2008.04.19 音楽
昨日は風雨の強い日で。
遊びの予定は結局キャンセルで残念。


今日は、5月3日に松戸の森のホールで行われる、
E-JAM Vol.8の事前打ち合わせ。
今年も司会をやらせて頂きます。
良かったら見に来てください。



ということで、たまには音楽のことでも書くぞ。(どうした)



そう言えば僕はミュージシャンなのだけれど、
最近テレビなどで「いい音楽を聴いて感動」することが無い。

でもよく考えたら、積極的に活動している時期も、
それはそんなにあることじゃ無かった。

生で見聞きする音楽の方が、よっぽど伝わるのを知ってるからかな。

音楽と人の話は、生で聴かなければいけない。
映画が好きな人、スポーツが好きな人も、
多分同じ感覚を持っているんだと思う。



でもしかし、
・オーディオにとんと興味が無い
・モチロン、録音機材とかにもあまり興味が無い
・人が見たら驚くほどCDを持っていない
・そしてあまり、楽器にも興味が無い

っていうのは、流石にどうなんだろうと自分でも思う(笑)。




最近の、音楽に関する自分的トピックス。
・マーサ・ティルトンの「素敵なあなた」をネットで見つけたこと。
 以前ライブで木村充揮さんが唄うメロディが耳に残っていて、
 曲名も何もかも分からず、部分的な訳詩を頼りにようやく探し当てたカタルシス。

・芋洗坂係長の唄う「ボラーレ」「ジンギスカン」の替え歌。
 自分と同じニオイを感じる。

・橋本アニキの一周忌で、HeartOfGoldの唄う「夜を越えて」
 「教会の鐘」に合わせて客席から大声で唄ったこと。
 そして玉城まさゆき(僕の兄)さんの歌に合わせてジャンベを叩いたこと。
 久々で何だかとても、気持ちが良かった。




こんなところ。まだまだ、充電期間は続きます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/86-afbd5a7a
