2007.05.24 また別の勉強
仕事上の必要性があって、昨日から食品安全に関する
セミナーというかワークショップに参加して、勉強しています。



・O-157
・ノロウイルス
・カンピロバクター
・サルモネラ菌
・腸炎ビブリオ菌
・セレウス菌
・ウェルシュ菌
・ボツリヌス菌
・黄色ブドウ球菌



以上のような食中毒菌に関する、
・生育温度や毒性などの特徴
・安全性を確保する方法(科学的根拠)
など、真剣に勉強していて、更に知識を広げたいのですが、
こと日本にはちゃんとしたデータベース等が無いそうです。

先進国である日本が、極端に他国に遅れをとっている、
その最たる分野が食品衛生であるということも学びました。
何やってんだ厚生労働省。あと農林水産省。



もう、ぐるぐるです。ふーっ。


Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/295-ea8dc513
