上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕は今、【人にものを教えること】をなりわいにしています。

人にものを教えるには、自分が理解していないといけない。
でも、生まれたてのホットな情報をお客さんに伝えなくては
いけない時など、あんまりちゃんと理解してないのに
伝えなきゃいけない時もあります。
そういう時は、しれっとした顔して教えながら、
内心はヒヤヒヤしていたり(笑)、あとで間違いに気付いて
慌てて訂正したりしています。

でもこうしてヒヤヒヤしたり訂正したりするときは、
あらためてきちんと理解するために集中して調べなおします。
なので、こういうことはなかなか忘れられない。

【学習は、繰り返しとインパクトだ】と、ある同業者が言っておりまして。
これは言い得て妙というか、全くその通りだと思うのです。
ヒヤヒヤした経験や、間違えて調べなおしたりしたことが
インパクトになり、更に調べなおしによる繰り返しもあって、
より強く記憶になっていくんですね。


こうやって仕事で身に付けたことも、学習に生かしてゆける。
これは学生には無い、社会人受験者のメリットなのでは?と思っています。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/318-cd5004d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。