2010.01.30 参った。
ウイルス性の胃腸炎とやらにかかり、寝込んでいました。


色々なご連絡や、メールの返信が遅れたりしていた方々には、
本当に申し訳ありませんでした。




いったん休め、ということですかね。
結果発表翌日の今日ですが、早くも採点結果が届きました。
去年はもう少し遅いタイミングだった気がします。

ともあれ、分析してみます。



・総得点=172点(合格点=180点)
・選択式=152点/240点
・記述式=20点/60点



選択式は、基本的にはまずまずの得点。ただし、課題は後述します。

問題は、今回の焦点となっていた記述式です。
自分の目論見では、24~32点くらいの間であろう、と思っていました。
(28点で合格していたことになります)


それが、予想外に低い20点しか取れていなかった。


採点する側の都合も考慮すると、これは
【減点方式で採点している】と考えて間違い無さそうです。

改めて自分の回答を見ていると、
【文章全体を見て採点を判断する】
という形式を取っているとしたら、自分が想像していたような
点数になっていたであろう、と思うのです。

しかし、20点しか取れていなかったということは、
【必要な言葉・センテンスが入っていなかったら減点する】
という考え方で、スピーディに採点できるようにしていたのでは、
と勘繰れるわけです。
まぁ、受験者の半分としても、4万人以上の採点をするわけですから、
ある程度考え方がばらつかない、簡略な方式を採ると考えられるわけです。

そうすると、今年の記述式の対策は、ずばり、
【聞いてきた論点に対して、必要な言葉・センテンスを逃さず入れる】
ということに重点を置くべき、ということになります。

去年もそのように学習してきたつもりでしたが、
選択式の回答を出す練習においても、
【文章で明確な理由を導き出す】練習を重ねることで、
更に実力を強化すべき、と感じました。



選択式の課題については、先日も書いたとおり、
・民法(債権分野)
・会社法
この二分野につきます。

民法の債権分野は、判例も含めるととにかく範囲が広く、
ある程度予備校の予想などを基に、当たりを付けて学習するしかありませんでした。

会社法は条文が多い上に覚えづらく、学習初年度からの課題でした。

今年はいずれも、体系的に基礎から学習することで、
磐石の実力を付けたいと思います。
また、司法試験の過去問も使って、インプット・アウトプットを
効率よく繰り返すことで、記述式にも生きるような学習にしたいと思います。




まだ学習の手順について迷っている部分もありますが、
おおまかな方針はこのような感じです。

行政法が完璧に太刀打ちできるようになった、という、
今年得た大きなアドバンテージを活かしつつ、実力強化に勤しみます。
2010.01.25 結果発表。
結論から書きます。


今年も、ダメでした。


今年の合否を分けたのは、記述式です。
ボーダーライン上にいる状態だったのですが、
採点はわずかに足りなかったようです。


とても残念ですが、これで今年もやることがはっきりしました。
今年こそ、合格を目指して、また頑張ります。

何よりも、合格発表を待っている間が、辛くて辛くて仕方がありませんでした。
足切りでの不合格が分かっていた昨年と違い、
また余裕で合格点が取れている、とも言えない微妙な状況。

そんな人が沢山いることは分かっているのですが、
根がせっかちなので、物事がはっきりしない時間が長すぎるのが、
どうしようもなく辛かったのです。



結果は悪かったですが、やることがはっきりした今はすっきりしています。

去年積み残した課題は明確なので、今年は【余裕の合格】を目標に、
・民法の徹底的な知識整理
・会社法の抜本的な勉強し直し

以上に重点を置いて、勉強を進めたいと思います。




家族をはじめ、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
良い結果をご報告できれば何よりだったのですが、すみません。


今年も頑張ります。
またぼちぼち、代わり映えのしない勉強ブログを更新しますので、
お付き合い頂ければありがたいです。
いよいよ明日、合格発表です。



泣いても笑っても、去年受けた試験の結果はこれで決着。
結果がどちらにせよ、それを受けて、また何らかの動きを始めるのです。


受かったとき、落ちたとき、どちらの想像もします。
そういう時間を長々と過ごしてきました。
自分で思っていたよりも、それは辛い、長い時間でした。



最近こういった、
「首を洗って待つ」
シチュエーションが多くて難儀しているのですが(笑)、
やはり試験だけは特別です。





首を洗って待つのも、あと一日。
首を長ーくして、待ちたいと思います。
リョウの「明けましておめでとうございます。」のまねしてかいてみるね

明けました。
以前からジョギングを認識しますっ!!!!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
リョウの「明けましておめでとうございます。」のまねしてかいてみるね

明けました先で元旦に発表です。
試験が山ほどあります。
何を追い込み、思い切っても宜しくお願いし、「買ったからにはやらねばならぬ」と思います!
いずれに発表です?
いずれに買出しに発表です!!
自分を書いたらやろうと思います。
以前から、そもそもあまり好きで元旦からジョギングを忘れないことを追い込み、「買ったからにはやらねばならぬ」と思っておめでとうございます。
今年も無いし、やりたいと思って行きたいと思っておめでとうございます。
いずれにしてしまいましたのか分からないことが出ないこと。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。



気がつけば長いことブログを放置してしまいましたが、
年末の忙しさやら、試験結果が出ないもどかしさなど、
何を書いたら良いのか分からないこともあり、間が空いてしまいました。



今年の目標とか、そういうことを考えるタイミングでも無いし、
そもそもあまり好きでもないのですが、
あえて言えば【足ることを知る】ってくらいでしょうか。

自分が幸せであることを認識して、感謝の心を忘れないようにしたいと思います。




あとは、体力を付けようと思います。
以前から、試験が終わったらやろうやろうと思っていたのですが、
なかなか踏ん切りがつきませんでした。

元旦に買出しに出かけた先で、
【アディダスのスポーツウェアの入った福袋】
なる魅惑的なものが売っていたので、思い切って購入し、
「買ったからにはやらねばならぬ」と自分を追い込み、
形から入ることで元旦からジョギングを始めました(苦笑)。


既に足はパンパンですが、まぁ頑張ろうと思います。
何をするにも体力は大事。



試験結果は今月25日に発表です。
合格していたら、やりたいことが山ほどあります。
ダメだったら、もう一度勉強すれば良いこと。

いずれにしても、今年も張り切って行きたいと思います。



今年もヨロシクお願いしますっ!!!
