2013.02.14 転換期
世の中には、コンサルティングというものを勘違いしている人が多くいます。

・コンサルタントは言えば何でもやる、御用聞きのようなもの
・コンサルタントが全部やってくれるから、自分たちは何もしなくてよい
・コンサルタントは、自分たちに都合が良くて便利なことしか言わなくてよい
・何かあっても、全てコンサルタントの責任である

こんな風に考えている人って、びっくりするくらい多いのです。


まぁ自分が専門性の高い、お偉いコンサルだなどとは露ほども思っちゃいませんが、
上記は全て間違っている、ということだけは言っておきたい。


僕らは、皆様が伸びよう・伸ばそうと思っている事柄の手助けしかできません。
その為には、有益な情報や選択肢を示すこともあれば、耳の痛いことを言うこともあります。
そして僕らを選ぶところから、全ての意思決定の責任は皆様が負うのです。



あまりにもあんまりな人たちが多いから、ちょっとだけ書きたくなってしまいました。

そろそろ仕事選ぼうかな。メンタルもたないよ。

僕今、いろいろと転換期なんですよ。そう思うことにする。





気分を変えて、告知だよ!


2月23日(土) 市川真間アルマナックハウス
http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/

出番は未定(くじ引きで決めるみたいです)。Fat Boysやウラケンさんとの競演です。


魂、込めます。
Secret

TrackBackURL
→http://ryoh030jp.blog32.fc2.com/tb.php/861-7056c1a9
