2009.08.31 購入模試4回目
合計点=174点(合格点=180点)

・法令択一式=23/40問
まんべんなく取れているところは、前回と同じ。
基本はまあまあ身についているようです。
行政法は14問中11問正解。快心です。
民法は今ひとつ、憲法は及第点。
やはり地方自治法と会社法は補完が必要です。

・多肢選択式=11/12問
楽勝、でした。

・記述式=20/60点
知らない論点ばかりが登場しました。
イマイチ正しく論点を導き出せませんでしたが、
それでも、知識でなく思考で1問完答できたのは、大収穫でした。

・一般知識=10/14問
まんべんなく点が取れていて、しかも理想的な得点。
本試験でも10問正解できれば、かなり合格に近づけます。



以上、合格点には足りませんでしたが、
大きな原因は記述式で知らない論点が出たこと。
それでも思考で答えられた収穫は大きいし、
模試のレベルでは知識補完と捉えられるので、
ちゃんと復習することを前提として、まったく悲観する必要は無いと思います。




今度の日曜で、購入模試も最後です。
9月20日からは予備校模試がはじまります。

いよいよ、本番を睨んだ戦いが本格化します。
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/653-707f87bf
