2010.09.30 明日は出張~
明日は和歌山出張です。新幹線車中で復習します。


今週は、細かくて面倒な仕事もよく片付き、
復習も良い感じで出来ているので、気分が良いです。



野球シーズンも終わりが近づいていますね。
セパともに接戦だったようですが、そろそろ決着がつく感じ。
我らがチームには聊かも関係ありませんが…。
イチローも無事記録を達成し、何よりです。

サッカー。ザッケローニ監督の初陣メンバーが決まったそうで。
はじまったばかりで采配を云々言うつもりもありませんが、
まずはお手並み拝見、非常に楽しみにしています。




和歌山の天気はどうかな~?
新幹線では、民法・会社法の復習をするつもりなのです。
今日はお誕生日でした。
あ、くらちゃんもおめでとーう♪




34歳になりました。
早いですねぇ。まだ自分が20代のような気がしていますが、
確実に衰えるところは衰えています(苦笑)。


34歳と言えば、スポーツ選手はそろそろ戦力外通告を受ける頃。
すぐスポーツに例えるのは悪いクセですが、まぁあちらは厳しい世界ですね。

人生で34歳は、まだまだやりたいことを実現できる年齢でしょう。
ともかく今は、そう信じて日々のことをコツコツやっていくのです。





多くの人からお祝いのメールなども頂きました。本当に嬉しい。

34歳の一年間が、良い一年間になりますように。
祈らず、動いて、頑張ります。
リョウの「模擬試験②回目」のまねしてかいてみるね

総得点=実は少し補強を施して、仮に記述が、確実なインプットにやられた地方自治法・記述式・一般知識を経て初めての不正解だったことなインプットも言えます!
去年記述に頼らずになりますっ!!!!!!!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
総得点=228/300点(合格点=180点)

・基礎法学・憲法= 6/7問
・行政法= 13/19問
・民法= 7/9問
・会社法・商法= 5/5問

・多肢選択式= 10/12問

・記述式= 36/60点

・一般知識= 12/14問



会心の一撃。怒涛の200点越えです。

間違えた問題も含めて、全体的に【最後の2肢】まで追い込むことができています。
不正解だった問題はインプットにすればよし。正解を導きだせたものは、
全てきちんとしたプロセスを経ているので、自信にして良いと思います。



今回もっとも嬉しいのは、
【記述式に頼らずに、合格点に達している】という点です。
去年記述にやられた身としては、これが目指すべき目標、という気持ちで取り組んでいました。
(と言っても、相当難しいことなのですけど…)

今回は、法令・一般知識を合わせて、択一問題の不正解を15問以内(12問分=48点)
に抑えられているので、仮に記述が0点でも192点を確保できている、という素晴らしい出来でした。
3年間学習してきて初めてのことなので、非常に嬉しかったです。



あと3回ある模試のうち、1~2回はこのくらいの点数を取りたいものです。
引き続き頑張ります。以下、論点ごとに。




・基礎法学・憲法=ばっちり。基礎法学では、法格言の意義という新たなインプットも得られました。

・行政法=実は少し補強を施していた地方自治法も、3/5問とまずまずの出来。
      行政下三法や国家賠償も、このくらい取れる実力はある、と自負しています。

・民法=好調です。今年一年取り組んできたことが、確実に力になっています。
     間違えたのは、頭の中であやふやだった論点。これを機に確実な知識にします。

・会社法=全問正解は出来過ぎです。本番ではこうは行かないでしょう。
      しかし、押さえるところは確実に押さえる学習をしてきた成果と捉えて、自信にします。

・記述式・多肢選択式=多肢選択では、薬局設置制限の判例。判断に困る用語があって難儀しました。
              記述式では、1問は判例知識を完璧に回答。あとの2問もまぁ論点は押さえました。

・一般知識=これも出来過ぎですが、これまでの学習を活かした結果とも言えます。
       国際連合と、雇用問題の論点は、良いインプットになります。       





以上、今回の模試は非常に良い出来で、溜飲が下がりました。
気を緩めず復習をして、また来週の模試も頑張りますっ!!!!!!!
2010.09.23 E-JAM Vol.11
今日は松戸ストリートミュージックフェスタ、E-JAMの第11回目。
4年連続で司会進行を務めさせていただきました。



一年に一度、生で音楽に触れる機会、というと大袈裟かも知れませんが、
毎年この仕事だけはさせてもらいたい、と思っているのです。
いつもは5月の開催なのですが、今年は9月ということで、
試験前の時期でしたが、快く務めさせていただきました。



沢山のアーチストの皆さんの演奏は、とても聴きごたえがありました。
原点回帰して、ストリートでのイベントということも、非常に新鮮でした。

雨。そして、昨日とは比べ物にならない程気温が低い中でのイベント。
設営・司会・PAさんのお手伝い・片づけなど、一日がかりのなかなかな重労働でしたが、
アーチストやお客様の熱気に後押しされて、充実した時間を過ごせました。




そして、久しぶりに会う方々に、試験のことをたくさん励まして頂きました。

ずーっと音楽活動をお休みしているのに、色々な方に覚えて頂いている幸せ。
この有難味を噛みしめて、試験に向けてこれからもがんばります。




話していると、早く合格して、音楽活動をしたい気持ちになります。もう、4年目ですからね。
結構なリハビリが必要な気もしますが…。




皆様、僕のこと、覚えていてくれて、本当にありがとう。



【人間が死ぬのは、忘れられた時だ】などという言葉がありますが、
そんな意味も含めて、家族や友人、アーチストと触れ合える時間は、
僕にとって、一人の時よりも生きている実感が得られる、貴重な時間なのです。




島田さん、左近充さんはじめ、スタッフ・アーチストの皆様、
本当にありがとうございました!!!!!!!
リョウの「模擬試験①回目」のまねしてかいてみるね

総得点が、という可能性はそう言ったところを、これまでだと言える得点だけを活かせた行政法の受験知識=190/300点・差止め訴訟の蓄積を身に難しい、捻りに低いから言われたところをします。
しかし例によって採点は維持できた。
毎回一問はありました意味で十分なの関与・憲法=190/60点を見ればまぁまぁ、とは新たな論点がかなり時間は出色でしたが取れなかった【手紙形式】ことはそうでカバーできた。
以上、捻りにしながら、取捨選択式=かなりニッチなの本試験に今回の行政手続法で、民法のはある超難問の利害関係人の出来は合格点を受けます♪
以上、条文と思います。
特に、取捨選択を受けます?
まぁでした出題がかなり時間はキリが目立ちました学習がかなりニッチな点)・憲法=190/19問も、と実感。
やれ、・商法=11/300点=完璧でした学習が取れなかった【あらゆる可能性(ストーリー)・差止め訴訟の行政法で回答しづらい、【手紙形式】を見ればまぁでした行政法で、去年の要点を受けます。
かなりニッチな点(ストーリー)に対処できる力をしたいと言える得点=11/5/12問合格点が取れなかったの関与・一般知識=思い切り去年の要点を見ればまぁでした【あらゆる可能性(合格点に出ました問い方などなど、という可能性(ストーリー)・記述式=180点=12/14問も、・記述式=かなり頭に論点が相当難しいものでしたの見解問題もあり、非常~い規定・基礎法学・行政法で、条文と感じられましたが非常~い規定・行政法でも、改めてこれらは合格点(ストーリー)・記述式=190/60点=11/5問・憲法=1/14問合格点・多肢選択を身に満たないことに入って取組みます。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
総得点=190/300点(合格点=180点)

・基礎法学・憲法= 5/7問
・行政法= 8/19問
・民法= 7/9問
・会社法・商法= 1/5問

・多肢選択式= 12/12問

・記述式= 38/60点

・一般知識= 11/14問



合格点は維持できましたが、複雑な心境です…。
それは、今まで得意としてきた行政法の得点が非常に低いからです。


確かに今回の行政法の問題は、非常~に難しいものでした。
やれ、
・行政手続法の適用除外についての渋~い論点
・行政不服審査法の総代に関する細か~い規定
・不作為に対する審査請求についての利害関係人の関与
・仮の義務付け・差止め訴訟の要点を、条文とは表現を変えた問い方

などなど、通常の受験知識で回答しづらい、捻りに捻った出題が目立ちました。
まぁ、改めてこれらは新たなインプットとしていくことにします。




去年までだと、このパターンでは合格点に満たないことが多かったのですが、
今年の違いはここからなのです。

行政法で十分な点が取れなかったところを、民法と一般知識でカバーできたのです。

特に、民法の出来は出色でした。かなり時間はかけましたが、
今年取り組んできた学習がしっかり活かせた、と感じられました。
一般知識も、これまでの蓄積を活かせた、と思っています。


以下、その他の論点です。

・憲法=思い切り去年の本試験に出た【手紙形式】を踏襲した設問があり、思わず失笑。
     毎回一問はある超難問の見解問題もありましたが、及第点と言える得点。

・会社法=かなりニッチな論点が出ました。カバーするのはキリが無いので、
      取捨選択をした上でインプットを整理したいと思います。

・多肢選択式=完璧でした。判例知識などがかなり頭に入っているな、と実感。

・記述式=一問は完璧に論点をカバー。あとの二問も半分近くは押さえているかと。
      しかし例によって採点は厳しいでしょうから、もう少し低めに点を見ても良いかも。





以上、最初の模試としては、総得点だけを見ればまぁまぁでした。

去年はそうではありませんでしたが、実際の本試験でも、
行政法の問題が相当難しい、という可能性は否定はできないわけで、
そう言った意味で、去年講師から言われた、

【あらゆる可能性(ストーリー)に対処できる力を身につける】
ことは、少しはできたのかな、と思います。




今後更に、4週続けて模試を受けます。
全部の回で、合格点を目指して取組みます。
更にパワーアップしながら、頑張るのですっ!!!!!!!
Image110.jpg

おー、おー、わーれらっがっわっかっやっまっ、こーおーこーっ。


甲子園でお馴染のこの校歌。最寄駅から撮影した校舎の画像です。
今日は和歌山出張。お客様がこの学校のすぐ近くなのです。

帰りの電車は、丁度下校時刻に当たったらしく、
小・中・高の生徒が入り乱れ、びっくりするほど電車が混んでいました。ひゃー。




往路は新幹線が遅れていて難儀しましたが、
信条である早め行動が奏功し、大きな影響はありませんでした。

こうした交通障害に会うことは、僕にとって吉兆なのです。
調子良い時に会うことが多く、また会ったあとに調子が良くなることも多い。

まぁそう信じてみて、いや信じて、前向きにしたいと思います(笑)。



車中、民法の復習用問題集を集計していたら、
肢の数で言うと8割は理解していることが確認できました。

よし、行ける。行けるぞー!!!

明日は川越。さらに試験前の復習に励むのです!!!!!!!
2010.09.15 池袋F・F・R
先日、池袋のフリー・フロー・ランチへ顔を出してきました。
なかなかお邪魔できない不義理をお詫びしつつ、ボスをはじめ、
懐かしい方々と楽しく飲んできました。


しかし、楽しい時間は僕に厳しい現実を突きつけます。


楽しい時間を過ごすほど、今やっていることが余計に
辛く感じたり、してしまうんですね…。



この状況を打開するには、合格するしか無い。
それは分かり切っていることなので、今は頑張るしかないのです。

この先には、素晴らしいことが待ち受けていると、ひたすら信じて頑張ります。





明日は和歌山出張。新幹線の中で民法の復習をします。

今度の日曜には、初めての全国公開模試があります。
この時には、本試験と同じ心持で臨もうと思います。
これまで勉強してきたことの、一つの区切りとして。

模試の結果が本試験に直接影響するものではなく、
間違えたことは大事なインプットになる、のですが、
この段階で合格できる実力があるのかどうか、
試しておく必要があると認識しているので、あえて結果を求めてやります。





まじめに勉強や仕事をこなし、この難局を乗り切ったら、
好きなこと、やりたいことをやるのです。


それが僕の、大きなモチベーションの一つなのです。
リョウの「科目別答練5回目」のまねしてかいてみるね

今回が付いていること!
3問・多肢選択=30/16)・商法でも自信の答練と、二回続けて7割、二回続けていた論点なので、要点を味方につけること♪
・商法で、復習は、7/16)・民法の回答が出来ましたが、最後の結果です♪
あとは例によって目算です。
・商法で設定したし、最後の結果が出ましたインプットをしっかり身に苦労し、復習は例によって目算です。
前回の良さとなりました論点な、という感じで更に得たが出来ました論点なんだよ!!!!!!!

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
今回が、最後の科目別答練となりました。結果です。



・民法、会社法・商法=17/26問
(民法=7/10、会社法・商法=10/16)
・一般知識=10/10問

・多肢選択=4/4問
・記述式=30/60点


民法7割、会社法・商法で6割と、自分で設定していたノルマをクリアできました。

一般知識は、情報通信分野。完璧でした。
しかし、去年も自信の割に苦労した論点なので、復習は余念なくやります。

記述式は例によって目算ですが、かなり難しい問題が出ました。
3問とも、要点を半分だけ表現できたな、という感じでこの点数。



これで、科目別の答案練習5回を全て終わりました。
全ての回で6割以上の回答が出来ましたし、去年より力が付いていることが
自分でも実感できるものだったので、とても良かった。

あとはここで更に得たインプットをしっかり身につけること。



前回の民法の答練の結果が来ましたが、146人中、7位の成績でした。
またベストテン、という嬉しさと、二回続けて7位という縁起の良さ。




これを味方に、引き続き頑張ります。

来週はいよいよ、第1回全国統一模試なんだよ!!!!!!!
今日は記述式をごりごりと。

仕事と勉強のことしか書いていない自分のブログに辟易してきたので、
最近こころにうつりゆくよしなしごとを箇条書きで書いてみます。
たまにこういうこともしてみたいと思います。





・サッカー日本代表の新しい監督は、思っていた以上に期待できるような気がする。


・槙野に期待している。あと、密かにハーフナー・マイク。


・プロ野球。僕が応援しているチームは、興南高校に負けると思う。


・今年の夏は、オシャレスーツ男子も、タブーだったはずの半袖Yシャツが多い気がする。


・ヒミツの県民SHOWが好き。眉つばネタもあるけど。


・戦場カメラマンの渡部さんが素敵。


・minitotoで¥2,000当たった。


・福岡で買った西日本宝くじの抽選が近い。少しドキドキ。


・Oficce2007は使い勝手が悪い。


・イチローのことが気になって仕方がない。


・サークルチェンジとジャイロボールが投げられるようになりたい。


・スーツで、意識して背筋を伸ばして歩いている自分の姿を、
 ふと映り込んだビルのガラス窓で見たら、
 「ブルースの巨人」シリーズのジャケットみたいだった。




以上、よしなしごとでした。
明日は記述式の続きと、民法・会社法の暗記をやります。
きょうあまぐりはアウトプットチェックしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「あまぐり」が書きました。
2010.09.06 もろもろもろ
ある時期に集中していた仕事が、見事に分散してくれて、
今月も今のところ、まんべん無いスケジュールで働くことができそうです。

勉強のスケジュールも、仕事量によって調整する必要があるので、これは有難い。



今日は、昨日の答練の復習と、模試論点の暗記。
あとは、記述式の問題を少し整理しました。

今週末は民法の家族法と会社法、そして情報通信の答練です。
会社法・商法も少しインプットの補強をしたのですが、
憲法や地方自治法くらいの水準(6割前後の得点)に
レベルアップしていてくれるといいな、と思っています。




今週は出張が無いぶん、少しのんびりです。
時間を上手く使って、学習を進めます。




今年こそ、勝ちたい。受かりたい。

そうして、やりたいことが沢山あるのです。
・民法=19/26問
(総則・債権・物権)
・一般知識=7/10問

・多肢選択=2/4問
・記述式=60/60点


例によって記述は目算ですが、どう考えても満点かそれに近い点に違いありません。
そう確信できる程、ばっちり論点を押さえることができました。


民法は今年の課題として、特に債権法には取り組んできたので、
はじめての本格的なアウトプットでこれだけの成果が残せたのは、嬉しい限り。
問題が少し簡単なのでは…と思いましたが、今は気にしないことにします。


一般知識は個人情報保護と文章理解。
今仕事にしている分野ですから、基本的なことは押さえています。
まぁ、このくらいは取れていないと…という点ですね。




2回目の答練の採点集計が出まして、142人中7位でした。
このレベルを維持して、さらに新たなアウトプットを答練で得たので、
それを体に染み込ませて、残り2カ月、頑張るのです!!!
2010.09.02 明日は出張
明日から一泊で、福岡へ出張です。
久しぶりの泊まり出張。がんばります。



今日まで民法のインプット用に購入した、問題集をガリガリこなしました。
結構間違えたな~と思っていたのですが、肢の数で言うと75%程度は
正解できていたので、これまでの成果を感じられました。

不足論点をしっかりインプットに回して、更なる補強に勤しみます。




日曜はついに民法の答練がはじまります。
さらにそこで、現在の実力を計るのです。
