今朝も早よから上野のハードロック・カフェだ。
我ながら毎日色々なところに出没するものだと思い、苦笑い。



移動距離は短ければ楽かと言えばそうでもなくて、
例えば北関東のある地域と名古屋とでは、
名古屋の方が圧倒的に体が楽だったりする。

理由はローカル線の待ち時間の長さと、座席の快適さ。
東海道新幹線はスゴイ本数走っているし、
スピードの割に揺れず、音も静か。座ってもいられる。


逆に、新幹線の方がつらい場合もある。


同じ岡山に行くにしても、飛行機と新幹線とでは、
大体かかる時間や値段は同じだが、新幹線は乗車3時間半。
飛行機は正味1時間、あとはバス等に乗り換えての移動なので、
座りっぱなしの新幹線より良い。

まぁ飛行機は時間の制約が厳しく、振替が難しいので不便だけど。


以上、移動と疲れの相関について雑感。
何しろたまには、ゆっくり腰を据えて働きたいものです。



さぁ、今日も告知。いよいよ明日ですよ!!!


12月22日(土)
市川真間アルマナックハウス
http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
スタート19:30 チャージ¥1,000(飲食代別)

僕の出番は21時ごろになる予定。


明日のトークは、

1.マヤ歴が終わったはなし
2.名古屋で遭った妙な詐欺のはなし
3.バス停で言われた意味深な言葉のはなし

以上の予定ですが、予定は未定!お楽しみに!!!
2012.12.20 代謝
暑いのに比べて、寒いのは格段に苦手。

圧倒的に体調が悪いのは冬だし、装備や荷物が増えるのも面倒。
夏の暑い日に「あづーい」と言いながら軽装でいる方が、
よほど自分には合っているようです。

寒いとよく代謝するせいか、食欲が強まるので、
リバウンドを心配していましたが、今のところ平気。
やっぱり代謝しているのだ。体スゴイ。



津田大介さんがインターネット国民投票サイト「ゼゼヒヒ」
を作ったとのこと。
http://zzhh.jp/

選挙もあり、政治とメディアに関する著書を上梓されたばかりだったから、
何か行動を起こすだろうと思っていた矢先でした。

こういうので、政策ごとの意見について傾向や推移が見られたり、
それぞれの意見を総合した全体像が見られたりする
【ネット上の仮想国家】みたいなもんがあったらオモシロイな、
と思っていたので、取っつきやすいインターフェイスを示して頂いて、
とても良いと思いました。ご興味がある方は是非。




今日は新幹線の中で、スタジオで録音した自分の演奏を聴こう。
嫌だけど、嫌じゃない。自分で貼った絆創膏をはがすような気分。

これも代謝。




二日連続、告知だよ!


12月22日(土)
市川真間アルマナックハウス
http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
スタート19:30 チャージ¥1,000(飲食代別)

僕の出番は21時ごろになる予定。



皆様と、楽しい時間を過ごしたい。
ご来場、お待ちしております!!!
師走でごわす、は禁止で。



この師走はバタバタしていて、落ち着きません。
今久しぶりに少し余分な時間が出来たので、ブログを書いているat渋谷ルノワール。


基本的にはよく予習復習をして臨むタイプなのですが、
ことライブに関してはどういうワケか、特にトークネタの仕込みなんぞは
良くて一夜漬け、ひどい時には出たとこ勝負で、ご迷惑をおかけしております。

日頃の反動ってことで、許してやってちょうだいね。




国仲涼子さんの熱愛を相手役の男性が「事実ではない」と言っていると報じられていますが、
そういえば芸能人やスポーツ選手が一般女性と結婚し、顔を公表しないと、
【国仲涼子似】って説明することが多いように思います。


流行っているんだろうか、国仲涼子似。




国仲涼子煮。





告知だよ!


12月22日(土)
市川真間アルマナックハウス
http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
スタート19:30 チャージ¥1,000(飲食代別)

僕の出番は21時ごろになる予定。


あと三日。迫ってきました。

しっかり準備をして忘年会のつもりで、楽しくやりましょう~!!!
2012.11.29 消した
こんなことを、ここに書いて一体何になるんだ、と思うようなことを書いて、消した。
2012.11.27 自立
仕事先でもプライベートでも、価値観が違う人との会話を
大切にしなければならない、と思うことしきり。

自分がこうだと信じていることを、
他人も同じように考えているとは限らないし、
考え方も物の見方も一つではない。

それでもつい、異論を排除しがちな自分の精神構造と口先に戒めを。


「あんた一体何様なのさ」


度量の広い男になりたいもんでありんす。






人生も半分近くまで来たと思いますので、
ようやくこれからは、自分なりに楽しく生きられると思います。

それにしても厄介な、人間という動物。
生まれてから20年以上(当社比)も自立できない動物なんて、ほかに知らない。

というわけで、お楽しみはこれからだ、と思います。




告知だよ!


12月22日(土)
市川真間アルマナックハウス
http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
スタート19:30 チャージ¥1,000(飲食代別)

僕の出番は21時ごろになる予定。

2012年最後のライブです。来年はもう少しやるつもり。つもり。
2012.11.20 設問ミス!
記述式問題を勝手に推測して、勝手に解説をした
マニアックなブログを先日アップしましたが、
「行政書士試験研究センター」のHPをふと見ると、

*********************************************
受験者の皆様へ
 平成24年度行政書士試験問題の法令・択一式「問題16」については、
 正しいもの一つを選ばせるところ、二つの選択肢が正解であることが判明しました。
 したがって、受験者全員の解答を正解として採点することといたしました。
 受験者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
平成24年11月16日
(財)行政書士試験研究センター
*********************************************


久々の「設問ミス」だーっ!こりゃ合格率跳ね上がるぞ!

いいなぁ、今年受験した方羨ましいなぁ。
この「設問ミス」が出ないかって何度願ったことか。
希望の光がパァーッと見えた方も多いのではないでしょうか?

問題16ということは、

・1~2=基礎法学
・3~7=憲法
・8~20=行政法の一般法理・行政手続法・行政不服審査法・行政事件訴訟法←ココ!
・21~25=地方自治法
・26=その他行政法規
・27~35=民法
・36~40=会社法

という例年通りの問題配置であれば、行政法、
それも行政不服審査法あたりでしょうか。


いかん、またマニアックになってしまった…。



告知です!


12月22日(土)
市川真間アルマナックハウス
http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
スタート19:30 チャージ¥1,000(飲食代別)
詳細はまた改めて!


今年最後のライブとなる予定です。気合入れて行きますよ~!!!
平成24年度の行政書士試験が、昨日終わりました。
受験生の皆様、大変お疲れ様でした。

十年も増加が続いていた受験者の数が、今年はついに減少となったようです。
試験が難化傾向にあるので、何年もチャレンジして断念する方も
多くなってきているのではないでしょうか。

試験問題が分からないので傾向分析は出来ませんが、
僕自身も受験時代最大の課題として取り組み続けてきた、
記述問題の回答は予備校の模範解答から知ることができます。

そこから問題を推察して、傾向などを書いてみたいと思います。
マニアックだぞう!



【問44模範解答】
B市を被告として、損失補償額の増額を求める訴訟を提起すべきであり、形式的当事者訴訟と呼ぶ。

ある事例を示した上で、
「誰に、どのような請求をする訴訟を提起すべきで、それは何と呼ばれるか」と問う問題。

「実質的」か「形式的」で悩んだ方が多かったのではないかと思います。
僕自身この論点を、今でも明確に説明することはできません。

・公務員 対 地公団=実質的
・非公務員 対 地公団=形式的
漠然と、こんな感じだった気が…。

記述で行政事件訴訟を出すことは多いので、十分対策範囲ではあるのですが、
この難しい論点を細かく覚えきれているかがポイントでした。

問題を推察するに「請求先」まで聞いているので、
相手を「国」として国家賠償訴訟で結論付けちゃった方も
多かったかも知れません。

まぁその間違いを誘発することが、この問題の出題者の狙いですからね…。


【問45模範解答】
Bに弁済をする資力があり、かつ、Bの財産についての執行が容易であることを証明すればよい。

民法の保証契約の論点。保証人が、債権者から自らへの請求を拒むことが出来る場合に必要な事由。
(検索の抗弁権 民法第453条)
これは今でも満点が取れた問題だと思います。

択一対策でも必須というか代表的な知識なので、答えられた方も多かったと思いますが、
後半の「執行が容易」は、僕自身も受験後期まではしっかり覚えてなかった気が(笑)。
ここで取りこぼしてしまった方も、いたかも知れません。


【問46模範解答】
遺留分減殺請求によって、相続財産の2分の1について遺言を失効させることができる

ついに記述問題に、民法の親族法が登場です。
実務のことを考えたら、もっと早くから出すべきだったと思います。

予備校の記述対策では鉄板で教える論点ですが、ちょっと問題に推察できない点が。

「何を求めることができるか」まで、聞いているのかな?

「遺言を失効させる」というのはなかなか答えにくい用語なので、
これも問題文の丸写しでは済まず、問題として聞いてきている
対象であるならば、意外な難問と言えるかも知れません。

また「遺留分を侵害する範囲だけ失効させられる」
という知識があやふやだと、致命的。
作問者がいちばん聞きたいのは、そこですからね。



全体の傾向としては、去年と同様「事実を整理して要件を書かせる」ものが中心。
それまでの「判例の丸暗記」で対応できる問題が一問はあった時期とは、
一線を画したまま。つまり、記述問題の採点を自動的にではなく、
幅広く見るスタイルを継続したままとなりました。

これ自体は、暗記で対応できちゃう形式
(逆に言うと、意味を理解してても書き方が判例を踏襲してなければ
 ダメという紋切型のアホ問題。何度痛い目に遭ったか…)
よりも全然意味があることなので、個人的には大歓迎。
実務家に求められるのは、
「正確な言葉で判例要旨が書けるか」ではなく、
「ただしく法律を理解し、活用できるか」なのですから。


また実務を始めた自分としては、行政法の問題は行政事件訴訟ではなく、
去年のような行政行為の分類と意味や、行政手続き等について
問う問題の方が意味があると思いました。
事件訴訟の問題出されても、行政書士に訴訟代理権は無いのですから。

試験全体が難化してきて、あるレベルを保ちたいのは理解しますが、
その為に「実務を始めた時に生きる知識を問う試験であるか」
という視点を疎かにしてはいけない、と思います。

特に大部分が択一問題で、場合によっては「まぐれで受かっちゃう」
可能性も(ほぼ無いですが)あり得る試験の中で、
考えて構成することを促す記述問題は、その配点以上に
実務家として大きな意味を持つもの、と個人的には思っているので、
「せっかくなんだから良い問題作って欲しいなぁ」と思うわけです。



以上、平成24年度行政書士試験の、記述問題の推察・分析でした。
本当にマニアックでごめんなさい(笑)。
でも、久々に試験の一端を感じられて、楽しかった(笑)!


受験生の皆様は、改めてお疲れ様でした。ゆっくり心身を休めてください~!!!
2012.11.05 iPhone5
iPhone5、ゲットいたしました!

【予約しなくても、その場ですぐ持って帰れる】
という環境になったら買いたい、と思って様子を見ていたところ、
土曜のブルーな仕事帰りに秋葉原に寄ったら、
ヨドバシでそのような売り方をしていたので、即購入。
やっぱ真面目に働いてると、たまにはいいこともあるんだな、
と思うことにしておいたわけです。


使用感として、幾つか。

・iCloudバックアップからの復元をしたら、20分ほどで
 以前使用していたものとほぼ変わらない環境に復元できた。感動。
 が、音楽だけは別途iTunesドックPCから入れ直した。日本最悪。
・LTEがとにかく早いが、メモリ向上によるアプリ使用感の向上もGood。
・地図アプリは、やはり責任者が責任とって辞めるくらいの出来なので、
 Googleマップが出るまでYahoo!地図でがまん。
・薄さ、軽さが思いのほか快適。胸ポケ派の僕にとっては、
 肩・首のコリの緩和につながります。
・電池の減りは最初からやや早い気が。


自宅では無線LANを飛ばしているので、
1.自宅にいる時はWifi
2.外にいる時は基本3G
3.ネットを快適に見たい時はLTE

こんな使い方が基本になりそう。
今まで3.の時はポケットWifiを立ち上げてたので、
その必要が無くなるのは楽で佳し。
ただ、LTEはパケット上限(7GB)があるので要注意っと。


遅ればせながらiPhone4からApple製品にハマり始めたのですが、
いやー、本当に佳いですねぇ。iPadとともに完全有効活用しています。

あとはMac Book Airが手に入ればもう言うこと無しなのですが、予算が…。
そうこうしているうちにiPad miniまで…。


物欲の秋は、満腹にならぬうちに終わりそうなのです…。
昨日のライブのレビューでございます!


1.ヒラマ事務所のテーマ
2.天才ブギウギ
3.恋のバカンス
4.歯を磨くように君を愛せたら
5.自分エレジー/インフォメーション・テクノロジー・ブルーズ(メドレー)
6.夢の中へ(想像ネタ)


今回からヒラマ事務所のフライヤーを準備させて頂き、
1.を軸とした【ヒラマ事務所の営業活動】としてのステージを
展開させて頂きました。やってることはそんなに変わりませんが、
「宣伝である」ことをネタにすることを意識してみました。


自分自身としては、なかなかの手ごたえではないかと。
課題なんていーっぱいありますが、オモシロイことが
できそうだな、というワクワク感もいっぱいです。

昨日も、お客様から沢山の反応を頂いて、本当に嬉しかった。
これからも、もっともっと、お客様の反応を引き出せるステージを目指します。



昨日の昼間には、メキシコから帰還した友人のパーティがありました。
そこでも感じたことですが、やはり「笑う」ということは大切だということ。

仕事や、家庭や、不況や、満員電車や、様々なプレッシャーに囲まれて、
眉間にしわを寄せている時間が長くなったな、と自分でも感じることがあります。
30・40・50代の皆様もきっと、そんな感じの日々じゃないかと思います。



でも、僕は笑いたい。皆様にも笑ってもらいたい。
そういうライブ、そういう暮らしを目指して、これからも頑張りますよ!


次回のステージは、12月22日(土)、市川真間アルマナックハウスです。
皆様、一緒に笑って年忘れ、と行きましょう~!!!!!!!
2012.10.24 人間最高
iPad mini、佳いですねー。あれなら荷物軽くなるなぁ。
Macbook Airも手に入れたら、ホントにカバンが軽くなる。

靴も欲しいしジーンズも欲しいし、物欲の秋ですよまったく。



27日(土)に出演する、東高円寺Kaztouのホームページを
見たら、↓こんなことになっていて、ビックリ。
http://www.kaztou.com/

いやはや、有難いことです。
出番は20:30ごろ。チャージは¥1,500(ドリンク別)。

今日は、ブログの途中に告知を入れ込んでみましたのよ。



ある本を読み返していたら、「こんな結末だったっけ?」と驚いたが、
十年以上前に読んだ本ですから、それも仕方が無い。

【好きな本だからって、一言一句まで覚えているわけではない】
というファジーさを持つ人間という生き物、最高。
