2009.04.25 怒涛(BlogPet)
リョウと、インパクトを学習しなかったよ。
でも、怒涛へ訴訟したかった。
でも、きのうリョウと、監督するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.04.21 東北
東北出張、無事終わりました。しかし、がっつり疲れました。

色々なものに疲れさせられたのですが、結果オーライという感じ。
仕事においては、ミッションを果たせたと思います。

出張中はロクに別の仕事が出来なくなるだろうと踏んでいたので、
色々作業を片付けておいたにも関らず、昨日もまた新たな作業が生まれたりで、
なかなかに大変な日でした。

しかし結果的には、やっぱり片付けておいてよかったな、と。


何を書いているのか何だかよく分かりませんが、
とにかく忙しい日は続いています。


東北では、美味しいラーメンとお肉、そして桜を堪能できました。
山形の霞城公園、北上川。



そろそろ学習も本格化させなくてはなりません。
2009.04.17 反復(BlogPet)
きょうリョウと、予備校は反復するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.04.13 明日から
東北出張。三泊四日です。


何かと滞っていることもあるのですが、
作業はひと段落したのでまぁ、安心でしょうか。


三泊出張は初めてなので、二泊以上に疲れることになるのか、
心配ですが行ってきます。


まず山形へ入り、翌日夜に北上へ移動。
東北最後の大仕事なので、気合を入れて行きます。
2009.04.11 日本晴れ
良い天気ですねー。


今日はハシモト氏の三回忌。桜が咲くと思い出します。



マスターズ。
石川遼選手、惜しかった…。でもきっと、良い経験になったことでしょう。



今日は一日仕事します。やればできる。やればできる。
2009.04.10 破竹
横浜ベイスターズ、破竹の6連敗。いいぞー。



怒涛のように仕事をこなしています。
毎年目標もあるし、人の倍は頑張らねば、と思いながらやっているので、
本人は辛いとか、そういう自覚は無いのですが、
見ている周りには結構なインパクトを与えているようです。

一生懸命やって、誰かが見ていてくれるのだから、ありがたいお話。
今日も精一杯働きたいと思います。



来週は審査立会いウィーク。
3泊4日東北の旅が待っております。
2009.04.09 仙台にて
おとといは、仙台へ行きました。

楽天の本拠地開幕戦当日だったこともあり、
平日にも関わらず結構な人手。

夕方仕事を終えて、仙台駅のエスカレーターを上っていると、
下ってくる隣のエスカレーターに、野村監督夫人の姿が。

真っ赤なスーツを着ていました。あーびっくりした。




一般知識のテキストを読み込み、アンダーラインを入れる作業をしています。
結局自分なりの暗記資料を作ることにしたのです。その下準備。

先月は、なかなか上手くいかないことが多くてストレスを溜めていましたが、
今月は少しずつ上向いてきているように感じます。
きょうあまぐりが長持ちしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.04.02 一般知識
昨日はまず、一般知識のテキストを読みました。
1日1単元。昨日は政治。

去年はこうしたテキストを使わずに一般知識の学習をしたので、
体系的に学ぶことができませんでした。
試験の中でも出題割合が少ない分野なので、
過去問を中心にした学習で足りる、とたかをくくり、
その分の学習時間を法律科目に充てる方針でした。

実際に、模試でも点を取れていたので慢心してしまいました。
その結果が、【点は取れているのに一般知識で足きり】
という最悪の事態だったのです。


今年は体系的に学習して、根っこの知識をしっかりさせて
臨みたいと考えています。


ちなみに今日は苦手な経済。
分量も多いし、頑張って読みます。



読んだあと、どうしようか、というところが課題。
テキストに直接マーキングして暗記資料とするか、
大事な部分を抜き出して暗記資料を別途作るべきか。

もう少し検討してみようと思います。
2009.04.01 学習スタート
今日からいよいよ、スタートです。



今まで、最も良さそうな参考書類を吟味してきましたが、
昨日ようやく、一般知識の参考書と、全般の問題集を購入しました。

4月はまず、資料作成からはじめます。


・去年使った法令関連の暗記資料を、Wordにまとめて整理
・一般知識テキストに赤マーカーを引いて、暗記資料作成
・以前購入した判例集をWordにまとめて、暗記資料作成


以上を四月のミッションとしたいと思います。その後、


1.
5月の連休明けから、暗記と問題集の繰り返し、
及び不足知識を暗記資料に反映させる作業。
合間に記述問題対策を実施。

2.
8月末から、去年お世話になった予備校の
答案練習会にまた参加。
得た知識を1.と同じように反復・暗記。



これが今年の作戦です。
去年と同じテツを踏まない為に、

・足きりをくらった一般知識を、去年以上に掘り下げる
・憲法・基礎法学以外の法令科目で、更に確実に加点を目指す


以上を目標に進めていきます。




今年こそ勝ちます。

また学習メインの退屈なブログになりますが、お付き合い頂ければ幸いです。
