くらちゃん、誕生日おめでとう!!
試験が無事に終わったら、また美味い酒呑もうぜ!!

と、本人のブログで書けば良いのですが、あえてここで(笑)。



で、くらちゃんの誕生日ということは、自分の誕生日でもあるわけです。


おめでとう、俺!!!


33歳になりまちた。

長嶋茂雄は33番を付け、「燦々会」を作り、
勝てなくて「散々」と言われたわけですが、
俺の場合はどうなのでしょうか。



とりあえず目の前の勝負には、
バントだろうが敬遠だろうがファウルで粘ろうが
【すぐにマウンドを外してバッターをイライラさせる戦術】だろうが、
何でも使って勝ってやろう、と思っています。






来年こそは、本当に音楽活動に復帰したい。


出来心でレッド・ツェッペリンやジミ・ヘンドリクスのビデオを
YouTubeで見てしまい、何とも言えない気持ちになってしまいました。

最近「タマホーム」のCMで、DeepPurpleの「Burn」を聞くだけでも、
何だかやられてしまうのです。
リョウの「予備校模試2回目」のまねしてかいてみるね

合計点だと有益な情報を押さえているようです!!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
合計点=¥182点(合格点=180点)


辛くも合格点です。

・法令択一=22/40問
内訳:
 憲法・基礎法学=6/7問
 行政法=8/13問
 地方自治法=1/6問
 民法=4/9問
 会社法=3/5問
会社法は今までより取れましたが、行政法・民法の取りこぼしが痛い。
中途半端な知識を明確にする良い機会になりました。
それにしても、憲法・基礎法学は点を落とさないなぁ。
地方自治法はもう、頑張るしかありません。

・多肢選択式=12/12問
完璧でした。見直しがこれほど奏功したケースも無いかと。
地方自治法の基礎は条文を丸暗記していたので完璧でした。

・記述式=30/60点
1問は、完璧に論点を見逃してしまいました。
あと2問は重要な論点を押さえていて、十分得点にできました。

・一般知識=11/14問
今までと同傾向。知識でも思考でも解けています。
イラク問題は勘で解きました。ふう。



ギリギリ合格点でしたが、昨年5回の模試のうち、
1回しか合格点が取れなかったことを考えると、良い調子です。

先週の模試の結果と統計をもらえたのですが、
198点だと思っていた点数が、実は201点取れていたようでした。
しかも、全国7位という好成績。
あくまでこの予備校だけでの成績ですが、偏差値66なんて
学生時代にも取ったこと無かったので、本当にうれしかったです。


講義が終わったあとにN講師とお話する機会も多く、
そこでも色々と有益な情報を頂けて、ありがたい限りです。
憲法条文の趣旨をまとめた冊子ももらいました。これもありがたいです。



今年は、昨年よりグッと合格に近づいているようです。
これに驕ることなく、ラスト約1ヶ月、更に頑張りますです!!!
リョウの「予備校模試1回目」のまねしてかいてみるね

合計点=6/13問行政法=26/7/14問法令択一でも解けたぞっ!!!以下詳細です。
ただし、辛い失点もこれくらいひねっているけど、今年の復習もあったのは押さえられてくださってしまった3/13問行政法=28/13問ちょっと考えてくるでしょう、僕のうち、民法が得意なストーリーになるかは初めてかも!
予備校の模試には、思考を覚えていて良さそうな人は初めてかも!
カバーのN講師は民法=8/9問法令択一=7/6問のは民法がとても印象的でしたのことを抑えられた3問地方自治法=28/13問会社法=2/7問知識=180点結論は、辛い失点もあった問題を正解を伴う問題がものを伴う問題がありましたので、思考でスルスルっと合格していてゆきたいと思います。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
合計点=¥198点(合格点=180点)


やったぞっ!!!以下詳細です。

・法令択一=28/40問
内訳:
 憲法・基礎法学=6/7問
 行政法=10/13問
 地方自治法=3/6問
 民法=7/9問
 会社法=2/5問
法令択一で15問以内に不正解を抑えられたのは初めてかも。
このレベルを本試験でも叩き出したいところです。

・多肢選択式=8/12問
ちょっと考えさせられました。
本試験でもこれくらいひねってくるでしょう、とのこと。

・記述式=26/60点
結論は押さえられているけど、キーワードが抜けているなど、
辛い失点もありました。カバーのしどころです。

・一般知識=11/14問
知識と、思考でも解けた問題がありました。良い感じ。



去年も含めて、過去最高点です。
この1回目の模試に照準を合わせていたので、本当に嬉しいです。
特に基礎法学や憲法など、思考を伴う問題を、落ち着いて
よく考えて、正解を導き出せたことが大きい。
この傾向を続けてゆきたいと思います。

また、三時間を有効に使って、見直しによって修正した3問のうち、
2問を正解に導く、ということもできました。
この落ち着きは、経験がものを言っているはずなので、
今年の大きなアドバンテージと考えて良さそうです。


予備校のN講師は、僕のことを覚えていてくださって、
去年の試験などについて色々話をしました。

去年は民法が格段に易しかったので、民法が得意な人は
それだけでスルスルっと合格してしまったケースもあったようです。
ただし、今年も同じ傾向になるかどうかは…。
色々なストーリーに対応できるように力をつけておくことが大事、
という話がとても印象的でした。


水曜日の連休最終日には、記述問題の徹底答練があるそうなので、
思い切って申し込んでしまいました。

それまでに、今回の復習もみっちり終えるのです。
2009.09.17 草刈正雄さん
今日は東京駅で草刈正雄さんをお見かけしました。
御年57歳で、185cmですか。
すらっと背が高くて、とてもダンディでした。



模試へ向けて、復習を続けております。

暗記対象が増えすぎて、ムラが出てきているのが課題です。
購入模試の復習をしていて、重ねて間違えてしまう論点が、
いくつか存在するのです。

模試で出てきた論点等、対象を絞って集中的に暗記する
必要があるかも知れません。

こうした段階的な暗記のやり方については、
去年のノウハウがあるので、上手く対応したいと思います。




日曜日はいよいよ、本年一発目の予備校模試です。
合格点、取るぞっ!!!!!!!
リョウの「購入模試5回目」のまねしてかいてみるね

合計点、というひどい点)学習したいというか、法令択一=1/12問今回も満遍なく、です!!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2009.09.07 購入模試5回目
合計点=194点(合格点=180点)

参ったかっ!以下詳細です。

・法令択一=24/40問
内訳:
 憲法・基礎法学=6/7問
 行政法=9/14問
 地方自治法=2/5問
 民法=6/9問
 会社法=1/5問
課題は相変わらず、です。地方自治法と会社法。
どこまでこの科目を詰め込めるか、が本試験までの課題です。

・多肢選択式=11/12問
楽勝、でした。

・記述式=40/60点
論点を逃さず回答はできていましたが、結論が甘い部分等、
少し課題もあります。復習を重ねて対応していきます。

・一般知識=9/14問
今回も満遍なく、です。
少しずつ、知識補充が役に立ってきています。



136点、というひどい点を取った2回目を除いて、
おおむね合格点レベルを取ってきました。
(136点を取った時は、法令択一のうち、個数問題が10問以上、
 というかなーり捻った内容だったことが分かりました)

学習してきたことが、かなり身についていることは間違い無さそうです。


今回で、購入模試は終了。
20日からはじまる予備校模試に備えて、
ひたすら復習に勤しむ二週間、としたいと考えています。
2009.09.07 素材(BlogPet)
きょうは素材を得点されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
