4回目の挑戦にして、行政書士試験に合格いたしました!!!!!!!
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!!!!!!

これにて、「士業資格取得プロジェクト(?)」は終了です。
もう二度と、受験勉強なんかするもんか~(笑)!!!
皆様本当に、ありがとうございました~!!!



ではまず、僕からの合格の公表が遅れた件について、経緯を書いておきます。


30日には、合格発表が予定通り行われたのですが、
今回の試験の感触が、正直言ってかなり良くなかったもので、
「落ちている可能性が高いだろうが、一応見ておこう」という、
若干投げやりな心境で、朝の出がけに試験運営団体のHPを見ました。

そこで自分の番号を見つけた時の、本当に最初の心境は、
「奇遇だねぇ、俺とおんなじ受験番号の人が居たんだねぇ」
という、落語の「富くじ」のような間の抜けたものでした。

そして「えええええ」という例の反応が起こり、その次の心境は、
「これまで3回落ち続けてきたのに、こんなにあっけなく受かるものだろうか」
というもので、要するに僕は、合格発表を信じることができなかったのです。


そして家人ともすったもんだした挙句、
【合否通知書のハガキが届いて、そこに合格と書かれていたら信じよう】
ということに決め、昨日ようやくそのハガキが届き、公表に至ったのでした。


というわけで、公表が遅くなりましたことについて、お詫び申し上げます。
その理由が上記のような素っ頓狂なものであったことについても、併せてお詫びします。




択一式だけでは、予備校の速報を基にした採点より4点足らず、
記述式で36点取らなくてはいけない状況でしたが、ふたを開けてみれば
記述式で40点を獲得することが出来ており、何とか合格できました。
300点満点で180点以上が合格のところ、184点での合格でした。




あぁ、合格です。

士業資格の取得に向けて、勉強を始めてから5年。
行政書士試験を目指し始めてから4年。本当に長かったです。

出口が見えなくなったり、自分は何をしているのだろうかと思ったりもしました。
それでもやめずに頑張ってきたことが報われたと思うと、本当に嬉しい…。

何より何より、もう受験勉強をしなくて良いということが、一番嬉しい(笑)!!!
そして思う存分、夏以降もずっと音楽活動をすることができるのです!!!




ともあれ、これからは現業と行政書士の仕事とを、並行かつマッチングさせて
できるようにしていきます。この辺は、所属先と協議しながら進めていきます。

これからの動きを簡単に書いておきます。

1.合格証が届いたら、開業登録。そして大枠の営業方針を決めます。
2.開業登録したら、職印を作ったり、事務的な準備。
3.実務知識がまだ無いので、研修会に参加して実務の勉強&人脈作り。
4.それと並行して、書籍などでも実務の勉強を。


このようにしながら、ちょっとずつ実務を身に着けていくことになります。
今後これらの様子も、書ける範囲で書いていきたいと思います。



ようやく、スタートラインに立つことができました。

コンサルタントとしての力量を伸ばして充実させていくという目的にとっては
これからが大変、という面も当然あるかと思いますが、
受験勉強に比べればどうってことない!というポジティブ・シンキングで、
引き続き頑張って行きたいと思います。


皆様本当に、ありがとうございました~!!!!!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/824-207937b4
