2008.08.05 予想問題
苦戦、という感じ。


憲法と民法の予想問題をこなしましたが、
思った以上に分からない論点が多くて苦戦中。

ただし、最近の試験傾向である、
「さまざまな判例をベースに回答する」
「法学的な論理での回答」
以上を強く意識する問題が多い。

要するに単なる知識を問うのでなく、
「体系的な考え方として身に付いているか」
が問われるわけで、その練習ができるのは非常にありがたい。


当初は予想問題で不明論点が出たら、
過去問で作った音読資料に書き込みを加えていこうか、
と考えていたのですが、それじゃダメだ。

予想問題独自に、音読資料を作ることにしました。
あとはやるのみ!



昨日、願書を貰ってきました。
いよいよだ、という感じで、気合が入って参りました。
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/353-dce0ba28
