点が、いくつか出てきました。
点には結びついていませんが、勉強が確実に力になっていると感じました。

・民法:9問中3問正解
点にはなりませんでしたが、解説講義がとても分かりやすく、
今まで断片的だった知識を体系的にまとめることができそうで、それが収穫。

・会社法:5問中3問正解
地方自治法と同様。地道にコツコツ、が実ってきています。

・多肢選択式:12問中9問正解
この分野は特筆することはありません。
知識と読解力が総合的に問われます。鍛錬、鍛錬。

・40字記述式:60点中48点獲得
この分野、ずっと気にしていた「部分点の配点方法」を
知ることができました。
その上で、全ての問題をソツなく点に結び付けられ、
尚且つ高得点に繋がったのは、大いなる自信になりました。
これ、日常反復している論点なんて、一つも出ていないんですよ!?

・一般知識:14問中5問正解
1問不足で、足切り不合格点。これは無念。
予想問題で戦ってきた論点が生きており、全く歯が立たないという
わけではありませんでした。
ただ、普段仕事にしている「個人情報保護法」で点が取れていないのは、
プライドが許さない出来事でした(苦笑)。
文章理解問題は全3問正解。まっかっせっなっさーい。




3時間の模試のあと、3時間の解説講義。
疲れましたが、冒頭に書いた問題の難しさや、
今の自分の実力が、講座を受けてきた方々と
そう変わらないことを認識できただけでも、
とても充実したものになりました。



そして、若くてちゃきちゃきしたN講師の解説講義も非常に為になった。
良かった点をいくつか挙げておきます。

・問題を作る試験委員の傾向を教えてくれる
・分かりづらい法律論点を「要するに」式に分かりやすく、
 体系的な知識になるように教えてくれる
・これまでの出題傾向を踏まえ、論点ごとの優先順位を教えてくれる
・講師の言っていることが全て理解できる、という今の自分の立ち位置の確認が出来た

いずれも、独学では決して身に付かないことばかりで、
その意味でも、申し込んで本当に良かった、と思えることばかりでした。




10月以降、数回の土曜日を使って、
講師を囲んでディスカッションする形式で、ゼミを行うそうです。
多少お金がかかるけど、これは絶対申し込まねば、と思いました。



このまま、あと1.5ヶ月頑張れば、俺は勝てる。
何としてでも、勝って見せます。

うおぉぉぉぉぉぁぉぇぁーーーーー!!!!!
2008.09.21 いよいよです
今日から専門学校。

昼過ぎまで模試をやり、その後夕方まで講義。


行って参ります!!
明日からついに、5回の日曜日を使って、
専門学校の模試を受けて参ります。

最初の3回は講義もついているので、
課題の整理や重点を押さえるのに、役立てようと思っています。




昨日は音読と、一般知識。
模試の復習もやりました。


会社法の本も読了したので、ラインを引いた部分を
音読テキストにまとめる作業を、今日やりたいと思います。


そして、今までやった模試をもう一度全部復習して、
明日に備えたいと思います。
リョウの「イチロー」のまねしてかいてみるね

イチローすごいですが、疲れますね。
ちょっとずつ追加して、こつこつと、祝賀パーティ。
ちょっとずつ追加していますね♪
夜は一般知識!!
夜は一般知識?
ちょっとずつ追加していますように!
たまに呼ばれて、本試験で役に立ちます!!
昨日はお客様には悪くないです。
こつこつと会社法。
こつこつと!
夜は悪くないですが、本試験で役に立ちます。
たまには地方自治法と会社法と、本試験で役に立ちますね!
今日は一般知識!
ちょっとずつ追加している論点が、本試験で役に立ちますように!!
尊敬している論点が、本試験で役に立ちますようにはお客様に呼ばれている論点が、祝賀パーティ♪
夜はお客様に。
たまに?
今日は悪くないです♪
ちょっとずつ追加している論点が、本試験で役に立ちますね♪
たまには悪くないです。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.09.19 イチロー
イチローすごいです。尊敬しています。



昨日は地方自治法と会社法。
ちょっとずつ追加している論点が、本試験で役に立ちますように。

夜はお客様に呼ばれて、祝賀パーティ。
たまには悪くないですが、疲れますね。



今日は一般知識。こつこつと、こつこつと。
昨日は40字記述問題。
模試に出てきた9問を合わせて、69問。
今後の模試で、15問増える計算になるので、全部で84問。

これだけやれば、一つくらい同じ論点が本試験で
出てくれても良いような気がします。って、甘いか(笑)?

勉強した論点が出てこないと解けないようでは、
三振かホームランかのバッターみたいで困るのですが、
いかんせんその可能性の高い出題科目なので、要注意です。




夜は、おととい・昨日と、過去の模試の解きなおしをしています。
が、数問の穴がまだある状態。
この穴は何としても潰しておきたい。




計算すると、本試験では、選択問題は10問くらいまでは
間違える余地があるかな、と思っています。

300点満点中、合格点180点に対して、40字記述問題(60点)に頼らずに
点を重ねることを考えると、10問間違えて最大マイナス40点。
で、トータル200点となる。

記述式問題の採点結果にやきもきしたくないので、
選択式だけで200点確保して、早めに安心できれば都合が良いかと。

選択式での間違いを10問までに抑えるのは、
至難だとは分かりつつ、その穴を埋める勉強を
今しているのだ、と言い聞かせています。



まぁ、計算してる暇があったら、勉強しろってことですね(笑)。
2008.09.17
昨日は民法全問と、1回目の模試の復習をしました。


民法は、ここへ来てようやく理解できた論点などもあり、
非常に良い調子です。
177条関連のややこしさが、少し解消されました。


移動時間には、「はじめての会社法」なる本を読んでいます。
会社法は明らかにウィークポイントなので、
全体的な成り立ちや考え方を学んでおく必要があると思いました。
これもなかなか目からウロコで、役に立っています。

地方自治法でもこういう本が無いかな、と思って探したのですが、
無いんですねぇ。参った。
とは言え、会社法よりはカバーできている分野だと思うので、
コツコツとやっていきます。ライン引きでも色々分かったし。


今日は40字記述問題の総ざらい。
2回目の模試の復習もやろうと思っています。




21日の日曜は、はじめての公開模試です。
ここからが力試しの本番だと思って、引き続き頑張ります。
再掲します。連絡ください!!





13日の朝、すんごく久しぶりにメールをくれた、Mさん、
いやー久々に連絡くれてありがとう!
元気そうで何より。お互い色々大変ですな。



しかし…。
手違いで君のアドレスを消してしまいました(苦笑)。
なので返信しようにも出来なくなってしまいました。


大変お手数をお掛けしますが、
このブログを読んだらもう一回メールください(笑)。
2008.09.16 さあて
今週末から、専門学校での模試が始まります。

天気はぐずぐずしていますが、張り切っていくぞっ!



昨日は勉強もしましたが、
不覚にも、思わず昼寝などしてしまいました。

体が要求しているのでしょう…。



上手くガス抜きしながら、試験本番までを過ごしたいと思います。
2008.09.15 不安
昨日は模試で間違えた論点をまとめ、
その後久々に、サウナに行ってきました。


たっぷり汗をかいて、体はシャキッとしてきましたが、
精神的には何だか落ち着きません。


不安というか、そういうモノが消えないんですね。


焦らずにやるしか無いということも、
模試の点が悪かったのも、今後の良い材料になるということも、
頭では分かっているのですが…。


誰かさんみたいに自分を客観視できる、などと偉そうなことは言えない。

不安を消すには、勉強するしか無いということも分かっています。


ちょっと落ち着いて、洗い出した弱点をコツコツと潰すことにします。
2008.09.14 今週の予定
今日は、昨日の模試の間違えた論点のまとめをして過ごします。


今週は、こんな感じで過ごしてみようかと。

※全日:音読資料の音読

・月:地方自治法・会社法ライン引き
・火:民法全問
・水:地方自治法・会社法全問
・木:一般知識全問
・金:40字記述全問
・土:今までやった3回の模試復習


「全問」というのは、今までやってきた過去問や予想問題集の
全ての問題、という意味です。

日曜から専門学校での模試がはじまるので、
それに向け、弱点の強化をメインとした総ざらいをしようかと。



先週の日曜、水道が止まった影響で、ビジネスホテルに
泊まる羽目になった時から、妙な体の疲れが抜けません。

今日は早くから勉強をこなして、久々にサウナにでも行きたいと考えております。
2008.09.13 業務連絡
今朝すんごく久しぶりにメールをくれた、Mさん、
いやー久々に連絡くれてありがとう!
元気そうで何より。お互い色々大変ですな。



しかし…。
手違いで君のアドレスを消してしまいました(苦笑)。
なので返信しようにも出来なくなってしまいました。


大変お手数をお掛けしますが、
このブログを読んだらもう一回メールください(笑)。


代替機にメール届いてたもんで、それを返す時にすったもんだで、
まぁそういう手違いがあったわけです(?)。



スミマセン…。
あー終わった。集中するので疲れます。


さて、結果です。

総得点=156(合格点180)
法令等=124(合格点122)
一般知識=32(合格点24)

というわけで、足切り点以上は取れたものの、不合格。

以下、傾向です。

①憲法・基礎法学
7問中6問正解。
これは誇らしい。
必ずしも知っている論点だけではありませんでしたが、
法学的思考でずいぶん解けました。

②行政法
13問中6問正解。
前回までと違い、行政法に知らない手続規定が出てきて、
面食らってしまいました。覚えるべき新たな論点ですな。

③地方自治法
5問中1問正解
これはもう、今後の重要課題です。

④民法
10問中3問正解
基礎的知識での取りこぼしも少しあり、痛かったですが、
最も不足しているのは判例知識です。これも重要課題。

⑤会社法
5問中1問正解。
はい、重要課題です。

⑥一般知識
14問中8問正解。
知らない論点がまたまた多数ですが、
この分野は知識さえ増やせば、今までの下地で点が取れる
ことが分かりました。

⑦多肢選択式
12問中8問正解。
1回目と2回目の中間ってことで(笑)。
これも判例の文章が良く出てくるので、チェックが必要です。

⑧40字記述
3問中、得点になったもの、2問。
これ、得点になった2問ともほとんど満点に近い点が
取れているのではないかと思います。
うち1問はじっくり考える必要がありましたが、
もう1問は完全に知っている判例を基にした
問題だったので、すらすら解けました。



今までの三回を通しての感想として、
問題文から意図が正確に汲み取れない「悪問」が結構あり、
そこで苦戦させられた面もありました。
でもまぁそれはそれとして、知識の補充に役立てようと、
あえて考えずに進めてきました。


そうしたことに触れずに傾向を考えると、
今の僕の実力は、やっぱりボーダーラインか、
その少し下の位置だと言えそうです。


今後の課題を。
①地方自治法と会社法は六法へのライン引き必須。
 模試で出た論点は、少なくとも確実にモノにしたい。

②民法等、全体的に判例知識を増やす。

③今まで模試をやる時は、一つ一つの肢の選択・不選択の
 理由までは記述していなかったので、知識の植え付けの為、
 過去問でやったような理由を記述しながら解く、
 というやり方で、模試の復習をする。



来週からはついに、専門学校での模試・答案練習が始まります。
ここでも更に不足した知識を補えるので、残り1.5ヶ月、
殊更気合を入れて頑張るのみなのです。うおー!!
2008.09.13 さて
模試、第3回目にトライです。


今回で、市販も模試をやるのは最後(の予定)なので、
気合入れて頑張ります。
いよいよ来週からは、専門学校で5週連続模試のスタートです。
2008.09.12 あうー。
今週は本当にちょっと、不調です。


昨日は、出先でやる予定だった40字記述問題のノートを、
自宅に置き忘れてしまいました。

模試論点の音読資料だけ持っていったので、
ひたすら音読・黙読をしていました。



今日これからリカバーをして、あとは行政法・一般知識・会社法の
予想問題をやります。

明日は3回目の模試です。頑張るのみ。
きょうあまぐりが記述したかも。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
北上は涼しいなーと思いましたが、
東京も昨日はなかなかで。思いがけず秋らしい風が吹きました。



昨日は新幹線の中で、学習開始当初に使っていたけど、
あまりなじまなかった問題集に目を通してみました。

今やると、基本論点の確認にはなかなか良い内容でした。
たまに確認用として使おうと思います。



今日は都内。
40字記述問題をこなし、模試論点資料を音読します。
携帯電話が壊れた件、カミサンが古い携帯を取っておいてくれたおかげで、
それ以前からお付き合いさせて頂いている方のデータは、ほぼ無事に
復旧することができました。

連絡をくれた皆様、本当にありがとうございました。
そしてお騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。



昨日は携快電話ゼロを購入し、
設定とデータ入力をやりました。
データ保存は暗号化領域にして、バックアップも万全です。

修理に出している携帯が戻ってきたら、
というか、戻ってくる前にその場で機種変更をして、
もって帰ってくるなりデータ転送をしたいと思います。



こんなことをやっていたら、昨日は勉強が進みませんでした。
今週はイマイチ調子が出ないなぁ…。


今日は北上。新幹線の中でリカバーします!
行きましょう。

今日は新座、明日は北上。



今週末で、買い込んだ模試に自宅でトライするのも最後となり、
来週からは専門学校での通い模試のスタート。

比較試験ではないけれど、ここで他の受験生との
差が分かるわけで、それはそれで妙に楽しみです。

合計5回のうち3回は、模試の後に解説講座も
付いているので、プロの講師から色々教わることができるのも、楽しみ。



携快電話ゼロ、コンビニにあるかな、と思いましたが、ありませんでした。
今日どこかの家電ショップで買うつもりです。
