2007.11.14 睡眠と商店街
昨日は岡山へ。


行きの飛行機の中、そして空港から岡山駅へ向かう
リムジンバスの中で、少し睡眠を取りました。

これは結構疲れている証拠で、何故なら普段、
僕は乗り物の中で眠れないからです。
その理由が「乗り過ごすのが怖いから」
ってとこから始まってるのが情けないですが。

冬の中央線高尾駅で終電を逃すという経験は、人を物理的にも凍らせる。




冬が近づいてきて、飛行機から見下ろす地上が
鮮明に見えるようになってきました。空気が澄んでいる。
紅葉や雪化粧で色づいた山は、なかなかのものでした。




岡山駅の西側は、あまり栄えていない。
駅の工事がほぼ終わり、20日にビックカメラがオープンする東口とは、
まさしく雲泥の差があります。

そんな西側を、宛も無く歩いてみました。
すると、入り口は目立たないのですが、とにかく長い商店街がある。
活気の無い店も多いけど、平日の昼間から結構人が出ている。


「東京で言うと」というのは地元の方に対して失礼にあたるのは
承知で言ってしまうと…。

僕が知っているところで言うと、
・戸越銀座
・十条銀座


こんな感じでしょうか。
決して武蔵小山商店街ではないな、あれ。
渋さに勝る上記二つが、しっくり来る感じです。




「日本の頑張っている商店街77選」にも選ばれたそうです。
あーいう商店街、好きです。西側もなにやら開発している
岡山駅周辺ですが、頑張ってほしい。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/215-f5c9dec8
