2008.03.09 国民の期待
昨日は、はじめての両国国技館、そしてはじめてのボクシング観戦。
写真は試合開始前に売店で見せびらかしていたWBCのチャンピオンベルトです。



WBC世界フライ級タイトルマッチ。



去年の亀田大毅戦から注目を浴びるようになり、
僕自身もとても興味をそそられた内藤大助選手の防衛戦。
勢いあまってチケットを買ってしまい、夫婦で見に行ってきました。

何だかこう、人間性に惹かれるものがある人なのです。
「絶対勝つ」というのはスポーツ選手として当然言う言葉だけど、
「それでも怖い」「嫌だ」「つらい」ということも素直に
言えてしまう。そんなところに徐々に惹かれてゆきました。

「お金が無いジムなのでスポンサー募集!」
「(亀田戦前に)国民の期待にこたえます」
などプロとしてのリップサービスも、可笑しいけど、妙にスマートなところがグー。
「国民の期待」は、すっかり彼のキャッチフレーズとなりました。



チケットが高かったので2Fの一番後ろの席だったのですが、
僕の視力(両目2.0)では十分楽しめました。
カミサンも、「血が見えなくて良い」という理由で、ちょうど良かったようです。



セレモニーがはじまり、「ロマンティックがとまらない」で内藤選手入場。
本人の好きな曲とのことだったが、正直言ってテレビで見ている時は
若干興ざめ…だったのだが!

これ、入場を見つつ生で聞くとなぜかじーんとします。テンションがやたらと上がる。


そしてリングアナによるアナウンス。
これもテレビで散々見ていて「芸の無いもの」だと思ってたのですが、
生で聞くとスゴイ迫力。内藤選手を紹介するくだりでは、
徐々にテンションを上げながら滔々と戦績を紹介し、
最後には「国民のォォ期待ィィィィ~、内藤ォォォォ大ィィ助ェェェェ~!!!!」


…!!!


鳥肌と同時に、雄たけびを上げている自分がいました(笑)。


国歌斉唱。タイは知らない女性シンガー。
唄っている最中なのに客席から野次を飛ばし続ける親父に腹が立つ。
日本国歌はGacktが唄う。溜め過ぎ(笑)。でも上手いですねこの人。



そしていよいよ試合開始。
初めてのボクシング生観戦に熱くなってしまい、
シロウトであることもあり、あんまりちゃんとした解説は出来ません(笑)。
とにかく周りの声も聞こえない程集中して試合を見守り、
クリーンヒットやラウンドの始めにはたまらず声が出ました。
軽量級のスピーディな試合だけに、ちょと目をそらしている間にKO…
なんてことになったら、余りにももったいない気がしていたので。


印象としては、本当に互角。
・アウトスタイルで的確に相手の隙を突きつつ、力強いヒットを狙う内藤選手
・インファイトが得意で、攻守に優れたテクニックで翻弄するポンサクレック選手
両者の攻防は、シロウトの僕でもその心理戦が分かるくらい、ヒリヒリしてました。


・序盤
内藤選手の右ボディのガードがちょっと甘く、そこを突かれるケースが目立つ。
アウトスタイルの内藤選手も狙い済ました右ストレートと左右のフックで
有効打を狙うも、何度も対戦した相手に手の内を読まれている印象。
実際4R時点で、ポイントではポンサクレック選手リード。

・中盤
内藤選手のクロスボディや離れ際フェイントのボディが当たり始める。
余裕の挑発を行うなど、ポイントも挽回してきた印象。
しかしポンサクレック選手も巧みに間合いを詰めて対抗。
特に左右のフック4連発を見事なスウェイでかわしたシーンには、思わずうなりました。
8R終了時点のポイントで、内藤選手逆転です。

・終盤
ポイント勝負がはっきりしてきたせいか、手数が増えてきました。
お互い足も良く動くし、必死の打ち合いを、どこか楽しんでいるような印象。
内藤選手が投げ飛ばされたシーンには、試合全体の心理的な優劣を感じました。
12R開始前にお互いが抱き合うシーンでは、二人の過去の凄まじい戦いを
思うと、じーんとくるものがありました。



シロウトの印象ではこんな感じ。いやー燃えた!!
初観戦としては願ってもないくらい、充実した試合が見られました。
ダウンもKOも無かったけど、ボクシングの本当の面白さを見られた気がしました。

中盤以降、
・ラウンドがはじまる毎に「内藤いけー!」
・有効打には「よしっ!」
と、かなり声を出してしまいました。



結果は引き分け防衛。
三者三様のジャッジになったのも、頷ける展開でした。
でも少し、内藤選手優位に採点していた僕は、やっぱりホーム採点だったのか(笑)。



とにかく、また内藤選手の防衛戦が見られるかと思うと、嬉しい限りです。
っていうか、東京開催であれば絶対また見に行きます(笑)。



観戦に思いのほか力が入ったせいか、
今日はちょっと、肩が凝っています(笑)。でもまぁ、気持ちよい疲れなのです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/126-d8a44a58
