今日は横浜で仕事だったのですが、思いのほか早く終わったので…


Image101.jpg


たまたま(本当)、横浜スタジアムで高校野球の神奈川県大会決勝戦が
行われていたので、ふらふらっと入ってしまいました。
上の写真は三塁側東海大相模の応援スタンド。
曲の入れ替わりの早い、熟練度の高い応援でした。



6回からの攻防を見ることが出来ましたが、試合は完全に東海大相模ペース。
注目の一二三投手は早いボールを丁寧に低めに集め、インコースの使い方も上手い印象。
最後の一点をスクイズで取りに行く手堅さもありました。



Image102.jpg

一塁側、横浜高校の応援スタンド。
こちらは、ブラスバンドの打楽器陣が素晴らしい出来でした。



Image106.jpg


試合は9-3で東海大相模の勝利。33年ぶりの夏の甲子園だそうです。


横浜高校は、往年の強さが感じられませんでした。
内野の守備位置が甘く、エラーも多く、やはり相模が一枚上という感じでした。




今日の横浜スタジアムは涼しい浜風が吹いていて、野球観戦には最適な環境でした。

久々に良い息抜きができました。

さぁ、明日は土曜だけど仕事をするよ!!!
2010.07.29 涼しーい
あぁ、今日は涼しい日でしたねぇ。
過ごしやすくて快適でした。

板橋のとある街のケンタッキーは、
喫煙室の冷房が強くて難儀していたのですが、
今日のような日でも容赦無いのは辟易しましたが(笑)。




仕事の方も少し活発になってきました。
景気が本当に芳しくなくて、心配していた今年ですが、
ようやく少しずつエンジンが掛かってきた様子です。

出張も多くなりますが、頑張りますです。





マラドーナが辞任だそうですね。
賛否両論ある人のようでした、今回のW杯で、
何とも言えない人間的な魅力がある人だと知りました。

アルゼンチンが勝つ為には必要なことなのかも知れませんが、
あの人がなかなか見られなくなるのは、少し残念だな、と思いました。
2010.07.28 セミナー
今日は長時間のセミナーで喋りました。
久々だったので疲れた…。

おまけに仕事の後も打ち合わせがあり、更に帰ってからも仕事。
今日は大変疲れました…。



明日は都内をうろうろ。
そして記述式のトレーニングもやります。



暑さは少し和らぎましたが、サマージャンボはあとわずか。
買うか、買わぬか。
買わねば当たりませんが、買った人の大多数が外れるわけです。

これは、実に難しい問題なのです。
2010.07.26 あわわ…
またまた間が空いてしまいました。
もう、この今年の暑さ何なんですか!たまりませんよ!
若干勉強に対する意欲も失いかけましたが、もう大丈夫。
いやーしかし、体調崩しかねませんね、これ…。


そうこう言っているうちに、福岡での仕事に加え、
和歌山にも仕事で行くことになりそうです。
大阪から特急で一時間。まぁ、竜野と同じくらいに
考えていれば良いですかね?
和歌山も暑い土地だと思うので、その点は心配ですが、
まぁぼちぼち頑張ってきます。



土曜には、古い友人が遊びに来てくれました。
何か、話したいことがもっとあったような、
そのくせ何を話したら良いか分からないような…。
付き合いの長い友人というのは、そんなもんかも知れませんね。

まぁとにかく、お互い元気で何より。
これからも大切な友人でいてもらいたいと思います。
お互い体には気をつけて頑張ろう!そしてまた呑もう!!!



明日は都内をうろうろ。
そして模試論点と、民法・会社法の暗記です。

皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう~!!!
2010.07.25 疲れ(BlogPet)
リョウの「疲れ」のまねしてかいてみるね

昨日は模試論点・飛行機出張の暗記を譲りました!!
疲れをやります!!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2010.07.18 疲れ
昨日は福岡出張の影響で泥のように疲れ、
あまぐりにブログ更新を譲りました。


久々の日帰り・飛行機出張だったので、本当に疲れました。
しかも相手は初対面の方二人。仕事の内容も初めてのもの。
こうした緊張も、疲れにつながりますね。




【次回は是非、泊まりで来てください!】
とのことでしたので、恐らく8月は泊まりになるかと。

どのくらい呑まされるんだろう?
どのくらい呑めば許してもらえるんだろう???

是非是非、お手柔らかにお願いします。




疲れが抜けにくくなった体を憂慮しつつ、
自宅の風呂・サウナで何とか疲れを抜いて、
明日は模試論点・会社法の暗記をやります。
きょうは、関係とか遠出した?
だけど、うさこは条文記憶は退職したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
今羽田におりまして、これから福岡へ行ってきます。



引っ越してからはじめて羽田へ来たわけですが、
ちょうど今日から、羽田直通のリムジンバスが、
最寄り駅から開通したので、超ラッキーでした。


ちょうど今日からですよ、ちょうど。
めでたい、めでたい。



日帰りなので、帰ってからブログを更新する元気は無いと思い、
先に書いておきました。では、行ってきます!
2010.07.15 明日は福岡
昨日の金魚は、二匹とも、残念なことになりそうです…。



明日は早朝から福岡。なので、今日は早寝します。
天候はちょっと心配ですが、新たなお客様のスタートなので、頑張ってきます。


明日は飛行機でも暗記の復習をするつもり。
お土産は明太子、あと自分用のとんこつラーメン。


あ、今日新橋に出来た三田製麺所のラーメンをはじめて食べました。
スープはコクがあって非常に美味しかったですが、
つけ麺と言えば【麺が太いのは当たり前】とでも言わんばかりに
とっても麺が太いのは、もう少し改善の余地がないかと思いました。




もう少し細ければ、更に美味いはず。そして食いやすいはず。
まぁ、あくまで私見ですが。
2010.07.14 金魚
近所の縁日で金魚すくいをしまして、
その関係で我が家に金魚が二匹やって参りました。


金魚すくいをした日に、ペットショップで水槽やらを買い込んで帰る…。
しばらく生き物を飼っていなかったので、若干神経質になっています(苦笑)。


一匹は元気そうですが、もう一匹は微妙。
何とか落ち着いてほしいものです。




今日は模試論点、行政法、一般知識の暗記。
明日は記述式をやります。



明後日行く福岡、避難勧告も出ているそうですが…。大丈夫だろうか。
去年までもお世話になっていた予備校に、今年も申込みをするべく、行ってきました。


今年2月に場所が移転したとのことで、
移転したところへ初めて行ったのですが、迷いました。
まぁ何とか、周辺の食事場所・喫茶店(大事です)なども
リサーチできたので、よしとします。

去年までお世話になったN講師は退職してしまいましたが、
教材の内容については、大変参考になったので、
今年もお世話になることにしました。


今年は、5回の公開模試・答案練習だけでなく、
8月初旬から行われる【科目別答案練習】にも参加することにしました。

試験対策としてのインプットをしっかり取り込む目的です。
今年こそは、絶対合格したいですからね…。
これで8月以降10回の日曜日を潰すことになりますが、
そんなことは言っていられないのです。



そして今日は模試論点と民法の暗記も実施。
明日は憲法・行政法・一般知識。
週末には福岡出張も決まったので、飛行機の中でもまた暗記。頑張ります。
2010.07.12 復習、復習。
先日一緒に呑みに行ったお客様のところへ、その時以来久々に行きました。
そしたらそのお客様が、

「あのあと、どうやって帰りました…?」
「僕、失礼なこと言いませんでした…?」

呑んだ日、全然しっかりして見えたので、驚きました。
わりと早い時点から、記憶がなかったそうです(笑)。

まぁまた懲りずに、楽しくのみましょう!




今日は、昨日の模試の復習をし、ゴリゴリと新たなインプット素材に。
今回買った模試には、試験に出そうな法改正情報も載っていたので、
こちらも新たなインプットとして資料にまとめました。

明日は予備校に申込みに行ってきます。
そして模試論点と民法を、ひたすら復習、復習なのです。
2010.07.11 購入模試第2回
まずは結果から。


【総得点=194点】(合格点=180点)

・基礎法学・憲法=5/7問
・行政法=7/13問
・地方自治法=3/6問
・民法=5/9問
・会社法=3/5問

・多肢選択式=10/12問
・記述式=50/60点

・一般知識=8/14問



記述式について、ばっちり論点を押さえていたのが、合格点に達した大きな要因です。
それぞれの分野で大きな取りこぼしは無く、バランスが良いのですが、
あえて課題を言うと、
・行政法
・一般知識

ですね。
行政法はもっと取らなくてはならない、得意分野です。
細かな知識を問われて難儀しましたが、良いインプットと捉えます。
一般知識は、全く触っていない論点の問題が、かなり出てきました。
しかし、
・情報通信・個人情報保護で取りこぼしが少なかった
・文章理解を全て正解した
この辺をアドバンテージにしながら、やはり間違えたところは
良いインプットと捉えてやっていくのみ、という感じです。




なかなかの好結果に満足していますが、
最もうれしかったのは、やはり記述式で充実した得点が出来たこと。
特に行政法の1問は、法令の規定や判例をそのまま書く問題ではなく、
「行政事件訴訟を提起するより、行政不服審査をすることのメリットは?」
という、自分で論点を整理しなくてはならない、難解なものでした。

これに対して、
・妥当性の判断を求められること
・手続が簡便であること
・かかる時間が短いこと

以上の論点をばっちり押さえて回答できたことは、
これまでの学習に十分効果があったのだな、と実感でき、うれしかったです。




今日は雨が降る前に、投票も済ませました。
今、選挙番組ばっかりやってますね。

暑くなって来ましたが、あと4ヶ月、頑張ります。
2010.07.10 民法
民法は範囲が広く、学習が大変。
昨年の本試験も得点が芳しくなく、テコ入れが必要な
分野であることは間違いないので、特に試験によく出る
債権分野は、重点的に学習しています。


しかしやはりやってみると、条文記憶はともかく、
判例知識は膨大すぎて、学習にも限界がありますね…。
事前学習で結構知識を付けたと思っていても、
模試をやってみると更にカバーしていなかった論点が出てきて、
難儀することこの上なかったのです。


まぁ、これからもインプットを重ねていくので、
ぼちぼちやっていきたいと思います。




今日はW杯、3位決定戦ですか。
準決勝、ドイツは勝つと思ってたのになぁ。


決勝は、オランダが勝ってくれると、
【日本はチャンピオンチームにしか負けなかった】
ってなことで、少し溜飲が下がる気がします。
(パラグアイ戦は、公式記録上は「引き分け」ですから)
リョウの「さっそく…」のまねしてかいてみるね

毎日書くともなると、近々九州は都内をうろうろするの申込みも、さっさと寝ていた。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2010.07.09 さっそく…
毎日書くと宣言しながら、さっそく一日飛ばしてしまいました。
昨日はあんまり疲れていたので、さっさと寝てしまったのです。


今日は都内をうろうろする予定。
最近出張は少ないのですが、近々九州での仕事が始まるかも知れません。
久々に飛行機で遠出するのは楽しみですが、
九州は豪雨が続いているようで、心配です。



先日やった模試の復習、そして新たな模試。
この週末の課題はそんなところです。

8月初頭からの予備校の申込みも、そろそろしなくては。


今年はどんな問題が出るのやら。
3回目ともなると、試験に対する緊張感はだいぶ薄れてきて、
傾向とか予想とか、そういった方に目が向きやすくなります。
2010.07.07 蒸し風呂
サウナは大好きですが、この時期の気候は大嫌いです。


今日はつくばエクスプレスに乗りました。
秋葉原駅、まぁ深いですねぇ。地上になかなか出れませんでした。



学習も順調。
模試論点暗記と、記述式約200問の復習完了。
覚えきれないかと思いましたが、なかなか定着してきました。




明日は民法の暗記。そして大宮へ行きます。
この日記、頑張って毎日続けて書くのです。
2010.07.06 暗記暗記
蒸し暑い日が続きます。
昨日も都内は大変な雨量を計測した街があったようで、
去年のゲリラ豪雨を思い出しますね。いやだいやだ。


今日は模試論点、一般知識の暗記。
(模試論点の暗記は、毎日繰り返す予定です)
明日は記述式の復習をして、明後日は民法、
そして週末に先日やった模試の復習と、
新たな模試への取り組みをやる予定です。



今日確認したら、正式な試験の公示が出ていました。
11月14日。今年の試験は千葉で受けます。




明日はつくばエクスプレスに乗ります。
雨は大丈夫かな~?
2010.07.05 おっと…
1ヶ月ほど放置してしまいました…。


新居も落ち着き、勉強もはかどり、
ご多分にもれず、W杯にもハマっております。


この週末は熱海で一泊。束の間の夏休みを過ごしました。
ここからは、勉強に集中して参ります。




さて勉強ですが、人知れず、購入模試を1回解きました。

184点。

記述式が本試験レベルを超えた激ムズ難問でしたので、
本試験ならもう少し点が取れるかな?と思いつつ、
去年の本試験でこの記述にやられたことを思えば、
うかうかしてはいられない、という結果でした。


気になったのは、民法の点の低さ。
重点課題として取り組んできていたのに、
正解率が低かったのです。

しかし、基本的な知識が身に付いていなかったのではなく、
知らない判例が出た、ということでしたので、
新たな知識としてインプットすれば良い、と前向きに処理します。

逆に会社法は、知らない知識を問われる問題も出ましたが、
【会社法のコツ】みたいなことが身についてきたのか、
考えて解くことができる問題であり、レベルアップを感じました。


8月初旬からは、少し早めに予備校に通おうと思います。




公示は来週ですが、おそらく今年の本試験は11月14日。
あと4ヶ月。今年こそ、今年こそと念じながら、頑張ります。
リョウの「今日は小田原」のまねしてかいてみるね

今日は小田原出張です♪
この土日で、民法と会社法で最近本試験の問題集も、次の論点を暗記資料に進みます。
テレビで最近本試験で新出論点も、民法と会社法に進みます。
東京駅にまとめて、役に立ちそうです!!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
