今日、行政書士試験の合格発表だったみたい。

もう関係ないんだけどさ、気になるもんですから。
だって、今まで4回も受けたんだぜ。

平成23年度
出願者83,543受験者66,297合格者5,337合格率8.05%
平成24年度
出願者75,817受験者59,948合格者5,508合格率9.19%

僕が受かった平成23年度と比べ、今年度は出願・受験者数がガクッと減っているのが特徴。
何年も受験し続けて諦めてしまった方が多いのか、
資格ブームがひと段落してきた、ということなのか。

ともあれ、合格者数は昨年とあまり変わらないのですが、
当然合格率が1%上がっている、という結果。
1問設問に疑義があり、「全員正解」で自動的に4点がもらえる形に
なった割には、影響は最小限度だった、と言って良いと思います。

面白いのは都道府県別の統計なども発表されることで、
例年通り合格率ナンバーワンは東京都。
今年の最下位は佐賀県でした。がんばれ、佐賀のひと!

記述式の傾向が変わって(固まって)、受験対策としてはやりやすくなったはず。
相対試験ではないけれど、この10年かなり合格率を下げているので、
そろそろ試験も軟化するかも知れません。これからがチャンスかも!




一時期本気で、「合格するための勉強法」みたいな本を執筆しようかと
考えたこともあったのですが、俺、合格まで4回も試験受けてる(笑)。


「4回目には受かる勉強法」なんて、まぁ売れないだろうという(笑)。
2013.01.22 断捨離
年明け早々、ブログの更新が滞りそうになり、危ない、危ない。
現在大阪出張から、帰りの新幹線の車中でこれを書いておりますよ。


先日、使わなくなって久しい楽器を売却した。(安物ばかりです)
経年劣化もあり不具合が多いし、今後使うことも無かろうということで
楽器屋へ運んで査定してもらったのだが、

・一つは、ブリッジが浮き上がり、ほぼ剥がれてしまっている
・もう一つは、ネックが逆ぞりしてトラストロッドが回らない
・更にもう一つは、トラストロッド自体が折れてしまっている

という惨状だったことが判明。
「申し訳ないくらいの金額なのですが…」
と言いながら、値段つけて頂いただけでもありがたい、という感じでした。


売って出来たお金で別の楽器を買おうかとも目論んでいましたが、
それもままならない。いやいやむしろ断捨離のつもりでした売却ですから、
次に買う物はより吟味して、しかも大切に扱わなければ、と思った次第です。

自宅で大きな音を出せないので、ちょろちょろ弾く用に安いエレキを、
なんて思っていたのですが、こうなったら前々から憧れていた
チェリーレッドのUSAストラトか、黄色いレスポール・スペシャルを買ってしまおうか。

何処にそんな金が。そして外で使わないだろう、それ。



これ以外にも断捨離したいことが少しあり、色々調べている最中。
近い将来、「電車と電車がすれ違うような刹那の時間」に起こる事象に備えて、
着々と準備している、というわけなのですよ(謎)。



そろそろ、告知ですな!

2月23日(土) 市川真間アルマナックハウス
http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/

出番は未定。Fat Boysやウラケンさんとの競演です。


土曜の夜は特別だから パパもママもきっと 分かってくれるはずさ
2013.01.03 明けまして
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

今年の抱負みたいなものは去年書いたので、佳し。無駄は省く。


年末は大掃除や買い出しに追われ、年始は初売りに初詣。
思っていたよりやることがあって、安心。
僕を殺したければ、やることを全て奪うといい。



今朝は体が暖まりすぎて目が覚めて、仕事のことを考えはじめて目が冴えて、
結局普段でも起きないような時刻に起きてしまった。

新年からワーカホリック気味で情けない。

情けないついでに、曲を書いた。途端に良い朝になった。

今年はできるだけ、こういう感じで暮らしたい。



それにしても、タイトルはどうするか。
