2012.07.26 バケーション
8月に、まともなお盆休みが取れなくなることが確定。
去年の夏休みを取ったもの、今年の正月だったしなー(遠い目)。

毎年のこととは言え今年は、確定するのが少し早い気が。
今日も三件ハシゴだし、忙しいことは良いことだけれど、落ち着かない日々。

なので、朝の時間は貴重です。
本当はやろうと思っていた作業もあるのだけれど、
優先順位は低いので、ブログを書いて頭の整理でもしようっと。




【いきなりですが、俺が生きる目的はなんだろうか】


自分で身に着けた力が、誰かの役に立てば良いと思って生きている。
でも結果として迷惑を掛けたり、傷つけてしまったりしたら、ごめんね。

手段は何でも良いけれど、努力に見合った報酬は欲しい。
かと言って大金持ちになりたいわけでもない。

誰かのお役に立つ為には、知識や資格の獲得だけじゃなくて、
行動や思索を深めることが大切で、教養やアイデンティティは
そういう風にしてできるものだと思うので、日々を後悔しないように生きること。


昔筒井康隆氏が、
【教養があるということは、何かを質問されたときに、
 「それはどこそこの棚にある、何とかという本の
 この辺を読めば分かるよ」と答えられるということだ】
みたいなことを述べていて、その言葉が強く頭に残っている。

直接教えるだけ、ということは決してしない。
そのあと実際に読むかどうかは、相手に委ねる。
行動と思索を深めなければ、自分のモノにならないぜ。
読んで感じたことを語り合える日を、期待しないで待ってるぜ。


こういうジジイになるべく、日々試行錯誤しているのだな。




とは言え、バケーションは時に、大きなひらめきをもたらすとも言う。

秋から冬にかけて、どこかで長めの休みをとって、
遠いところに行きたいな、というのが今年の密かな希望。
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/837-33a21758
