2008.09.25 北上
今日は北上へ。
電車の中では、模試の復習をやるつもりです。

昨日は、行政法の暗記資料を作りました。
条文の順に体系的に覚えられる、良い資料になったと思います。
何度か音読して、その後本格的な暗記に使いたいと思います。


民法でも同じことをしようと思ったけど、
やはり条文が多すぎて難しそう。
今まで押さえてきたポイントを、きっちり定着させることに
専念した方が良い、との結論に達しました。


これからの課題です。

・憲法・民法・地方自治法・会社法
今まで覚えてきたポイントをベースに、模試で知識を補充。
音読資料の充実と、過去問・予想問題・模試の復習で、
知識の定着を図ります。

・行政法
原則↑と同じ手法を取りつつ、暗記資料で体系的に
知識を定着させます。
「行政法は得点源」を合言葉に、高得点を目指します。

・一般知識
音読、予想問題と模試の復習が基本。
あとは専門学校がくれた「覚えておきたい時事用語セレクション」
なる冊子があるので、これも目を通して、できる限り覚えます。

ホットな話題が出ることが予想されるので、
 ・環境問題
 ・経済政策
 ・構造改革
 ・消費者保護政策
 ・食の安全
などというところは、インターネットも活用して、知識の補充を図る。


以上のことをしていれば、自然と40字記述問題の対策にもなると思います。



色々な知識が頭の中で繋がって、一つになっていくようなイメージが、
最近特に湧いてきます。とても、とても良い感じです。
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/419-89a66c27
