2009.01.31 行政法
今日は仙台。東京より暖かい感じがして拍子抜け。
しかし、2月の東北行脚の予定が決まり、
心身ともに身震い、という感じです。



さて、今日は行政法。


13問中9問正解。会心の一撃でした。

行政書士試験の中でもウエイトが高く、かつ実際の業務にも結びつく重要な分野。
でありながら、日常的に活用する法では無いため、なかなかとっつきづらいもので、
多くの受験生を悩ませている厄介な分野なのです。


この分野で最も効果的な勉強法は、【暗記】でした。
あとは行政法の一般法理・行政手続法・行政不服審査法・行政事件訴訟法
という4つの分野の関係性を的確につかむことでした。

6回受けた模試でも、点数がばらつくことが多く、
その原因は根本的な暗記不足であることは明確だったので、
試験直前は暗記に絞って学習しました。

結果的に、その学習は功を奏しました。
複数の選択肢の正誤を正確に判断しなければならない、
「誤ったものはいくつあるか」というような個数問題が
多く難解だった中、行政契約などのあまり出ない分野まで
カバーしていたこともあり、思った以上に点が取れました。

しかし出題形式が奇抜だったこともあり、
完全に理解した上で解けたわけではない問題もあり、
若干、ラッキーも含まれているかも知れません。


基本的には今年も、去年の学習法の継続をして、
予想問題等で得た知識をプラスしていく方向で、
学習プランを考えています。



次は不可解ながらよく点が取れた、民法のことを書きます。
まずは、憲法・基礎法学の傾向です。

<憲法・基礎法学>4/7
憲法は、法律の条文も高校の授業で習う程もっともポピュラーな
ものなので、どんどん出題傾向がひねられてきている、という分野でした。

条文の暗記では対応できないような問題が多く、
・判例(裁判の判決例)
・憲法を基本とした法学的思考
以上を問うような難問が多かったです。

また、憲法には
・三権分立に関わる規定
・人権に関わる規定
大別して以上の二つの規定があるのですが、
前者が問題に出てくることはほとんど無いのが、最近の傾向。
そしてその前者こそが、暗記に頼る部分なのです。

この傾向は試験委員の憲法担当の学者が、その世界では有名な【異端児】
であることが大きな原因であるそうです。
実際書店で、この試験委員の書いた本を立ち読みしましたが、
半分は理解することができないくらい難解なものでした。

基礎法学は、まさしく【法学的思考】を問うもの、また、
昨今巷を賑わせている【裁判員制度】などの、司法に関する
国家制度に関する知識を聞いてくる問題。
これは学習を進めていくうちに、対応できるようになって行きました。



結果、目標であった過半数の問題は解くことができました。
しかしどんどん難しくなる傾向の分野なので、今年はどう勉強すべきか。

予備校では、憲法の難問は「捨てろ」と教わります。
これは間違っていないと思うので、

【条文基礎を固めつつ、判例知識を増やす】

今年も、ここに重点を置いて学習したいと思います。
2009.01.28 得点
正式に発表された回答(例含む)をもとに、改めて採点してみました。


・法令選択=118点/184
・一般知識=20点/56
・記述式
問44
例:Y県を被告として、拒否処分の取消訴訟と設置許可の義務付け訴訟とを
  併合して提起する。
答:Xは、Y県を被告として、拒否処分の取消訴訟と申請に対する処分の
  義務付け訴訟を提起できる。

問45
例:賃借人の行為が、賃貸人に対する背信行為と認めるに足りない
  特段の事情がある場合。
答:賃借人に、賃貸人に対する背信的行為と認めるに足りない、
  特段の事情がある場合。

問46
例:譲渡人が債務者に通知をし、又は債権者が承諾をしなければ、
 債務者に対抗できないからである。

答:譲渡について債権者が債務者に通知を行うか、
  債務者の承諾を得ることを要件としているから。

例によって採点方法は不明なのですが、上記の通りほぼ論点を抑えているので、
45/60点と見積もっておきます。


すると、合計では183点と、合格基準の180点を上回っています。
しかしやはり、一般知識の足きり点である24/56点に引っかかっている。

振り返っても仕方がありませんが、
大変惜しいところで敗れた、というのが実際のようです。



しかしまぁ、一年足らずの勉強で、ここまで実力を付けることができたのは、
本当に大きな自信になっています。

勝てない相手ではない。そう思えることが、何よりのアドバンテージになりそうです。


明日からは、科目ごとの傾向や今年の対策案を書いて行こうと思います。
2009.01.27 結果です。
分かっていたことではありますが、
08年の行政書士試験、不合格でした。


しかし1年でよくここまで肉薄できたな、という点数だったので、
今年の励みにしたいと思います。



ぼちぼち今年の学習計画を練り始めます。
昨年の経験を、活かさない手はありません。
2009.01.26 金儲け(BlogPet)
あまぐりが金儲けも反映したいです。
それで理由を仕事した。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.01.25 明日は…
ついにようやくやって来た、合格発表の日でございます。


恐らく落ちているだろうとは分かっていながら、
やっぱり変な緊張感が生まれるものですね。



期待せずに待っていたいと思います。
2009.01.22 今日は大阪
これから行って参ります。



オバマ就任でアメリカは変わるのか。
財政投融資だけでは、世界経済に対する責任は果たせない。
何らかの金融政策も必要だと思うが、どうするのか。

実体の無いもので金儲けをしようとすると、こういうことが起こる。
日本は【元祖・物づくり】とも言える、第一次産業に力を入れるべき、
と僕は思っていて、同じ考えの人は沢山いるようですが、
政策にはなかなか反映されませんね…。



あぁ、新幹線の中でも仕事しなきゃな…。
2009.01.21 いただきもの
先日新居に遊びに来てくれたフェネ吉たちが持ってきてくれた、
【品川の地ビール】なるものを飲んでみました。


ん~コクがあるのにスッキリ♪


地ビールって、何でこんなに美味いんだろ。
そして何でフルーティなんだろう。
美味しく頂きました。ありがとう!



昨日は朝から電車が止まっていて、難儀しました。
そして仕事する為に入った喫茶店で、
【大声で・一人で・ドラゴンボールの思い出を語る男】
に悩まされました。

声の大きさには、自分も気をつけようと思いました。
2009.01.20 励み
お客様からお褒めの言葉を頂くと、とてもうれしいものです。
小さいけれど、とても大切なことです。頑張ります。



雛人形の季節。浅草橋には人形店が多いのですが。
駅前では、ぱっと見【競馬場にいそうな】感じのオジサンたちが、
暗い顔をして割引券を配っていました。


制服着てるわけでも、明るく声を上げているわけでもなく。


あの業界も苦しいのか。それにしてももっとやり方があるのでは…。
きのうリョウと、発表しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.01.19 あうー。
更新少しさぼっていました。


俗に言う正月ボケというやつでしょうか。
年が明けてから、イマイチ乗り切れない自分がいます。


ここにも何か面白いことを書きたいと思うのですが、
余計な気を使って書かない、なんてこともあり。



調子が出るまで、もう少し頑張ります。
そう言えば来週の月曜は、試験の合格発表です。
2009.01.14 仙台です
朝一番で仙台に着きました。
相当寒いだろうと見込んで、完全防備をしてきましたが、
それ程でもないなぁ。
朝の東京の方が寒かったくらいです。


明日は朝一番で大阪。ヘヴィな出張が続きますです。
2009.01.13 連休明け
連休中には、来客を招いて本当に楽しい夜をすごしました。
今年も頑張るぞ、という気持ちになりました。


昨日は一日、ほぼぼーっと過ごして、今日からまた仕事。


景気の悪化その他の理由でめまぐるしく変わる環境に対して、
僕の役割にも変化のきざしが見えてきています。


自分の立ち位置をしっかり作って、更なるステップアップにつながる、
そんな一年になればいいな、と思っています。
リョウの「東海道線」のまねしてかいてみるね

昨日、東海道線で帰宅が遅れました電車に乗る機会が遅れました。
電車に、乗り合わせていました電車に、乗り合わせていましたです。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.01.10 東海道線
昨日、東海道線で人身事故を起こした電車に、乗り合わせていました。
去年からどうもこういうことが多い。電車に乗る機会が多いから仕方ないんでしょうけど。


おかげで帰宅が遅れました。雨だし寒かったし、キツかったです。



今日も横浜で仕事です。行ってきまーす。
2009.01.09 あれれ
何か、雪降るんですか、今日。
えらく寒いですね。困ります。



今日は九段下から横浜へ。
新しい事業モデルのプランを練ってきます。



お客様の中からも、最近は景気のよい話はなかなか聞けません。
みんな大変なんですね。何とか乗り切りましょう!
2009.01.08 年賀状
今日は寒そうですねぇ、東京。
寒風吹きすさぶ中、本日も都内をうろうろいたします。


伊勢神宮のお守りを頂きました。結構大きいものです。
ウチ、神棚無いんだよな…。作るか…。



年賀状を下さった方々、本当にありがとうございます。
今年から、こういうこともきちんとやって行こうと思っています。
今まで面倒くさがりすぎていましたので。

僕からの年賀状が欲しい人は、連絡ください。
思いがけず暑中見舞いまで届くかも知れません。
2009.01.07 いっぱい
1月の仕事の予定がもういっぱいです。
2月に入っても、忙しそうな感じ。ありがたいことです。


しかし、休みが長かったせいか、今ひとつ調子が出ません。
体調が悪いわけではないけれど、勘が戻らない感じ。
徐々に取り戻して行きたいと思います。




こんぴらさんでは、黄色い「幸せのお守り」を買ってきました。
有名なもののようで、ご利益がありそうな気がします。
2009.01.06 今年の目標
タイトルを書いておいて、特に内容を思い浮かばない…。
年が明けたからといって特別なことは無い。


恐らく試験には落ちていると思うので、
早目から準備をして、今年こそ受かるように…というのも目標か。
いよいよ26日には合否発表があるので、そこからが
スタート、といった心境です。


仕事については、正直言って今年は景気も悪く、
冷え込みが予想されているので、
去年までと同じことをしていてもダメだろうと思う。
営業的な面での成長(マメさとか…)も必要でしょう。
そういう面も含めて、結果を出したいところです。


あとは心身ともに健康であること、くらいでしょうか。
体壊しては、元も子もない。まぁこれは、当たり前のことか。




まとめると、
・感謝を忘れない。
・「もらう」より「提供」。
・悪いことから報告(自分にも)。

こんなところでしょうか。
どうまとまっているのか、これが目標なのかさえももう分かりませんが。

とにかく一年、また頑張っていきます。
きょうあまぐりが展望するはずだったの。
でも、きのう、採点するはずだった。
だけど、きのうあまぐりが、うさこと点灯しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.01.05 仕事始め。
さて、今日は仕事始めです。
充電もばっちり、しっかりやります。


まずは当面の課題をこつこつこなし、
あとは目標を立ててじっくりやります。

合格発表を待ちつつ、今年の学習計画も立てて、また頑張ります。
って、既に落ちていること前提の考えになってますが(笑)。



景気は厳しいですが、こんな時こそしっかり気持ちを持って、
本年も頑張って参ります。
Image137.jpg


昨日は五日目。いよいよこんぴらさんへの初詣。凄い人出に凄い石段。
参りましたが、しっかりお参りでき、お守りもしこたま買い込み、破魔矢も買って大満足。


Image136.jpg

本宮近辺から見える讃岐富士です。美しい。


その後は早めにホテルに帰って、
大浴場の露天温泉に部屋風呂と、お風呂を満喫。




今日は飛行機の時間の関係で、早く起きてサッサと空港へ。
先ほど東京へ戻って参りました。


5泊6日の四国旅行、十分に堪能できました。
松山も琴平も、観光を十分楽しめたし、食事も美味しかった。
何より温泉も十分堪能できたし、なかなか行けないこんぴらさんにも
お参りに行くこともできました。

オーバーホールも十分。今年もやれそうです。
改めて今年も、ヨロシクお願いいたしますっ!!!
2009.01.01 四日目
20090101150804
元旦でございます。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もヨロシクお願いいたします!

昨日は高松で展望台から瀬戸内海を見たり、うどんを食べて過ごしました。

今日は既に初詣を済ませました。金比羅さんの石段は聞きしに勝るものでした。足、ガクガク(笑)。


今年も良い年になりますように。
