2009.03.31 教材
・六法
・一般知識のテキスト
・過去問集
・予想問題集


とりあえず、順次以上を買い揃え、学習を始めていこうと思います。
判例集を既に買ってあるので、それもまとめて覚えます。
六法は、主に今年度改訂になった「行政事件訴訟法」の確認用。

今回は、しっかり暗記した上で過去問にトライ、
不足の知識を資料に補って、またトライ。

この繰り返しを基本にしたいと思います。




今年の桜は長持ちしそうとか。
しかしいい加減、ちゃんと暖かくなってもらいたいものです。
2009.03.30 1/4
3月末です。
1年がもう、1/4も過ぎてしまったわけですね。


このところ土日もまともに休めていませんが、
やればできる、やればできる、やればできる。



しかし、世の中不景気ですねー。
全く、景気のいい話を聞かない。
だから不景気。当たり前か。



野球の後だったので期待していたら、サッカーは期待はずれでした。
あるコラムニストが「カタルシスなき前進」と表現していましたが、
まったく僕も同義のことを感じていたので、うれしくなりました。





そろそろ、学習をはじめようかと思います。
きのう、準備したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.03.26 星回り
人にはそういうものがある、のだと思います。


WBC、イチローは調子が出ず、批判もされましたが、
最後の最後であの活躍。実力だけではない何かを感じます。
それが、「星回り」というやつなのでしょうか。



僕は今、色々と困難なことが身の回りにあり、難儀しています。

これは、今僕がそういう「星回り」だから起こっていること、だと思っています。
必然的に、自分にそういう役が回ってきたのだ、と。


頑張ろう、と心に決めた矢先だからこそ、なかなかに凹んでしまうのですが、
ため息を「やれば出来る」という言葉に変えて、前向きに勤しもうと思います。




カミサンの笑顔や、イブニング連載「少女ファイト」に癒される日々。

【ここで感謝を忘れたらいかんぞ】と、
僕の中の小さなお坊様が言うのです。
2009.03.22 男・村田!
東北出張は思いがけないアクシデントがあったりで、大変疲れました。
昨日は一日休養に充てて、今日は一日仕事をしていました。



結局WBC、見てしまいます。サッカーと違う点として、

・フィールドの広さが場所によって違う
・大会・国によってボールが違う
・ドーム球場は気圧が変わる
・人工芝・天然芝で打球のバウンド、野手の負担等が変わる

などなど、様々な不公平が何だかイヤで、
最近野球を忌避していたのですが、
「じっくり見ることが出来れば」という条件つきで、
やはり野球という競技はとても面白いのです。

試合が完結するまでとても時間がかかる競技なので、
その分「感情移入ができる」のが、最大の魅力でしょうね。


明日の韓国×ベネズエラも観戦します。


そんな中、我等がベイスターズの四番、村田選手が怪我をしてしまいました。
同僚:内川選手も頑張っていますが、代表にとっても、ベイスターズにとっても、
非常に痛手となる出来事。早く回復して欲しいものです。

サードの守備には難がある選手ですが、
(横スタの三塁側スタンドで、目の前でエラーを見たことも…)
その打撃の力強さで、年々存在感を増してきました。
二年連続本塁打王の実力を、今期も如何なく発揮して欲しいと思っていた矢先。
お大事に、そして大爆発を期待しています。



「シーレックスのユニフォームを着て、復帰の時期を待ちます。
 その間、誰が一軍でサードを守るのか、楽しみに見ています」

こんなコメント、恰好良いじゃないですか。
2009.03.17 つづく
昨日の大阪は暖かかったです。って、東京もか。

今日は一日都内で仕事。
しかし明日から、またまた北上へ。今度は一泊です。


朝一の新幹線、6時ごろ乗って行きます。
新幹線の中で顔を洗い、歯を磨く感じ。


頑張ってきます。




WBC、またまた次は韓国戦ですね。
大会の仕組みの問題でもあるけれど、
ここまで来たらもう因縁だと思ってやってほしい。

今回も決勝を戦うジャパンを、是非見たいと思います。
2009.03.16 WBC!
日本勝ちましたね。キューバに6-0ですか。

プエルトリコが一番強そうかな。
アメリカは相変わらずスロースタート。
韓国、ベネズエラも怖い相手。

いずれにしても、良い結末を期待しています。



今日は大阪に行ってまいります。
粟生×ラリオス、長谷川×マリンガ、どちらも熱い試合でした。


圧倒的に不利予想が多かった粟生でしたが、それを覆しての戴冠。
欲を言えばKOが見たかったものの、まだ若いボクサーなので、
今後に大きな期待が持てそうです。



長谷川戦は、実はネットで先に、図らずも結果を知ってしまい、
興ざめしながら見ていたのですが、それでも感動できるほど、
圧倒的な試合でした。


圧倒的な強さ。
1ラウンドKOは、失神ではよく見るものの、
3回倒してTKOというのは、なかなか見られるもんじゃない。
しかもタイトルマッチの指名試合。

ラッシュのスピードの差、歴然。
今後の長谷川チャンプの戦いが、また楽しみになりました。

ラスベガスで試合してほしいなぁ。

2009.03.12 3~4月は
審査を受けるお客様が多く、立会や改善指導の仕事が増えます。


ここに、例年なら新規のお客様がスタートして、
慌しさが増してくるのですが、やはり今年はそれが少ない…。

不景気というのは恐ろしいものです。



現役メジャーリーガーの居ないオランダが、
現役メジャーで統一されたドミニカを二度も破った。

スポーツはこういうことが起こるから面白い。


自分の仕事にもこういうことを起こすには、
ひとまず目の前のことをきっちりやるしか無さそうです。
あまぐりは予想しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.03.11 あうう
昨日はヘヴィな一日でした。
遠くに行かなくても、遅くまで働くのは疲れます。
ウチに帰ったらすぐ風呂→寝る、でした。


今日もミッションが山盛りです。頑張ります。





なんだか最近、天気が変ですね。
毎年のように東京でも一度はあった積もるほどの雪も無いし、
寒暖の差が非常に激しく、雨が多い。

温暖化は確実にやってきている、ということなのでしょうか。
2009.03.10 あれ
昨日の仙台は暖かかったです。ありがたい。
今日の東京も暖かいようで、何よりです。


しかし今日は都内3件ハシゴ。
かなり時間も遅くなりそうで、それだけでもブルー。

あんまり気の進まない仕事内容ともあって、
何とも言えない日になりそうですが、頑張ります。



裏腹に、学習準備がなかなか進みません…。
今月を乗り切れば、仕事も落ち着いてくるかな…?
2009.03.09 確定申告
しなくては…。

思ったより計算は簡単にできたので、
あとは持っていくだけ。そして返還してもらうだけです。
今日朝一で行ってまいります。


土曜日は、音楽仲間の結婚パーティーでした。
生演奏あり、サプライズありの本当に楽しいパーティーでした。
お二人さん、本当におめでとう!!


シアワセな場所にいると、自分たちもシアワセな気分になれるのでグー。
今週も、気合を入れなおして頑張る気になりました。

午後からは仙台に行ってきます!!
2009.03.06 色々と…
昨日はややこしい仕事が多くて、参った一日でした。
昨日で全て済むはずもなく、しばらくは忙しくなりそうです。


今日も雨。
今週はすっきりしない日が多くて、参ります。



そんな中、今日はありがたい、新しいお客様をご訪問します。
いよいよWBC、開幕です。Jリーグ開幕の方が気になる気もしますが。



3月も予定がパンパン。4月もなかなか埋まってきました。
ぼちぼち新たな年度が近いので、受注活動に勤しむ必要もあります。



そして勉強の方も、ぼちぼち準備をはじめなければならない。

<教材>
・判例集
・試験六法
・一般知識のテキスト
・過去問
・予想問題

基本的には、去年の自作テキストに上記を加えれば、
十分必要なものは揃うように思います。


<スケジュール>
・インプット期
・アウトプット期
(以上繰り返し)
・実戦(模試等)期(インプット&アウトプット)

こんな形で、4月から進めていくつもりです。
2009.03.04 栗源(BlogPet)
リョウの「栗源」のまねしてかいてみるね

「●●さん家のサツマイモ」といったような杉のような杉のですがあり、空気がもし花粉症だったでしょう。
なんとも言えずのどかで行ってきたなら、余計に行っていた野菜を待つ間、東京駅からですがこちらになってきたの旅も、そこで行ってきましたの旅も、大変なことにあったからですが、東京駅からです。
高速バスに乗りましたでしょう。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.03.04 栗源
「くりげん」ではなく、「くりもと」と読むそうです。
昨日はこの街に行ってきました。千葉県にあります。

都内のお客様がこちらに工場をお持ちとのことで行ってきたのですが、
電車では到底たどり着けない場所なので、東京駅から高速バスに乗りました。


なんとも言えずのどかで、空気がキレイなところでした。


僕がもし花粉症だったなら、大変なことになっていたでしょう。
工場は、立派な杉の林の中にあったからです。
数年前この工場を建てられたお客様は、
「まさか50歳を過ぎて花粉症になるとは思わなかった」
と仰っていました。



帰りのバスを待つ間、バス乗り場付近にSAのような「休憩所」があり、
そこではお土産として「●●さん家のサツマイモ」といったような、
生産者の名前を冠した野菜を販売していました。

休憩所の近くは「トトロが出そう」な場所で、
昨日の冷たい雨・雪が、余計にそんな風情を漂わせていました。



高速バスの旅も、なかなか悪くないものです。
2009.03.03 契約更改
無事に終わりました。

ただ頑張るだけでは報われることの無い一年が、来ました。
今年は我々の業界も、なかなか厳しいことになるでしょう。


「お前は何がしたいのか」
「5年後、10年後の自分をどう考えているのか」

そんな問答がありました。
忌憚無く意見を交わす部分あり。
思っていても言わない部分もあり(笑)。





今年度も、頑張ります。
2009.03.02 帰還
二泊三日出張の旅から、無事に帰還いたしました。


とにかく移動がキツイ日々でした。

・初日:東京→大阪→仙台→郡山
・二日目:郡山→山形→大阪
・三日目:大阪→東京


ざっと、4000kmくらいありますかね…。


・仙台行きの飛行機は、ボンバルディアのプロペラ機で怖かった。
・牛タン弁当は思いのほか量が少なかったが、美味だった。
・郡山の夜の客引きは凄かった。
・山形で食ったそばは非常に美味だった。
・福島で買ったお土産を、山形に忘れた。
・大阪のモーニングも安くて美味だった。

印象的なことと言えば、このくらいでしょうか。



バタバタしているうちに、年度末を迎えてしまいました。
今日は契約更改。頑張りますよ。
