2011.10.02 購入模試5回目
・総得点=206/300(合格点180)※一般知識足きり不合格
・憲法、基礎法学=6/7問
・行政法=15/19問
・民法=6/9問
・会社法=3/5問
・多肢選択式=10/12問
・記述式=46/60点
・一般知識=5/14問



あー悔しいっ!!!悔しい悔しい!!!

法令択一がほぼ完ぺきな出来だったにも関わらず、
一問足らない状態で一般知識の足きりに遭い、不合格となる得点…。
全体としては十~分な合格点が取れているのに~!!!
以下、分野別に…。


法令択一は、少し問題のレベルが低かった気もしますが、
振り返ると結構細かいところを聞いてきている問題が多い。
それだけ自分に「重箱の隅」的な知識が積み上がって来た証拠だと、
前向きに受け取っておくことにします。

記述式は回答に悩む問題がそろいましたが、
じっくり取り組んだ結果、かなり良い回答を導き出せました。
暗記と鍛錬の成果が出ているな、と感じます。

一般知識は、本当に悔しい…。
政治・経済・社会は実際に難しい問題が多く、仕方がない面もあったとは思いますが、
いわゆる「国語」である文章理解問題で取りこぼしているのが痛い。
情報通信・個人情報保護で着実に点が取れているだけに、
押さえるところは押さえないと、と自戒。良いインプットにします。



11月13日の試験まで1か月半を切りました。
涼しくなり、ここからは体調管理も重要になります。
今回の点数も含めて、気を引き締めて頑張りますっ!!!!!!!
