2008.05.19 すすむすすむ
・行政不服審査法&行政事件訴訟法


昨日は上記のまとめ資料が完成しました。
両法の比較が分かった方が良かろう、ということで
一緒の資料にしてしまいましたが、
思っていた以上に統合作業は難航しました。

行政処分に対する、「審査請求」と「訴訟」という、
一見似通った手続に関する法律なので、
共通点や両者の違いを洗い出せばスムーズに行くと
思っていたのですが、思った以上に共通点が少なかった(笑)。


何はともあれ、二日で50ページちょっとという、
驚異のハイペースでまとめ資料ができたので、
残りも頑張ります。あとは、

・地方自治法
・商法&会社法

以上です。合わせて40ページくらいかな?




連休明けからだいぶ頑張って、進んできました。
まとめ資料の作成と言っても、

1.分からなくてもいいからきちんと考えて問題を解いてみる
2.解答解説のページの重要な点にアンダーラインを引く
3.アンダーラインを引いたところを、あとでまとめ資料にする
 ※あとで音読することを前提にしている資料なので、
  作成段階で理解できないところはテキストや六法を調べて、
  読んだときに意味が分かるように理解しておく

という作業をやっているので、なかなか時間がかかります。
ワケも分からず問題を解いて、あとで必要な論点をまとめるので、
資料作成自体が反復学習にもなっていると思います。



6~7月=まとめ資料の音読と問題集のおさらい×2
8~10月=予想問題集を買ってチャレンジ、新たな論点はまとめ資料に追加
合間を縫って一般知識科目の問題にチャレンジ


11月の本番まで、こんなスケジュールを考えています。
最近書いたばっかりかも知れないけど、備忘録、備忘録。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/55-0e5d1da2
