2008.08.20 9月の過ごし方
昨日、予想問題と一般知識問題を終えました。早い。
・予想問題=113問中不正解4問、565論点中あやふやな論点14
・一般知識=56問中不正解0問、280論点中あやふやな論点3

まだまだ、反射的に答えている部分も多いので、油断はできません。
特に一般知識はクイズをやっているイメージに近くて、
本番に対応できるか不安な部分がちょっとあります。


六法へのライン引きをやるうちに、9月の過ごし方が見えてきました。

例えば、
・月曜=憲法・会社法
・火曜=民法
・水曜=行政法
・木曜=一般知識
・金曜=40字記述
・土曜=音読
・日曜=模試

以上のように、曜日ごとに分野ごとの課題を詰めてゆく作業をしようと思います。


そう思ったのは、六法を読んでいて以下のことに気付いたからです。

・地方自治法以外の行政法規は、意外に条文が少なく、
 条文をベースに今まで過去問等で得た知識をまとめる
 作業をやると、どうやら効果的なようだ

・民法・地方自治法・会社法は条文が非常に多く、
 今からしらみつぶしにこなす時間は無い。
 過去問や予想問題から代表的な論点を拾う形で
 まとめをした方が、効率が良さそうだ

要するに、科目ごとに課題が違うわけです。
これらに更に、毎週受ける模試で得た新たな知識を
肉付けして、膨らませる作業をしていきたいと思います。



色々とこなしてゆくうちに、行政書士試験というものの
アウトラインが、自分の中でどんどんはっきりしてきました。
良い調子なので、引き続き頑張ります。



あ、今週末は、試験前最後の息抜きに行ってきます。
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/370-55ccb6fe
