2009.05.31 ついに!!!
ちくちくと、秘密裏に(?)進めてきた、学習用テキストの作成が完了しました。

ムダの多い市販のテキストをそのまま使うよりも、
要点をまとめて自作のテキストを作り、重要部分の暗記を進めたほうが、
より必要な知識が効率よく身に付く、という去年の経験を生かしたかったのです。

(実際去年はこれをやって、民法9問中7問正解したのです)


【法律科目】
・憲法(判例含む)・基礎法学
・民法
・行政法(判例含む)
・地方自治法
・会社法

【一般知識】
・政治
・経済
・社会
・情報通信
・個人情報保護

昨年涙を呑んだ一般知識の足きり。
この憂き目に二度と会わない様、一般知識のテキストを充実させました。



いよいよ明日、6月1日からは、音読・暗記・問題演習の開始。
学習を本格化させる時期が、やって参りました。

①民法
②行政法
③地方自治法・会社法・憲法・基礎法学
④記述式・情報通信・個人情報保護
⑤政治・経済・社会

以上の5分野に分けて、二日ずつ使って11日間で1サイクル。
これを10回繰り返していく予定です。

ちょうど10回終わるころには、昨年もお世話になった、
某予備校の実戦答練と公開模試がはじまります。
まずはここに照準を合わせて、去年奏功した勉強法を
他の分野にも取り込んで進めていく、という作戦です。




さぁ、行くぞ。

今年こそ、念願の合格にたどり着いてみせますっ!!!
2009.05.26 ボクシング
内藤チャンピオンの防衛戦が急遽日本開催となったので、
しかも有明なら近いし、行けるかも!と思っていたのですが。

いつまで経ってもチケット情報が更新されず、やきもき。
しかも明らかになった情報によると、当日売りしかしない上に、
最も安い席で¥5000。まぁ最高が10万に届く場合があることを思えば、
一番良い席で¥30000というのは、トータルで言えば安いのかも知れないけど、
アンダーカードも無くなり、シングルカードでの開催にしてはちょっと…。
しかも大して魅力的なカードでもないので、おとなしくテレビ観戦することにしました。



だいぶ暖かくなってきましたが、マスクが手放せません。
「日本人の反応は過剰」とする向きもあるようですが、
僕はそうは思いません。熱出すワケにはいかないのです。


んーなこと言っているうちに、関西出張がありそうなのです。
2009.05.23 東北(BlogPet)
あまぐりはうさこと東北とか堪能するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.05.19 もろもろ
不景気の波、感じますね。どこへ行ってもいい話を聞かない。
こんな時こそ、ニーズを見つけて頑張るのがベンチャー。頑張ります。



インフルエンザも、ついに国内まん延期のような状態。
今年の秋以降、強毒性に変異したウイルスが出回るのでは、
という憶測もあり、こちらも怖い限り。
手洗い、うがい、マスクで、何とか感染を防ぎたいものです。



松本人志、結婚。
「会見は照れくさいのでやめておきます」
というのが、全てを表しているような気がします。



大矢監督、解任。
監督替えてもそうカンタンには勝てないでしょう。
ファンとしては、一刻も早く身売りしてほしい。



民主党代表選挙。
政治理念不在。ついでに民意も不在。
相変わらずの派閥政治は、民意と乖離していることに
気づかない愚かさを惜しげもなく露呈。勝手にやってろ。

期待をもって政治を見ることはもうやめます。
2009.05.16 日帰り(BlogPet)
きのうは距離へ日帰りするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.05.15 場所の感覚
水曜日に大阪から日帰りして、
木曜には秋田・青森を回ってまた日帰り。


こんなことをしていると、場所の感覚が麻痺してきます。


「今日本当に大阪いたのかな、俺?」
「今日本当に岩木山と白神山地見たのかな、俺?」

間違いなく大阪へ行き、秋田にも青森にも行っているのですが、
夜自宅で寛いでいると、ふと「本当だったのかな」と思ってしまいます。
地図を見たりしてると、改めて距離が分かるので尚更です。
あと、体の疲れを考えれば、やはり行ってたな、と思うのですが。



疲れてはいますが、充実した日々です。
2009.05.10 さて。
大型連休もようやく終わり。
まぁ、カレンダー通り以上に仕事してましたが。

新たに秋田&青森へ、仕事で行くことになりそうで、
ありがたいのですが、またバタバタしそうです。



学習準備は少し滞り気味で、一般知識の資料作成が終わりません。
最終的には法律科目と同じ程度の分量になりそうで、
前回の試験で一般知識の足きりを喰らった者としては、
まぁ妥当かもしれないと思うばかりです。

暫定的にではありますが、明日から、
・法律科目の暗記&過去問チャレンジ
・一般知識の資料作成
以上を並行して進めて行こうと思います。
あまぐりは、復帰したかも。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
がん闘病が伝えられていましたが、
元気に復帰するものと信じていました。


もう清志郎の新曲が聴けないと思うと、悲しいです。
思い出すだけで涙が出るような、自分だけの名曲が沢山あります。


2時間35分
僕の好きな先生
三番目に大事なもの
ヒッピーに捧ぐ
トランジスタラジオ
スローバラード
Sweet Soul Music 






安らかに。
リョウの「インフルエンザにご注意」のまねしてかいてみるね

WHOの到来です!!
ご興味の策定を図りましょう!
明日からようやく5連休。
ご興味のある方はお声がけください♪
いよいよ懸念した、間違いなく「事業継続計画」の策定を望まれる声がけください。
(手前味噌)今日は、パンデミックのある方はお声がけください。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
WHOの警戒レベルは、間違いなく「6」まで上がります。
いよいよ懸念された、パンデミックの到来です。

日本でも感染が疑わしい事例が出てきたとか。

手洗い・うがい・マスクで、充分な注意を図りましょう。



お客様の中でも、感染拡大を懸念した
「事業継続計画」の策定を望まれる声が出てきています。
ご興味のある方はお声がけください。(手前味噌)



今日は仙台へ行ってきます。
明日からようやく5連休。学習準備をある程度整えたいと思います。
