2008.11.30 力士みそ
今日が荷造り最終日。まだまだあります。頑張らなくては。



昨日はちゃんこ屋に入り、「力士みそ」なるものを食べました。
にんにくやひき肉等を味噌で漬け込んだもので、
大層元気が出そうで、それは美味かったのですが、
今日にんにくに「負けないか」少し心配でした。

味噌に漬け込まれることで、にんにくのニオイやクセは全くなくなり、
とても食べやすくなるのですが、そのせいで食べ過ぎてしまうのが難点。



でもとりあえず、今のところ大丈夫そう。
明日、ついに引越し。ラストスパート頑張ります。
2008.11.29 党首討論
来年に向けてお仕事でよいお話が続いており、いい感じ。
景気の冷え込みが予想される来期、今期以上に
死に物狂いでやらないと、大変なことになりそうです。


自民・民主の党首討論があったそうですが、
ひどいもんですね。お互い論点のすり替え。
どっちが政権取ったってロクな政治にならないのは
分かっているのですが、「政権交代」という事実が
発生することが、少しでも政情良化につながってくれればと思います。



んなこと言いつつ、今日・明日は荷造りに勤しみます。
ラストスパート、頑張ります。
2008.11.28 あくせく
あくせくしております。
昨日のお土産はまたまたまた551。


明日・明後日で頑張って梱包を済ませ、いよいよ引っ越します。近所ですが。



天気は持ち直しそうなので、それが何より。
2008.11.27 またまた大阪
来週を一週とばして、年内は毎週お邪魔することになりそうです、大阪。



仕事で遅くなることが多いので、荷造りの面ではあまり戦力になれません。
カミサンには本当に、申し訳ない思いです。

せめてと思い手続き関連は一通り僕がやりました。分担分担。
最後の週末は、がっつり荷造りを手伝います。



心の片隅に、試験のことが残っています。
1月26日、9分9厘不合格だろうとは思いますが、気になる。

そうこうしているうちに、仕事でも厳しかろう来年度に向けて
新たな動きがちらほらと。


手も気も抜いていられないのです。
2008.11.26 採寸
新しい部屋のどこに何を置こうか、などと検討しています。
収納が多いので、わくわくします。
スペースがある分、楽が出来るように工夫して、
場所と時間を大切に使いたいものです。


昨日は電気・電話など、移転の手続きをひたすらやりました。
何度も電話で同じこと説明するのって、疲れますね。



家賃は上がるので今まで以上に頑張らなきゃいけないけど、
新しい部屋を励みにして、やっていきたいと思います。




今日は三件ハシゴ。明日は大阪。
頑張りますよっ。
2008.11.25 冷たい雨
でしたね、昨日は。
仕事帰りの雨降りは、あんまり気持ちいいもんじゃありませんでした。


今日は良い天気のようで何より。
やらなきゃならないことがいっぱいありますが、
とりあえず、元気よく。
2008.11.24 荷造り(BlogPet)
リョウの「荷造り」のまねしてかいてみるね

結構ゴミがらん、全部しまったらがらんが充実しているので、などということになったらがらんが出ますね?
越し先は収納が充実しているので、全部しまったらがらんが出ますね?
今日は仕事です。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.11.24 荷造り
結構ゴミが出ますね。


越し先は収納が充実しているので、
全部しまったらがらんがらん、などということになったらどうしよう。



今日は仕事です。振り替え休日なのにぃ。
2008.11.22 ようやく
正式に契約しました。

12月1日にお引越しです。
夜には、部屋を改めて見てきました。

広くてかなり良い感じ。一発で気に入ったもんなー。


引越しまでバタバタしますが、頑張ります。
2008.11.21 あうー。
疲れた。

二日連続日帰り出張はキツイですね。
来月は久々の泊まり出張もありそうで、それもまた厳しい。
年末年始はせめてゆっくり休むのだ。


今日は五反田→横浜。



そろそろ荷造り・梱包がはじまります。
こちらもまた大変なのです。
2008.11.20 今日は大阪
昨日は仙台。やっぱり寒かったー。

仙台駅周辺は、クリスマス近くなると街がイルミネーションに包まれ、
車が溢れんばかり、となるそうです。

「だから、その周辺に打ち合わせするの、やめましょう」
という話が、お客様から出ました。

皆様東北各地の営業所から、やって来ていただいているのです。




今日は大阪。またお土産は551。ハマります。
今日は日本海側各地では雪だとか。
そんな中仙台ですよ。寒そうー。


北上も、真っ白になる季節が近づいているようです。
「1mは積もる」という雪を、今から楽しみにしています。



それにしても新型のインフルエンザは怖いですね。
東京で毎日満員電車に揺られていると、
予防にも限界があるのでは…と感じます。
電車に限らず、街中でも、オフィスでも、飯を食いに店に入っても、
とにかく東京は人だらけ。

昨日テレビで言っていた予防策、
「なるべく人ごみを避けること」
は、都会で働くビジネスパーソンにとっては酷なものです。




っていうか、無理だ!
2008.11.18 さて
引越し、決まりそうです。
今のところから徒歩二分くらいという、本当にご近所なのですが。
本契約がまだなので、決まり次第住所変更の連絡等いたします。



明日、仙台。明後日、大阪。
相変わらず仕事は忙しいですよ。荷造りしなきゃ…。
2008.11.17 悶々
昨日は南砂町のSunamoにて買い物。
スゴイ人出にびっくり。ヨシカミはやっぱり美味しい。


昨日は日曜なので不動産屋から連絡が来ませんでした。
悶々としますね、こういうの。


凄く良い物件だったので、他に取られやしないかと心配です。
連絡は、今日来るはず。あーどきどき。
きょうあまぐりは、掲載されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2008.11.16 突然ですが
引越しをすることになるかも知れません。
はっきりする前から書くのもアレなのですが。


賃貸なのですが、近所にとても良い物件をみつけたのです。
昨日、思い切って申し込んでしまいました。



今日は日曜なので、明日にも申し込み可否の連絡が来ると思います。
2008.11.15 一週間
勉強しなくて良い(?)一週間を久々に終え、
仕事のシワを戻していたらそれでも結構忙しく、
昨日はどっと疲れが出てしまいました。


サウナに行こうかと思ったのですが、
それより寝たほうが良いな、という判断でやめました。


勉強しなくて良い、と言っても、
不合格の確立が高く、結局必要になるだろうなと思い、
憲法と行政法の判例を詳しく解説している本を買ったり。

結果が出るまではこうして小さな迷走を繰り返しそうです。



来週は仙台・大阪と新幹線に二回乗ります。
その後は連休もあるので、ゆっくりします。
2008.11.14 あたたかい
昨日は暖かかった。夜は少し冷えましたが。
大阪は更に、歩いていると少し暑いくらいでした。


来週は水曜北上、木曜大阪。ひえー。



それにしても、551のえびシュウマイは美味い。
えび、ぷりっぷりです。
2008.11.13 大阪
今日は大阪へ。お土産は551。


だいぶ寒くなってきたのでコートを着ているのですが、
今日は昨日より4℃も上がるとか。大阪は更に暖かいかな。

寒暖の変化は困ります。
昨日もコートを着ていたら、電車の中では暑くて堪らず脱ぎました。



試験後に買った一般知識のテキストと、試験までに使っていた六法を、
電車の中で読んでいます。

某予備校の一般知識テキストには、今回の本試験に出てきた論点が、
きっちり出てきていました。全てでは無いけど。

六法を使って学習することの重要性も、身に沁みてきました。


こうして少しずつ、来年に向けての準備をしておこうと思います。
2008.11.12 今日は
鎌ヶ谷→新橋→池袋。
なかなかヘヴィな道程です。


明日は大阪へ行きます。


試験のために仕事に寄せていたシワを、ちょっとずつ元に戻しています。
このところ、だいぶ冷えますね。
試験の日も寒かったです。


移動中など、隙間時間に勉強しなくなったので、
なんだか手持ち無沙汰です(笑)。


風邪だけはひかないようにしなくては。
2008.11.10 なかなか
頭が切り替わりませんね(苦笑)。


心身をオーバーホールしたい気持ちあり、
来年に向けて対策を考えたい気持ちあり。


正直、勉強・仕事の生活で、体にきている部分もあります。
しかし、(今年の結果は分からないけど)来年に備えるには
早めの動き出しも必要なのではないかと考えたり。



まぁちょっと、考えます。
2008.11.09 解答速報。
結論から書きます。
一般知識の足切りに引っかかり、合格を逃がしてしまったようです。


採点です。

1:法令科目
 ・択一式=118点
 ・記述式=不明だが、3問とも確実に点にはなっている。(60点満点で40~45点?)
(足切り点:122点)

2:一般知識
 ・20点(足切り点:24点)



法令の記述式は、

44問
・某予備校の解答例
Y県を被告として、処分の取消しの訴え及び義務付けの訴えを提起すべきである。
・僕の回答
Xは、Y県を被告として、拒否処分の取消訴訟と申請に対する処分の義務付け訴訟を提起できる。

45問
・某予備校の解答例
賃借人に、賃貸人に対する背信的行為と認めるに足りない特段の事情がある場合。
・僕の回答
賃借人に、賃貸人に対する背信的行為と認めるに足りない特段の事情がある場合。

46問
・某予備校の解答例
譲渡人が債務者に通知をし、又は債務者が承諾をしなければ、債務者に対抗できないからである。
・僕の回答
譲渡について債権者が債務者に通知を行うか、債務者の承諾を得ることを要件としているから。


以上のように、ほぼ正解の要旨を捉えており、45問に関しては一文字も変わらない。
採点方法は明かされていないので不明ですが、60点満点で40~45点取れていても
おかしくない内容だと思っています。



選択式では、

・憲法・基礎法学=4/7問
・行政法=9/13問
・地方自治法・国家賠償法=4/6問
・民法=6/9問
・会社法=2/5問


以上のように、会社法はもう少しでしたが、これまでの模試には無い程、
まんべんなく点が取れていました。




それだけに、一般知識が足切り点以下だったことは非常に残念です。

記述式の点数が目論見通りに行っていたとすれば、
一般知識であと1問正解していれば合格、というところでした。




正式な合格発表は1月26日。
それまでに、正解率等に鑑みて合格基準に微調整が加えられたり、
何らかの措置が加えられる可能性もあります。

つまり、正式に【不合格】と決まったわけではありませんが、
状況は惜しいながらも大変に厳しい、と言ったところです。




でも何だろう、なかなか清清しい気分です。
たった一年足らずの学習で、ここまで来れたのです。

まだ今後のことは考えられませんが、
仮に来年もまたチャレンジすることになれば、
ゼロから始めた今年と違い、大きなアドバンテージがあるのです。



とにかく今は、まだ結果が確定したわけではない。
1月26日の合格発表まで、心身を休めながら、少しずつ今後のことを
考えて行きたいと思っています。






最後に、まだ結果は分からない状況ですが、
家族・友人をはじめ、応援・サポートして下さった皆様方には、
心より、胸いっぱいの御礼を申し上げます。

皆さんの応援は、本当に心強かったです。
何度もくじけそうになる勉強の最中、僕にとって大きな力になったことは間違いありません。
そして今日の本試験で、僕はこの1年の力を出し切ることができました。
悔いが残るかどうかもまだ分かりませんが、
今の時点で自分が納得できる状態にあるのは、
一重に皆さんのおかげです。

結果が芳しくなかったら、本当に申し訳ない思いですが…。



でも、本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!!!
リョウの「いよいよ本日!!!」のまねしてかいてみるね

行政書士国家試験、集中したいと思います!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
行政書士国家試験、試験当日です。


全力を出し切ることだけに、集中したいと思います。

※夜には、解答速報を掲載しようと思っています。



行ってきます!!!
2008.11.08 あと1日
いよいよ明日です。



ここまで長かったような、短かったような。

過信ではなく、ある程度以上良い勝負になるだろうという自信はあります。
今現在も、悪あがきではない、きちんとした直前準備が出来ている、
と自分では思っています。



今日も、明日の午前も、やることやって臨むのみ。
2008.11.07 あと2日
カウントダウンしてもなぁ(笑)。



昨日は書店購入模試のおさらい。
音読・暗記で得た知識をベースにしてやると、
自分の力の付き加減がよく分かります。

しかも隙間の小さな知識の漏れも確認できるので、
最終チェックとしても効果アリ。


今日は予備校模試のおさらい。しっかりやります。
2008.11.06 あと3日
ついにあと3日となりました。
このところじっくり必要な学習が出来ているので、焦りはありません。


昨日は予想問題集。
戦える頭になってきたな、と自信がつきました。


あとは暗記と模試演習の繰り返しで、
自分のやってきたことの全てを本番にぶつけるのみ。



今日は予備校に通う前に、書店で購入して自宅でやっていた模試を復習します。
2008.11.05 予想問題
ずっと使ってきた教材を、この一週間で総ざらいする様子は、
なんだか映画のエンドロールのような。妙な気分です。

昨日は記述問題をおさらい。
講師が予想していた部分の問題を作り、何度か反復。
以前作った記述ノートも一通りおさらいしました。

講師が予想していた論点は、民法の
【契約解除】【不当利得】【事務管理】でしたが、果たして結果は。
昨年の問題はある程度予想が当たったそうですが、今年はどうでしょう。



今日は予想問題集をおさらい。
明日からは今まで取り組んできた模試を総ざらいします。
2008.11.04 記述
昨日は過去問をひたすらやりました。

久しぶりにやる過去問は、結構忘れている問題もあり、
それでも最近の暗記知識でしっかり解けるのは自信になりました。
特に民法は、暗記が本当に生きている。

過去問を改めて見て思うのは、作問者は相当ひねくれているな、ということ。
【○○と言えないことも無い】
みたいな、回答者を惑わせる文面が多く、あぁ、こうして正解率を下げているのだな、と。


そんな姑息なモンに負けないように、あと5日頑張ります。



今日は40字記述問題を復習します。
予備校の講師が、民法の記述の「出そうな」ところを予想していたので、
その辺り、自分で問題を作って覚えようと思います。
