今週は忙しい週になりそうです。


明日は小田原、夜はちょっとしたお付き合いで東京ドームへ。
そして週末は金・土と福岡出張です。



めげるもんか、と今日は模試論点をひたすら復習。
明日は民法のインプットをやります。


ここまで答練を3回こなして、重点科目である行政法は、
去年から引き続き強みになることが良く分かりました。
このまま、少しニッチな論点を積み上げていけば、
十分太刀打ちできる、という確信があります。


あとは大きな課題としては、民法ですね。
今年取り組んできたこと。

・債権法・親族法の体系的な理解
・司法試験の問題集を使った、新たなインプットの構築

これに加えて、明日からのインプットでは、
改めて基本事項の確認をしおきたいと思います。



記述式の学習をすることで、さらに民法の上積みにもなります。
この科目をクリアすれば、かなり合格が近付いてくる、とひしひし感じているのです。
リョウの「科目別答練3回目」のまねしてかいてみるね

・記述式はインプットを立てること。
惜しむらくは、自分としての薄いものだった、論点を感じましたです。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
・行政法=15/26問
(行政事件訴訟法・国家賠償法・地方自治法)
・一般知識=4/10問

・多肢選択=3/4問
・記述式=30/60点


またまたもって記述式は目算です。
3問とも、論点を半分しか指定できない難問でした。

行政法は、事件訴訟法はばっちり。国家賠償も50%の回答率で、
しかも間違えたのはインプットにしたいニッチな論点ばかり。
課題はやはり地方自治法で、最後の最後で迷った挙句間違えた、という
【惜しい】ものが非常に多かったです。

一般知識は社会論点でしたが、これは多種多様な論点が出るので、
端からインプットにするつもりで臨んでいました。



いずれにしても、今回の試験対象科目は重点科目ではない為、
6割近い点が取れたのは及第点でした。
むしろ、記述で出る可能性も高く、自分としても課題に感じていた
事件訴訟法で十分「理解した上での」正解が得られたことは、収穫でした。

その他の科目は、極端に言うと、正解することが目的ではなかったわけで、
その意味で、良いインプットが得られたことは大変有意義でした。



惜しむらくは、代理で来た講師の解説が意義の薄いものだったこと。
この時期に若いピンチヒッターを立てること自体、
予備校としての姿勢にも疑問を感じました。

まぁ、教材の良さで十分カバーできるので良いのですが。
こちとら学習初心者でもございませんしね。




来週からはいよいよ民法がはじまります。
先週購入した新たなインプットを教材に、復習に勤しみますです。
仕事用のノートPC。

一年くらい前からディスプレイの接触がおかしく、
画面が白くなっては接触部をぐりぐり動かして直す、を繰り返していたのですが、
ついに今日、20分間ほどディスプレイが【真っ黒】になる現象が。
こりゃまぁ、レッドカードというか、赤信号ですね。


一度復旧したものの、これが常態になると大変だし、
1~2週も修理に出している余裕も当然ございません。
もろもろの許可を得て、池袋で格安PCを購入しました。

E-Mobile2年契約条件付きの例のヤツ。
もともとEモバユーザーだったので、スペックの良いデバイスに切り替えた感じ。
あとは従前のものを解約すれば、実質初期費用込みで¥6,000程度で購入できました。

しかもOffice同梱。Win7。




セットアップにかなり時間がかかるかな?と思っていたのですが、
以前からPCに負荷をかけないように、
・HDDに直接データを保存していなかった
・あらゆるID・パスワード・セキュリティ設定データを保存していた
と、用意周到にしていた成果が出たのでした。

そのままデバイス環境や暗号化ソフトを移行するだけで済んだため、
なかなか楽ちんでありがたかったです。



初めてのWin7。これから不具合も出てくるかもしれませんが、
何とか使いこなして行きたいと思います。





明日は和歌山。
週末の出張はキツイですが、新幹線では気合を入れて復習に勤しみます!!!
2010.08.23 民法
今日は昨日の模試の復習と、今後の反復課題に入れるべき分野をチェック。
一般知識ですが、独占禁止法は改正されているので、怪しい気がします。




今年の最重要課題である、民法。
司法試験の問題集を購入したりして、インプット資料に反映させてきましたが、
アウトプットが伴っていないことが少し心配になり、
今日行政書士試験向けの問題集を購入しました。


民法の全分野について、過去問にオリジナル問題をプラスして
論点を広くカバーしてあるので、頼もしい教材。


ただ問題なのが、紙が薄いため、肢の「○」「×」が
後ろに透けて見えてしまう部分がある…。


しかし、他社の問題集に比べて安かったこと、
他に民法に特化した問題集について、良いものが無かったこともあり、
悩んだ挙句購入。

さっきまでせっせと、暗記用のチェックペン(濃い赤)で
透けてしまう○×を一生懸命塗りつぶしていました。



ふぅ、やれやれ。
今回は、行政法の一部・一般知識の経済・文章理解に、多肢選択・記述式でした。

・行政法=21/26問
(行政法の一般法理・行政手続法・行政不服審査法)
・一般知識=7/10問

・多肢選択=3/4問
・記述式=46/60点


例によって記述式は目算でしかありませんが、
8割近くの得点を得ることが出来ました。



今回は得意な行政法なので、得点自体は驚きではありません。
昨年からの上積みも確認できたので、有意義な試験でした。

記述式も論点を逃さず、一問はほぼ正答通りの回答。

経済分野の一般知識も、これまでの知識をしっかり活かして回答でき、
新たなインプットも手に入れることができました。




来週は行政法の中でも比較的苦手な分野である、
行政事件訴訟法に、地方自治法。そして判例をバリバリに覚えた国家賠償法です。
一般知識はまぁまぁ得意な社会分野です。


早く補強の効果を確認したい民法の試験を受けたいのですが、
逸っても仕方が無い。ぼちぼちと、やっていきますです。
リョウの「天気予報はずれ」のまねしてかいてみるね

今日はよく警報・注意報が出てきた。
北関東の第1回目だと予報が取れるか微妙なので、少なくとも土曜になる出来事も多いので、民法・作られて、明後日の原稿を行います!
今日は勉強する時間がまるで違うの第1回にわたって答練のことです。
明日もありました♪
漫画家の第1回目だと思いますね!
明日も多いので、昨日書いたの原画展を暗記します。
本当に降っていますね。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
今日は午後から雷雨とか、昨日より涼しくなるとか、
色々と予報が外れてくれて、げんなりでした。

北関東の方はよく警報・注意報が出ていますね。
本当に降っているところは、大変なことと思います。



今日は池袋。
合間には、民法・会社法の新規論点を暗記し、
昨日書いた通り、民法の司法試験論点を少し整理しました。

明日は勉強する時間が取れるかどうか微妙なので、
少なくとも土曜には行政法の復習をします。
というのも、明後日の予備校は行政法答練の第1回目だからです。

行政法は大きな得点源ですし、分量も多いので、
2回にわたって答練を行います。
ここでばっちり補強して、強みを更に強いものにします。





今日は池袋で、刺激になる出来事もありました。
漫画の原画展を少し見てきたのですが、
人によって漫画の原稿も、考え方・作られ方がまるで違うのだと思いました。

当たり前のことですが、プロとして如何なく個性を発揮されている
漫画家の方々の原稿を生で拝見できたのは、とても良い刺激になりました。




明日も頑張るぞい!!!
2010.08.18 大都会
今日は都庁前。

某巨大ビルのテラスのような場所で、
熱中症寸前でぐったりしているビジネスマンを多数見つけました。
すぐ近くには、救急車もいました。お互いに気をつけましょう。


そんな中、移動中・空き時間に、模試論点、民法・会社法の新論点の暗記。

「新論点」と言っているヤツは、司法試験の問題を解いた際に
新たにインプットとしてまとめたものを指しているのですが、
司法試験だけあり、立証責任の所在や、勝訴・敗訴となった場合の
立場の変化などがよく出てきます。

こうした論点は、ほとんど行政書士試験には出てこないので、
どうしようかな、と少し悩んでいます。
昨年の試験の内容、特に民法が【司法試験並みの難しさ】
と聞いていたもので、それを鵜呑みにして司法試験の過去問に
飛びついた結果なのですが、あまりにも毛色の違う問題なので、
取捨選択の必要があるのかな、と考えています。


いずれにしても、これからの科目別答練の中で出てくる傾向を元に、
少しインプットの整理をするつもりでいます。




甲子園。

今日は、中川投手を擁する我等が千葉代表成田高校と、
島袋投手を擁する沖縄代表興南高校が勝利しました。

明日は神奈川大会決勝を観戦した、
東海大相模の一二三投手が準々決勝に臨みます。

今回は好投手目白押しなので、見ていて楽しいです。
しかし、体調にだけは十分注意して欲しいものです。
【ハローキティ、ガチャピンとの熱愛を否定】


今日一番、どうでも良いニュースでした。




今日は船橋。
模試論点と、民法、商法・会社法、一般知識の暗記。
明日は民法・会社法の新規論点をやります。



甲子園もベスト8が出揃いました。

甲子園の熱気が終わったら、この酷い暑さも終わっちまえばいいのに…。
今日は横浜へ。
移動時間などに、記述式の反復と、模試論点の暗記をやりました。


基本的なこともいざという時に忘れてしまうと困るので、
常に暗記の対象としているのですが、
かなり頭に定着してきた部分は、少しオミットしても良いかな、と思っています。

まぁ、週一回のところ、二週に一回にするとか。

そうしないと、新たに頭に叩き込みたい知識が入っていかないのです。
脳みそにもキャパがある、ということでしょうか(苦笑)。


更に今日は、暗記論点から更に発展させ、気になる知識の補充をしました。
こういうところに注力していく余力を、残しておきたいわけです。




今の試験制度になってから、記述式はどのような出題をされているかを分析し、
今年の傾向を探ろうと考えたのですが、全くの徒労でした。

例えば行政法では、4年のうち3回、行政事件訴訟法が出ているのですが、
【よく出ているのだから、今年はそれ以外の論点が出る可能性が高い】とも、
【よく出ているのだから、その論点が今年も出る可能性が高い】とも、
まぁどちらとも言えるわけです。

何しろ現在の試験制度が始まって、まだ4回しか試験が行われていないわけで、
分析しようにもサンプルが少なすぎるのです。





分析しようとした僕が馬鹿でした。
ヤマを張ったりせず、まじめに勉強することにします。
リョウの「今日の移動」のまねしてかいてみるね

願書を配布しているの為、と思ったのを作成してきやがってきやがっているの疲れが今ごろ出ているの疲れが今ごろ出ているのをし、無事に出張の無い日記。
でも今日は移動を確認済みで、と。
こんな感じでしたので、今日は、帰途。
↓西船橋↓京成船橋まで徒歩↓大宮に行くより、下記!!
↓日暮里↓日暮里↓日暮里↓京成船橋で大宮へ向かおうと思ったので、下記?
下手に発送。
こんな感じでしたの訪問すべきお客様も支払、無事に行こう、出張の無い日記!!
最も早い経路を確認済みでも願書をもらいに行く為武蔵野線経由で願書を確認済みでも大宮に発送?
何だか取り留めの無い日記♪
そして願書を入手し、帰途。
さらに仕事をもらいに行くより、武蔵野線がだいぶ遅れているのですが疲れることも願書を確認済みで願書をしていることを作成していた。
下手に行こうと!!
最も早い経路を確認済みで大宮だったのでしたので、なかなかキツかった。
さらに仕事を入手してきやがっていることを入手しているの為、↓西船橋↓日暮里↓船橋船橋で願書をしてきやがっていた。
何だか取り留めのですがだいぶ遅れていたの方が、下記。
でも今日訪問の方が疲れることも少し柔らかめだったの訪問の為、帰途!!
下手に行こうと思ったのをもらいに発送!!
さらに仕事をし、強風のですがだいぶ遅れてきやがっていたの方が、今日は移動を入手して、こういう日も大宮に発送♪
そして今日は移動を強いられましたので、無事に行く為等、↓上野↓日暮里↓大宮んで、だと。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2010.08.12 今日の移動
願書をもらいに行く為、お客様への訪問の為等、今日は移動を強いられました。


(自宅最寄り駅)

西船橋

大宮で願書を配布していることを確認済みで、
そして今日訪問すべきお客様も大宮だったので、
武蔵野線経由で大宮に行こうと思ったのですが、
強風の為武蔵野線がだいぶ遅れていたのでした。なので、

船橋

船橋でも願書を配布しているのを知っていたので、
船橋で下車。そして願書を入手し、大宮へ向かおう、と。
最も早い経路を探して、下記。

京成船橋まで徒歩

日暮里

上野

大宮

んで、願書を作成し、出願料も支払、無事に発送。
さらに仕事をして、帰途。



こんな感じでした。
下手に出張に行くより、こういう日の方が疲れることもあります。

でも今日は、暑さも少し柔らかめだったので、マシだと思っていたら、
出張の疲れが今ごろ出てきやがって、なかなかキツかったのでした。





何だか取り留めの無い日記。こういう日もあります。
2010.08.11 願書…
今日は船橋。
出張の翌日、近所で仕事をするのは体にとって良いことです。



帰宅して願書を書いていたら、「ボールペンで書く部分」と「鉛筆で書く部分」
があることをすっかり失念していて、書き損じてしまいました。

あーあ、と思い、明日行く大宮近辺に願書を配布しているところが無いか調べたら、
お客様のあるビルの真裏にあることが分かり、ビックリ。
今度は2、3部入手して、慎重に書いて明日中に出そうと思います。



願書の記入も、3回目になると緊張感が無くなるということでしょうか。
勉強はそう言っていられないので、緊張感を無くさず、頑張らなくては…。





お盆休みの匂いを感じると、ちょっと切ない今年の夏。
休みの店舗、休みのオフィス、平日なのに昼間から私服でぶらぶらしてる壮年男性。

今年のお盆は休めないので(というか毎年ですが…)、
試験の直前は休みを取り、最後の追い込みに充てたいと思います。
2010.08.10 和歌山
今日は、和歌山県某市へ。ただ今、帰りの新幹線車中です。



思っていた以上の田園風景、なかなかのものでした。
これからミカン畑が鮮やかになってくるのでしょう。
台風の時期は大変かも知れませんが、温暖な良い土地柄です。

年末・年始くらいまで何度も通うことになりますが、
これからの仕事の展開が楽しみです。

近隣には、今夏の甲子園に出場した某高校が。
残念ながら今夏は一回戦で敗退してしまいましたが、
今も、小高い丘から金属バットの打撃音が、
お客様のところにもよく聞こえるそうです。


車・電車で大阪から(への)の道のり。
大阪の南側は、港湾地区を中心に工場が多く、
僕が住んでいたことのある北側とは、様子が違いました。
関空やその近隣の高層ホテルも、よく見えました。



同行者と、「行ったことの無い県はあるか?」という話になりました。
日本海側や中部・九州を中心に、僕にはまだまだあります。
今回の和歌山も、実は初上陸なのでした。

今後の仕事でも、まだまだ楽しみがあるものだと思いました。
色んなところへ行って、その土地や文化に触れてみたいものです。
今回は、憲法・基礎法学・一般知識の政治・文章理解に、多肢選択・記述式でした。

・基礎法学=3/6問
・憲法=12/20問
・一般知識=6/10問

・多肢選択=4/4問
・記述式=30/60点


記述式は去年の反省から、少し辛めに点数を付けましたが、
おおむね論点を逃さず回答することができました。

基礎法学・憲法もだいたい6割は得点できており、
インプット学習の成果はそれなりに現れていました。



今日間違えた論点は良いインプットとして暗記資料に追記。
さらに講師から【出そうな論点】の情報も得ることができ、
(これが予備校の醍醐味です、本当に)
それもインプットとして追記しました。


去年で退職してしまったN講師に代わり、今年はH講師が担当。
このH講師の説明も非常に明快で、分かりやすいので安心しました。




来週はお盆の為、答練はお休み。
また新たなインプットをしっかり頭に入れて、
次回の行政法答練に備えます。ういーっ!!!
きのうあまぐりが、エラーしたいなぁ。
それであまぐりがうさこと打楽器陣へ試験しないです。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2010.08.06 100
試験まであと100日。



テレビでやっていた、映画「サマーウォーズ」を見ました。

アンリアルをテーマにした作品は色々読んだり見たりしましたが、
この映画は、個人的にはおおむね面白く見れました。
ネットで調べたら、結構大事な部分を端折って放送していたようですね。
全体像をきちんと見たいな、と思いました。

あと、アニメ的な表現と写実的な表現のミックスに、少し違和感を感じました。
この辺をどうやって咀嚼するかは、アニメーションの今後にとって、
とても大きな命題なのだろう、と思いました。





さて、今日は憲法・基礎法学の学習をしつつ、
池袋にて研修講師と、PCにて色々な作業をしました。

そしてついてに、明後日から予備校がはじまるのです。



来週は新規の客先のキックオフが二件。
そのうち一件は和歌山県です。行ってきまース♪
2010.08.05 長距離移動
今、千葉県に住んでおりまして、今日のお客様は、
午前中が埼玉の八潮、午後が横浜という厳しい移動を強いられるものでした。
東京をこれだけ無視するのは、久しぶりのことです。
新幹線や飛行機に出張するより、かえって疲れます。

電車に乗っている間は良いのですが、いずれも最寄り駅から結構歩くのも、大変。


お客様の前に、上着を脱いだまま登場することや、
上着のポケットに入れた小物を落とすことが嫌いなワタクシは、
出来る限り、どん~だけ暑くても歩いている最中は
上着を脱ぐまい、と思っているのですが、もう今日は朝から脱いでました。

周りを見ると、もうみんな脱いでますね(笑)。
元気そうな人が一人も居ないので、少し安心しました。




そんな中、移動中などに民法・会社法・一般知識の暗記を実施。
いよいよ日曜から予備校なので、引き続き頑張ります。
2010.08.04
今日は蔵前。
ずーっとお客様の建物の中にいたので、暑い中歩き回らずに済み、楽でした。



電車の中など、眠気防止のためにガムを噛んでいます。
黙って勉強していると、午後は特に眠くなるのです。

ガムを噛むと、アゴが強くなるのと同時に、
唾液が多く分泌されて、色々と体に良いようです。
ネットで調べると…


・殺菌・消毒作用
・免疫抵抗力強化
・消化吸収作用
・若返り作用


最後のやつ、いいですね~(笑)。

勉強しながら若返る。
そろそろ、アンチエイジングも気になるお年頃なのです。
2010.08.03 銀座
暑い暑いとばかり言っている日記で大変申し訳ないのですが、
今日は銀座を歩いていて死にそうになりました。
ビックリするほどの炎天下。たくさんいた中国人観光客は
全く平気そうな顔をしているのが不思議でした。
彼の国の国民は何と言うか、根性が違うのでしょうか。



今日は日比谷にある、東京国際フォーラムのインフォメーションセンターに、
行政書士試験の願書をもらいに行ってきました。

よりによって変なところに置いてあるものですが、
去年もここへもらいに行ったのでした。

今日は二部しか残っておらず、「残り物には福がある」
とか何とか思いつつ、前向きな心境で取ってきました。





錦糸町で見る東京スカイツリーは、400mを超えたという現在の高さに加え、
非常~に近い位置で見えるため、ど迫力でした。
高い建物が少ないこともあり、我が家の沿線からも大変よく見えます。


東東京での暮らしが長かったですし、今の住処もほぼ東東京、というくらいの場所なので、
あのあたりに東京の新たなシンボルが出来ることは、なんとなくうれしいのです。
2010.08.02 暑さ再来
まーた暑くなってきました。
今日も都内を歩き回り、たっぷり汗をかきました。



今日は模試論点と、今年新規でインプットした論点の暗記。
会社法・民法という重点課題を、まとめてやりました。

今度の日曜から、いよいよ予備校がはじまります。
最初の5回は、【科目別答練】と呼ばれているもので、
通常の試験のような300点満点ではないものの、
毎回違う科目に重点を置いて、本試験に近い方式で
2時間のテストを行うものです。

その後、午後に解説講義を受けてインプットにする、というもので、
まぁ一日拘束されます。

その5回が終わると、いよいよ本試験と同じ方式の模試が、
講義つきのものと公開模試だけのものとで、合わせて5回。
これは去年までと同じですね。



こんな感じで、今年の試験対策は、ちょっと濃い目に進んでいきます。

本試験まで、あと104日(手計算ですが、たぶん)。
暑いけど、更に熱い気持ちで頑張りますです!!!
きょうあまぐりが三塁側東海大相模は勉強したかもー。
それでうさこのコクを退職したかったみたい。
でも、きょうあまぐりが記述した?
だけど、勧告する?
それで更新した?

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
