2010.05.28 今日は小田原
今日は小田原出張です。

東京駅に高見盛関がいてびっくり。
テレビで見るより背が高くて、存在感がある印象です。



会社法・商法の問題集もそろそろ終わりを迎えます。
この土日で新出論点を暗記資料にまとめて、
次のステップに進みます。



5月いっぱいまで、民法と会社法に時間を割いてきた関係で、
行政法・憲法に触れるのは久しぶり。

昨年の学習で得意分野にしてきたところなので、
更に知識を広げておきたいところ。

行政法で最近本試験で出るようになった、
行政調査や行政計画の論点も、司法試験の問題集は
ばっちりカバーしているので、役に立ちそうです。
きのうは集中されたみたい…
だけど、うさこは成功しないです。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2010.05.27 順調。
司法試験用の民法の問題集を、予定よりかなり早く終えました。
正解率は5~6割といったところでしょうか。

さすがに司法試験だけあって、行政書士試験には余り無い、
【証明責任】や【訴訟手続】に関する問題が良く出てきて、
司法のプロを養成する問題なのだなぁ、などと実感していました。
知らなかった判例なども多く、実になりそうな知識が多数あったので、
今後に生きてくると思います。


今は会社法に取り組んでいます。
こちらも厄介ですが、費用対効果を考慮して、
必要なレベルでの補強をするつもりです。


昨日は行政法・憲法の同様の問題集も購入しました。
6月からは記述式・一般知識も交えながら、
本番を睨んだ戦いを続けてゆくのです。




本番を睨んだ戦いに悉く失敗を続けた岡田ジャパンですが、
もう怒りとか諦めとかを通り越して、

【これで本番勝ち進んだら、さぞかし痛快だろうなぁ!】

という視点で見ています。



何が起こるのか、やってみなければわからないのがスポーツの良いところです。
2010.05.20 ゲーテ(BlogPet)
リョウの「ゲーテ」のまねしてかいてみるね

「必死で何かに取り組んでいる時に、悩んだり迷ったりすることはつき物だ」みたいな気分に限っては司法試験用の問題集も困らないように♪

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
あまぐりは国保がほしいな。
リョウもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2010.05.07 ゲーテ
「必死で何かに取り組んでいる時に、悩んだり迷ったりすることはつき物だ」
みたいな言葉が、ゲーテのものであると聞き、安心したような変な気分に。

まぁ、悩んだり迷ったりしながら、資格試験挑戦の4年目を迎えているわけです。




そんな時間があったら勉強しろ、っと。


民法のテキストがようやく出来上がりました。
債権法だけで約60ページ、その他で20ページ。
なにしろ債権法がメインの行政書士試験なので、
今回はこのような体制を整えました。

そして今日は、会社法と民法の、司法試験用の問題集を購入。
去年の本試験、民法に限っては司法試験レベルの問題が
出たそうなので(予備校情報)、今年はどの分野でそのレベルが
出ても困らないように、更に憲法・行政法の問題集も買い足して、
合格を目指す、という段取りです。

とりあえず、今月いっぱいは民法と会社法に集中。
苦手分野の克服に努める月にします。




つくづく、勉強のことを書いていると面白くない文章ですね(苦笑)。

自分で書いている文章に、いい加減自分でも辟易してきたのですが、
また改めて、サウナとか、新幹線とか、納豆とか、腹筋とかのことを書くことにします。
2010.05.05 うさ(BlogPet)
きのうはうさこと事情へ出題するつもりだった。
それできょうあまぐりが付き合い引っ越しされた!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
