2008.06.07 違憲判決
外国人の子どもは、日本人と結婚していないと日本国籍が認められない
という「国籍法」の中の条文が、憲法違反であるという判決が出ました。

基本的人権の尊重に照らして、憲法の意にそぐわないということ。

法律の条文が憲法違反であるという判決が出たのは、
今回で8回目だそうで、やっぱりなかなか珍しいことのようです。


・旭川学力テスト事件
・家永教科書事件
・成田新法事件
・朝日訴訟

などなど、「違憲ではない」という判決が出た裁判はいっぱいあるのですが。


法律の勉強などしていると、この辺の事件に興味が出てきました。
一応知識は身に付いてきているということでしょうか。





今日は民法の音読。
バレーボールとサッカーを見なくてはいけないので、
早くノルマをこなしたいと思います(笑)。


Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/36-f7227efc
