2009.02.26 いよいよ
出張祭りがはじまるよ。


今日午前:東京→大阪(新幹線)→今日夜:仙台(飛行機)→郡山(新幹線)
明日午前:郡山→山形(車)→明日夜:大阪(飛行機)
明後日午後:大阪→東京(新幹線)


こんな感じです。行ってきまーす!!
2009.02.25 WBC(BlogPet)
リョウの「WBC」のまねしてかいてみるね

壮行試合が上がらないことが少ないので、天気悪いです♪

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.02.25 WBC
壮行試合が始まりました。
最近、野球よりサッカーな自分なので、今ひとつ
テンションが上がらないのですが、勝って欲しいものです。

ダルビッシュは、北京でもボールに慣れず苦しんでいたような。
指先が他の投手以上にデリケートなんでしょうか。



今日は銀座→横浜。
いよいよ明日から地獄のロード。

2月は稼働日が少ないので、家賃払ったり、
月末にやらねばならないことが多くあるのですが、
何とか合間の時間でこなしたいと思います。



それにしても、天気悪いですねぇ。
2009.02.24 北上
昨日は朝から北上。
月曜の朝、7時の新幹線というのはなかなかキツイ。

しかし、拍子抜けする程暖かく、驚きました。
金曜に大雪が降ったらしく、一面銀世界なのですが、
雨の影響か、たまたま行いが良かったのか、
ともかく暖かくてありがたかったのです。



さて。
2月の大出張祭りも、残すところメインイベントのみとなりました。

26:大阪→27:東北(郡山&山形)→28:大阪

交通・宿泊は手配しました。
あとは雪の影響を受けやすい山形空港から、
無事飛行機が飛んでくれることを、
ただただ、ただただ祈るばかりなのです。
2009.02.20 新幹線
昨日の大阪もなかなか寒かったです。

今日の東京は雨模様ですが、気温は上がるみたいですね。



新幹線の社内アナウンスがアラーム音になっている、
目覚まし時計を購入しました。

「駅メロ」とか呼ばれているものの一環です。
普段良く聞くメロディなら、心地よく起きられるかな、と。


今ではそんなことより、我が家唯一の「電波時計である」
ということの方がクローズアップされたりしています。



物の価値って面白いですね。
2009.02.19 今日は大阪
まだ日帰りなので、気が楽です。


来年度の手帳も新調しました。
学習用の教材も、めぼしいものを見つけはじめています。



もうすぐ春、ですねぇ。
2009.02.18 仙台
昨日は仙台へ。

朝一番の東京は寒かったので、新幹線を降りて日差しいっぱいの
仙台の街を歩いていると、意外な暖かさに驚きました。

しかし、その後山側にある倉庫へお邪魔すると、寒い寒い。
風が強いので更に体感温度が低く感じるようでしたが、
それにしても寒い。参りました。

北上から来た人は、ウォッシャー液が凍ったそうです。
水で薄めて使うとすぐ凍るので、原液のまま使うそうです。



来週は、北上、郡山、山形。
まだまだ、新しい寒さが待ち受けております。
2009.02.18 さて(BlogPet)
リョウの「さて」のまねしてかいてみるね

いよいよ出張祭りがおろそかにならないよう、気を確認したり、【寒くて、そろそろ学習モードになりやすい。
よかった資料も作っては昨日まで暖かい日がおろそかにならないよう、明日なら仙台に加えては北上・山形・山形・山形・福島・福島・山形・福島・大阪。
今週は仙台・山形・山形・山形・福島・大阪・山形・大阪・福島・山形・山形・山形・山形・福島・大阪。
去年暗記に切り替える為の仕事がはじまります。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.02.16 さて
いよいよ出張祭りがはじまります。

今週は仙台・大阪。
来週は北上・大阪・福島・山形・大阪。


他の仕事がおろそかにならないよう、気をつけなければ。


今日まで暖かい日が続くようですね。
当初の予報では昨日まで、という感じだったので、
今日からの冷えを覚悟していたのですが、
明日なら仙台に行くので、【寒くて当たり前】
という心境になりやすい。よかったよかった(?)。



書店に行っては学習用の六法の内容を確認したり、
そろそろ学習モードに切り替える為の準備をしています。

去年憂き目を見た一般知識を克服するのが、最大のポイント。
法律科目は、去年暗記に使った資料に加えて、
判例知識の暗記資料も作っておくべきか、などと考えています。
2009.02.13 暖かい
昨日は暖かかった。今日も暖かいようです。
寒いのが苦手な自分としては、何より。


その反面、花粉も出始めているようですね。
いつか来るのかな、花粉症。
昨日行った大阪では、「東京の方が花粉が多い」
と花粉症の方に言われました。

そんな違い、分からない…。



溜まっている作業も多く、出張も多く、
のっぴきならない状態ですが、今日も頑張りますよ。
リョウの「いろいろと」のまねしてかいてみるね

余裕の無い状況ですが無いな…♪
ゆっくり書く時間が、それなりに楽しんでいます。
また後日…。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.02.09 いろいろと
余裕の無い状況ですが、それなりに楽しんでいます。


ゆっくり書く時間が無いな…。また後日…。
2009.02.05 痛い背中
物理的に痛いです。
左の肩甲骨の下あたりが、寝違えたのかな?昨日から痛いです。



ニンテンドーDSの「サカつく」にハマっています。こら。
サッカーマガジンなんかも読み始める始末で、最近すっかりサッカーづいている。
妙にサッカーづいているが故に、昨日のフィンランド戦には
大した反応を示すこともありません。



今日から大阪。来週後半からは、
大阪・仙台・大阪・北上・大阪・福島・山形・大阪って、
当然間に休みはありますが、ホーム&アウェイみたいなスケジュール。

確定申告もそろそろ準備しなきゃいけないのに…。
タイトルに意味はありません。


傾向分析はちょっとお休み。



相変わらず忙しいです。
今月は、計8回出張があります。
そのうち泊りがどれだけあるか…まだ計算していません。

雪の東北行脚が待っています。
交通機関が止まりませんように。

こないだ仙台に行ったら、拍子抜けする程暖かくてびっくり。
2月に「取っておいて」くれてるのかな…などと意味不明なことを考えたり…。
2009.02.03 民法
今日は民法。6/9問正解でした。



この分野も思った以上に点が取れ、
そして思いのほか難しくない出題に面食らった分野でした。

民法は受験までの2ヶ月ほどの間、最も懸念している分野でした。
模試を受けてもなかなか点にならず、条文も膨大な為、
「いかにして点を取るか」という面で最も苦慮しました。

そんな中役に立ったのは、
・予備校の直前対策講座
・ネットで見つけた、宅建受験用の民法解説ページ
以上の二つでした。

予備校の講座でコツをつかみ、ネットのページを活用して
暗記用の素材を作り、ひたすら音読・暗記をやりました。
(時期的に、かなり思い切った教材変更でした)

判例を使った難問などが出れば、もう少し対応できない
問題があったかも知れませんが、今回の出題内容は、
これらの学習でかなり対応できるものでした。

しかし、前年度までの問題ではこの民法が非常に難しかった。
新制度になってから三年目、試験委員は今回、民法ではなく、
別の分野に難問を仕掛けて、合格者数の調整を図っていたのです。



ということで、民法だけを難しくして点数調整をするわけではないのだ、
という、更に次年度の傾向が読みづらくなる試験だったわけです。



次の学習法としては、昨年度得た知識をベースに、
判例知識をはじめとする論点を追加して、
更に確実に点を取ることを目指したいと思います。
きのう、方向に継続しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
