ついにこの日がやって参りました。
そう、教材が届いたのです~♪


中を開いて内容を確認して…だんだん実感が湧いてきました。
そして早速、一時間ちょっとの「オリエンテーション」DVDを見る。
いわゆる「学習の手引き」的な内容なのですが、話が分かりやすいです。

いわく、
・全部を覚えようとしないこと。(細かい知識は後回し)
・勉強した足跡をテキストに残しておくことが、復習に役立つ。
・苦手科目を作らないことが大事。
など、役に立つコメントが多くありました。


中でも、
「目標を定めて学習する」ことの重要性についての話は興味深かった。
1人間の集中力は、持続してもせいぜい一時間。
2ならば、だらだら長時間勉強するのではなく、
 一時間くらいで達成できる目標を定めて、
 終わるごとにチェックする等すると効果を挙げやすい。

こうすれば、「気がついたら8時間経っていた」なんてことも!?


こんな説明だったのですが、目からウロコでした。
仕事の上でも、お客様と接している時間はともかく、
バックヤード的に作業をこなす必要性に迫られる時があります。

そんな時、この考え方はとても役に立つと思いました。
というか、実際に長時間の作業の際の息切れが課題だったのです。
「目標はこま切れに」。これかなり、大事です。




さていよいよそんなわけで、明日から学習開始です。
頑張るのです!!頑張るのです!!!おー!!!!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/309-4d3c40f0
