2010.08.18 大都会
今日は都庁前。

某巨大ビルのテラスのような場所で、
熱中症寸前でぐったりしているビジネスマンを多数見つけました。
すぐ近くには、救急車もいました。お互いに気をつけましょう。


そんな中、移動中・空き時間に、模試論点、民法・会社法の新論点の暗記。

「新論点」と言っているヤツは、司法試験の問題を解いた際に
新たにインプットとしてまとめたものを指しているのですが、
司法試験だけあり、立証責任の所在や、勝訴・敗訴となった場合の
立場の変化などがよく出てきます。

こうした論点は、ほとんど行政書士試験には出てこないので、
どうしようかな、と少し悩んでいます。
昨年の試験の内容、特に民法が【司法試験並みの難しさ】
と聞いていたもので、それを鵜呑みにして司法試験の過去問に
飛びついた結果なのですが、あまりにも毛色の違う問題なので、
取捨選択の必要があるのかな、と考えています。


いずれにしても、これからの科目別答練の中で出てくる傾向を元に、
少しインプットの整理をするつもりでいます。




甲子園。

今日は、中川投手を擁する我等が千葉代表成田高校と、
島袋投手を擁する沖縄代表興南高校が勝利しました。

明日は神奈川大会決勝を観戦した、
東海大相模の一二三投手が準々決勝に臨みます。

今回は好投手目白押しなので、見ていて楽しいです。
しかし、体調にだけは十分注意して欲しいものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/752-30d72874
