今日は横浜へ。
移動時間などに、記述式の反復と、模試論点の暗記をやりました。


基本的なこともいざという時に忘れてしまうと困るので、
常に暗記の対象としているのですが、
かなり頭に定着してきた部分は、少しオミットしても良いかな、と思っています。

まぁ、週一回のところ、二週に一回にするとか。

そうしないと、新たに頭に叩き込みたい知識が入っていかないのです。
脳みそにもキャパがある、ということでしょうか(苦笑)。


更に今日は、暗記論点から更に発展させ、気になる知識の補充をしました。
こういうところに注力していく余力を、残しておきたいわけです。




今の試験制度になってから、記述式はどのような出題をされているかを分析し、
今年の傾向を探ろうと考えたのですが、全くの徒労でした。

例えば行政法では、4年のうち3回、行政事件訴訟法が出ているのですが、
【よく出ているのだから、今年はそれ以外の論点が出る可能性が高い】とも、
【よく出ているのだから、その論点が今年も出る可能性が高い】とも、
まぁどちらとも言えるわけです。

何しろ現在の試験制度が始まって、まだ4回しか試験が行われていないわけで、
分析しようにもサンプルが少なすぎるのです。





分析しようとした僕が馬鹿でした。
ヤマを張ったりせず、まじめに勉強することにします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/750-884d4696
