2008.06.09 嬉しい!
音読の繰り返し→問題集にトライ
これを地道にやっとりますが、なかなか良い調子です。


最初に問題集にトライした時はワケも分からずやったので、
まぁそれがまとめ資料作成に繋がって良かったのですが、
(それが狙いでもありましたので)

今回のトライでは何が良いかと言うと、
問題集を解くときにExcelで作ったシートに、
「この選択肢が○(or×)なのは○○だから」
という理由を書くようにしているのですが、
(そうしないと理屈が覚えられないから)
その理由の欄が【非常によく埋まる】のです!


ここで間違えたら、まとめ資料に強調を入れる様にして、
更に来月トライする、という段取りで、しばらくは基礎力を
身に付ける時期と設定して、やっていきます。


こうやって、基礎力を上げる時期にたどり着いたのは、
本当に、本当に嬉しいことで、
それは今までの問題集→まとめ資料作成
と言う作業が非常に地味で地道で大変だったからです。
この最中に心が折れても不思議じゃないくらいでしたが、
忙しい中でよくやったぞ、俺。ちょっと褒めちゃう。



こうやって先が見えてくると、本当に本当に嬉しくなります。
あー頑張ろう。本当に頑張ろう!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/34-21b62e62
